** Enjoy Bicycle Life2! **
★★ パパのMy Bicycle! ★★


パパの
バイク
PEUGEOT / PACIFIC-18(折り畳み式、8段変速)

大人気折り畳みスポーツバイク。何と言ってもこのスタイルとカラーバリエーションで人気です。
パパは迷った末、イエロー選択!
ちなみにPEUGEOTは2004年でOEM契約が終了し、この業界から撤退との話です。
このブランドがなくなるのはかなり寂しいです。

折り畳み式自転車はその名の通り簡単に折り畳めます(当たり前ですが)。フックをはずして、後輪をしまいます。この際、はじめにサドルをいっぱいにあげておく事や、右ペダルを上にしておくなどの約束事もあります。
収納後サドルを下に下げると上手くロックされます。誠に上手いもんです。次に前輪をくるっと上下反転するようにしてしまいます。これも慣れると簡単。最後にハンドルを手前に折って終了。ちなみにこれもハンドル倒す事によって前輪がロックされます。慣れると15秒もあれば十分な作業です。
どうですか?かなり小さくなるでしょう。重さは約10.5Kgです。ちょっと重めですが電車での搬送も無理のないサイズだと思います。
最後に、小さい自転車?だとバカにしてはいけません。18インチと小さなタイヤですが、ギア比が工夫されていて、3段変速のママチャリなんかよりも1漕ぎで全然前へいきます。これは乗ってみないとわからないかもしれませんが、このPacificは運動性能とスタイルの両立を売りにしているだけに流石です。

このPACIFICの人気はそのスタイルやカラーバリエーションにありますが、この本革のサドル。かっこいい!PEUGEOTの刻印もなかなかです。でも、このサドル少々固め?いやかなり固め。ロングランではお尻から火が出るかも?でも、かっこ良いのでかえられない。

PACIFICは8段変速です。ハンドルの黒い部分を前へまわすとUP。逆がDOWN。当然でしょうが、変速数は多いとその分楽です。自動車と同じように回転数を一定に保つ事が高燃費。つまり体力温存につながります。

ライトは明るさなども重要かもしれませんが?やはりデザインでしょう。各バイクにあったものを探しましょう。ハロゲンライトで4種のライティング可能なものを選びました。お気に入り。


My Pacificにリアキャリアをつけてみました。2人用テントがしっかりと乗せられるものを探していたのですが、折り畳み時にキャスターで転がせる専用リアキャリアを見つけました。案外しっかりとしていて、一発で気に入りました。折り畳み時に少々背が高くなり若干不安定になりますが、サドルもって転がせるのは楽ですね。但し、このちょっとした高さがトランクの狭いMyCarのラゲッジルームでは予想外に影響し、いっぱいいっぱいで何とか収納できるという冷や汗ものでした。びっくりしたぁ〜。
折角リアキャリア購入したので、かっこ良くつめるリアキャリアバックも購入しました。モンベルの色合いが発売された時から気に入っていて他と比べることもなく決定。実は、Pacificにリアキャリアバックは本当はきつい。1番後ろにセットしないと漕いだ時に足に当たる。こうなったら致命的ですよね。本来はフロント側にキャリアセットをつけてバックもフロントに積載するのがBESTなんだけど・・・。このフロントキャリアが高い・・・・。残念ながら○万円台はきつい。よってリアに少々窮屈だけどセッティング。何とか支障なく漕ぎ出せそうだ。一安心。このバックにクッカーセットやマット、シュラフ等々、そしてキャリアにテントセットすると、重量は軽く5Kgをこえる。いやっ、もっともっと重い。これはかなりの重量感で、加えてリア側に偏ってしまうため運転もしにくい。とぼやきながら、その苦しさが楽しいんだけど。

 

プジョーの自転車のことなら・・・ http://www.cycleurope.co.jp/


[BACK]

[TOP]

 

 

inserted by FC2 system