** Enjoy Bicycle Life5! **


紫陽花の乱舞!紫陽花寺「本土寺」

2003年6月28日 地元松戸の名所、あじさい寺へ

梅雨ってのは嫌な季節ですね。公園や外で遊べないし・・・今日はそんな梅雨シーズンのまっただ中に地元松戸の名所へサイクリングです。松戸市の北部のJR常磐線北小金駅から徒歩10分くらいにある通称あじさい寺の「長谷山本土寺」。幼稚園児の良太くんにとってはかなりのロングランとなり、最長記録への挑戦となる。雨具をもって14:30に自宅をスタート!よーっしがんばるぞ!まずは国道6号線の渋滞名所の陣ケ前トンネルを通過(ちなみに今日はガラガラ)、やはり国道沿線は気分悪いので、ルート変更してJR松戸駅から線路沿いに北上することに。ちなみに息子同様、特急ひたちを3本も見れて何故か喜んだ。サイクリングはこんな何気ないことが何故か嬉しくなる。北松戸、馬橋駅順調にクリア・・・でもいつも30分くらいで息子の疲れがでてきてしまう。コンビ二でドリンク購入。本日最初の休憩を馬橋駅先のお寺の駐車場でとりました。ここで記念写真。スポーツドリンク飲んだら元気でてきた!

再び国道6号線に戻ってJR武蔵野線のゲート付近へ。アップダウンがありかなり体力消耗。約1時間経過。少しづつ機嫌が悪くなる息子良太くん。JR北小金駅の陸橋渡ってラストスパート。ここでようやく目的地である本土寺の標識看板発見。残り1Kmくらいだぁ〜。この標識が出てくると何故か元気が出てくる。焦る気持ちを抑える意味で休憩。ここで張り切っちゃうと帰りが恐い・・・。やってきました本土寺の参道入り口。もうこの時点で元気もりもり復活!!


参道は歩道も広くて快適。でもここの参道けっこう長〜い。目指すゴールがぜんぜん見えな〜い。16:00ようやく到着しました。正直嬉しい。ここまで約10km弱、約1時間半。幼稚園児の良太くんにとってはきつかったはず。でも、さすが男の子。達成感は十分わかるようで、ホント嬉しい笑顔。よーっし、いざっあじさい寺へ!う〜ん、さすが名所だけあって、花の事など全く無関心のこの男2人にも凄いのはすぐにわかった。
とにかくその紫陽花の数に圧倒される。あいにくの雲天だったために美しく写真に残せなかったのが残念だが、そのスケールは一見の価値有りである。寺内はけっこう広い。あじさい寺という事なので紫陽花だけかと思いきや、1番奥の菖蒲池にはこれまた見事な花菖蒲が一面に広がる。
シーズン的にはこの花菖蒲は残念ながらピークを少し過ぎていたようだがそれでも見事であった。お賽銭して、最後にこの本土寺のシンボルである立派な五重塔と紫陽花小道をバックに記念撮影。紫陽花は6月いっぱいまでが見ごろだろう。できれば6月中旬くらいが毎年BESTのように思える。約40分かけて紫陽花見学終了。では、本土寺を後にすることに。実はママも行きたいとずーっと言っていたので明日も車で来るはめになると思う。しかし、息子とのサイクリングは格別なので無駄足とは思えない。ちなみに本土寺は16:30までで受付終了なので注意が必要。又本土寺の駐車場は20台程度しかとめられないが、参道脇に民間の有料駐車場がほどほどにあるので利用したい。但し、シーズン中はかなり混雑が予想される。

さて、紫陽花の香りで癒されたので元気回復。がんばって帰宅しよう。帰路はずーっと国道6号を通る。理由があって、途中おもちゃショップの「トイザラス」があるのを息子は知っている。どうやら息子は財布の紐の甘い私に期待しているようだ。まんまとひっかかった振りをして安価なおもちゃを1個プレゼントしてやった。もちろん娘のおみやげも忘れない。かなりアップダウンある帰路に息子はギブアップ寸前。ここでお決まりのコンビニで最後の力水となるソフトクリームをGet!私も息子もコンビニ前で座り込んでのソフトクリームが大好きだ。決まって息子は「今日もがんばったでしょ!最後までがんばる!あとどのくらい!ママ驚くかな?」と笑顔で話出す。このソフトクリームで自宅に近付いたことを知るらしい。この時の笑顔を見るのが楽しい。ここから15分後18:00すぎに無事帰宅。一見疲れていた息子はママに自慢げに報告。パパはあらら・・・30分後すでにリビングのソファで熟睡。幼稚園児にも勝てない体力・・・息子の先導できるのはあと何年だろうか?負けてはいられないと夢の中で強く心に決める。

松戸あじさい寺 本土寺 http://www.hondoji.com/





[NEXT RIDE]

[TOP] [BACK]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system