** Enjoy Bicycle Life7! **

2003年7月 お子さんとこんな自転車のつきあい方はいかがですか?
普通の日曜日 のサイクリング!(水元公園〜みさと公園)

今日はとある日曜日。特別なポタリングばかりでなく、何気なくENJOY BICYCLE!してます。まずは、自転車興味があるけど・・・・という方こんな接し方でも十分ではないでしょうか?まずは、自宅から3Kmくらいの江戸川近辺の用水路へザリガニ釣りへ。落ちてる棒にタコ紐つけて、サキイカを餌に楽しみました。都内とは違い千葉県ではまだまだこういった遊びが可能です。かなりのザリガニGetしましたが、全てキャッチ&リリース。どうも、まだ幼稚園の息子には怒ったザリガニは恐いようで・・・悪戦苦闘。

1時間ほど楽しんだ後は、約2Km離れた水元公園へ。江戸川の風は気持ち良かった!水元公園は柴又帝釈天と並ぶ葛飾区の名所。奇麗なサイクリングコースを持ってるのでこのへんのチャリンコメッカ。その他にも釣りやバーベキュー、犬の散歩、広場の遊び等大勢の人でにぎわってます。サイクリングされている方も多く、いろんな面白い自転車見れるので楽しいです。サイクリングして、芝生の上で寝転んで休憩して、バトミントンなど遊び道具を持っていけば1日遊べます。

良太くんは食い物・・・。到着するやソフトクリーム。約1時間遊んだ後に今度はジャンボフランクを・・・。ネットで探せば近所に案外良いサイクリングコースあるはずですよ。次の目的地は水元公園の対岸にある埼玉県のみさと公園。あれっ、せっかくの奇麗な水元公園の写真とるの忘れてしまいました。唯一水元大橋だけ・・・。


ここはホント奇麗な公園ですので一度ぜひ脚を運んでみて下さい。みさと公園はすぐ池の対岸に見えるのに、県が違うからか?ぐるっと遠回りしていかなければなりません。このへんなんとかなりませんかね?とは言え、千葉ー東京ー埼玉と3県またぐことに。水元公園のお隣埼玉県のみさと公園はアスレチックがあり子供たちの人気スポット。良太くんも大はしゃぎ!

ここまで5Km近く走っても子供は元気いっぱいです。汗びっしょりになって遊びます。子供のサイクリングは連続30分が限界でしょう。20〜30分で休憩を入れると良いようです。もちろん休憩でなく遊べるとなお最高です。

約1時間半思う存分遊んで帰宅することに。満足したようです。ちょっと数Kmという距離は案外マイカーで行ってしまうこと多いですが、自転車乗るようになって気付きましたが、渋滞や駐車場探ししていると時間にしてあまりかわりません。確かに暑いですし疲れますが、子供との会話も増え、何より家をあけるためカミさんにも喜ばれます。又「子供たちとぜひサイクリングを!」っとお考えの方にお勧めなのは子供用サイクリングヘルメットです。ほぼ100%大喜びします。これがホント効果大なんです。面白いもので、子供のメット姿は目立つようでホント多くの方から応援されます。「がんばれ!」「かわいい!」などこれには流石に気分良いようでご機嫌です。但し、サイズはいろいろですので必ず試着をしないと駄目です。サイズだけ確認すればヤフオクで安く手に入れられます。
今日は、10Kmに満たない距離でしたが、半日びっしりと楽しめました。身近なところ(駅で3駅分くらいまで)に案外良いスポット隠れてるもんです。目的探しのせいで季節感も感じられるようになりました。桜や紫陽花、紅葉、ひまわり等々、お祭りにイベント等近所でいっぱいやってます。サイクリングお勧めです。何気ないBICYCLE LIFEの紹介でした。




[NEXT RIDE]

[TOP][BACK]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system