** Enjoy Bicycle Life4! **

2003年Spring!!  軽井沢タウンサイクリング

2003年のGW、軽井沢へやってきました。今年のGWは天候に恵まれ今日も20℃以上の初夏の陽気です。ママと菜優ちゃんはぶらっとショッピング。ぼくとパパは軽井沢タウンサイクリングに決定。パパはマイカーにMY自転車のせてきたけど、ぼくは現地でレンタルサイクル。軽井沢くらいのサイクリングメッカではあらゆるタイプの自転車がレンタル可能です。例えば、補助有りやカッコイイMTB、ベビーシートまで。どんなニーズにも対応してくれるので安心です。又、レンタルするとマイカー駐車させてくれるところもあるのでちょっとお得。ぼくは、本当はキッズMTBに乗りたかったんだけど少々背が足りなくて断念。よーっし、パパ行くよ!

繰り返しになるますが、軽井沢はまさにサイクリングメッカ。サイクリングショップなどでたいへん丁寧なサイクリングマップをくれるので、1日や半日コース、2時間や数時間コースなど参考にすると良いでしょう。ちなみにぼくたちも時間に余裕がないため、マップお勧めの2時間コースを選択。又、軽井沢は各ポイントのコーナーに分かりやすい標識たててくれています。この番号はマップにも明記されているのでたいへん便利です。

音羽の森ホテルや万平ホテルを通過し、天皇陛下ロマンスのテニスコートを右手に見て、銀座通りへ。早くもそこで〜休憩です。だって銀座通りで美味しそうなイチゴのソフトクリームが眼に入ったんだもん。この寄り道がサイクリングの楽しみですね。アイス食べながら、再度マップ確認です。ここから少し北上し、まずは、第一のポイントの『ショー記念礼拝堂』に到着。余裕余裕!!

お次は南下して、ここも有名観光スポットかな?「聖パウロ教会」。教会の中に入ってちょっと緊張・・・。お外でパパと記念撮影。では、難所へ出発!このコースの最難関の三笠通りへ。マイカーで通ると全く感じないのですが、この三笠通りは緩やかな坂が延々と続いて足が・・・・。から松並木はたいへん美しいのですが、良太くん完全に無口。かなり堪えたようだ。なんとか旧三笠ホテルに到着。走りはじめる前は、そのまま白糸の滝まで行っちゃおうか?なんて言ってたけど当然断念。ここで折り返し。あぁ〜辛かった。
帰りは下り坂だ!こりゃ最高!!そして目指すは「雲場の池」。静かな別荘地を抜けて到着。ホント静かな池です。天気も良いので池をぐるっと1周。同じくサイクリングのカップルや老夫婦さんなど多くの方とすれ違い。皆笑顔でご挨拶です。サイクリング仲間は元気で礼儀正しく年齢関係なく大好きです。のんびりできたのであとはゴールまで猛ダッシュだ!ママ、菜優ちゃん待っててね。
繁華街に戻ってきました。旧軽井沢ロータリーを通って銀座通り入り口に到着。ゴールです。下のマップを見てもらうと分かりやすいですが、2時間コースでほぼ旧軽井沢1周できます。大人なら1時間半ってとこでしょうか?これに食事やお茶したり、のんびりお買い物したりしても半日で十分です。自転車だとにぎやかな軽井沢、静かな軽井沢と満喫できますし、気になる店があるとちょっとよってみたり、美味そうだな?よってみようと道草できて最高です。ぼくの自転車のスピードにあわせてもたってジャスト2時間。やはりサイクリング最高です。皆さんもいかがですか?
帰りにママのリクエストで、有名なプリンスショッピングモールよって帰宅しました。帰りの車はもちろん良太君熟睡・・・やれやれ。楽しい軽井沢の1日でした。次回は軽井沢で1泊して、1日ツーリングで塩沢湖やレイクニュータウンの方へ言ってみたいな。

軽井沢2時間コース


[NEXT RIDE]

[TOP] [BACK]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system