** Enjoy Bicycle Life6! **


矢切の渡しから柴又へ!(千葉松戸側乗船口にて)

2003年7月 海を目指してテスト走行!(江戸川サイクリングコース)

ぼくの夏休みの目標は、自転車で海までいくこと。江戸川サイクリングコースで松戸ー葛西臨海公園まで約25kmの幼稚園年長さんの良太くんにはハードプラン。そこで今日は、海までのサイクリングが可能かどうか?のテスト走行って訳。よ〜っしがんばるぞ!海までの約半分くらいの江戸川水閘門までの約10kmを往復するコース。 朝出発予定でしたが、今日も何やら怪しい空模様で大丈夫かな?様子を見てようやく12:30に自宅出発!まずは、先週雨で断念した矢切の渡しまで快調に到着。矢切の渡しはよほど混雑していなければ自転車もOKです。特にパパのような折り畳み自転車はたいていOKです。大人100円、小人50円。自転車代おまけしてもらって100円で合計250円の船賃です。船頭さんはたいへん親切で、いつもぼくの自転車持ってくれます。今日もありがとう!

矢切の渡しは何度乗っても気持ち良いです。今日はけっこうお客さんいたのに手漕ぎでした。船頭さん汗びっしょり、がんばれ!約5分くらいでしたがのんびりできて良かったです。無事対岸の寅さんで有名な柴又に到着。いよいよ江戸川サイクリングコーススタートです!ここから南下します。ところがいきなり雨粒が・・・急遽寅さん記念館上の公園に避難。う〜ん、怪しい空模様だったけどやっぱり降ってきたなぁ〜。でも、早々に雨弱まってくれたので再スタート!ところがスタート直後再びスコールが!今度は強いぞ!なんとか北総開発鉄道の鉄橋下に避難。うわぁ〜濡れちゃったよぉ〜。


こりゃしばらく降るなぁ〜と言うことで、昼食にすることに。コンビ二で買っておいたおにぎりを頂きます。いつもそうですが、不思議と外で座って食べると美味しい。約20分くらいで何とか雨もあがってくれました。気を取り直して再々スタート。北総開発鉄道の新柴又駅付近でハイポーズ!

雨で濡れたせいかおしっこがぁ〜・・・。こんなところでしてしまいすみませんでした。江戸川サイクリングコースにはトイレがいくつもあるのに・・・駄目でした。気を取り直して順調にサイクリング。京成本線までやってきました。左が千葉の国府台駅です。ここからコースは堤防上から下に下がります。そして国道14号とJR総武線の鉄橋を通過。良太くんはじめて真下から電車みて大感激&大興奮!

約1時間走って少し疲れてきたので休憩することに。子供とのサイクリングは顔色見て余裕をもって休憩することが重要です。そして遊びの時間をとれるともって良いですね。飽きてしまって集中力なくなると、がくっと体力まで落ちてしまいます。疲れた顔してたので、気を使って芝に寝転んで休憩っと思いきや、子供は何故か遊びます。不思議とちょっと時間とってやるだけで疲れたことも忘れて元気復活。恐るべし子供パワー・・・?ちなみに江戸川サイクリングコースは、転々と簡易トイレ、遊具施設があるので安心です。

ここで残っていたおにぎりタイム。お腹減ってたから美味いぞ!これでもう〜やる気満々です。目指す今日の折り返し地点はあと少しだ!がんばれ!ところが再度雨粒が・・・。ぎぇ〜今日は最悪だ!何とか京葉道路の高架下に逃げ込み成功!約10分雨宿りして出発。京葉道路のすぐ先のちょっと期待していた篠崎ポニーランドに到着。残念ながら悪天候のためポニーは1頭のいませんでした。悔しい〜!憂さ晴らしに木馬に思いっきり乗ってやりました。
何となく降り止まない雨のため江戸川水閘門 まであと2〜3分というところで折り返すことに。何とかテスト走行は合格って感じでしょうか。15:30に見事折り返し。帰路につくとなんと急に天候回復。そこでいろいろ立ち寄って帰ることに。ちょっと嬉しい!まずは国道14号(蔵前橋通りの方がわかりやすいかな?)の高架下の小岩菖蒲園に到着。ここは決して広くはないのですが、シーズンには見事な菖蒲が綺麗なところです。しかし、今は何もないかな?と思いきや、予想外にコスモスが咲き乱れていました。写真では良くわかりませんが、ホント綺麗でしたよ。その後ここのシンボルの水車前で記念写真。ゆっくりと芝で寝転んで休憩して体力復活!

ドリンクで水分補給をしっかりとて再スタート!ようやく「海から15km」付近まで戻ってきました。ちなみに江戸川サイクリングコースは細かく海までの距離が表示されているので目標になります。「よぉ〜し、がんばるぞ!」勝利の雄叫び!柴又まであともう少しだ!がんばれ!

なんとか寅さんで有名な柴又まで帰ってきました。早速柴又駅の仲見世入り口で良太くん「氷」の看板発見。我が家のサイクリングにはアイスがつきもので、無事に氷を食べれて良太くんご機嫌モードに。パパは隠れた名物「鳥せんべい」。これちょっと高いけど上手い。仲見世は人が多いので、自転車降りてひいていきます。帝釈天が見えてきました。
ここまで来たので、せっかくだから帝釈天にお参りしてきました。いつも大にぎわいの仲見世も流石に夕方17:00ともなるとまばら。良く見ると仲見世には面白いものいろいろありますねぇ〜。有名な柴又名物草団子からくだらないおもちゃまで・・・。そこで、ママへのお土産は鰻に決定!仲見世にある鰻屋さん「川千家」さんがお気に入り!テイクアウトは15分も待ったけどママのためなので我慢。途中美味しそうな臭いがしてきて・・・しびれたぁ〜。良太くん我慢の限界、飽きてきた???ところが良太くん、お店の人に大人気!で「がんばれ自転車坊や!」と皆さんに大応援されて超ご機嫌モードに。この調子の良さは誰に似たんだ?とは言え、無事ママのお土産の「うな重」ゲットして帰宅することへ。うな重冷めないように急がなくちゃ!17:20柴又を後に。

16:30で矢切の渡しは終了してしまったので、帰路はちょっと遠回りだけど国道6号の水戸街道へ。見覚えある風景の中、ラストスパート!18:00すぎに無事帰宅。さすがに疲れたぁ〜!帰宅後早速、ママにがんばった!と報告会。そしてお土産のうな重を嬉しそうに広げて、自慢げに夕食だ。いつもは小骨が気になって食べられないうな重だけど、さすがにお腹減ったから美味しかった。良太くん一生懸命大人びているのか?美味しそうに食べていました。1日家あけて遊んで帰った時はママへの気配りだよね。パパの財布の中身は寂しくなったけど、ママも美味しくうな重食べてくれて良かったね。
とりあえず 幼稚園年長さんにとっては、結構きついサイクリングだった思いますが、良くがんばりました。子供とのサイクリングはペースを守ってやって、疲れる前に思いきって休むこと、と言うより少しで良いので休むと言うより何でもいいから遊ぶこと。疲れがたまって飽きてしまうと、極端にペースが狂って動けなくなってしまいます。飽きる前に休む!これを守るだけで子供たちは予想外の距離を完走してしまいます。次はいよいよ本番の海までの長距離。目指せ葛西臨海公園!息子良太はやる気満々です!




[NEXT RIDE]

[TOP] [BACK]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system