** Enjoy Bicycle Life10! **

2003年8月葛飾区葛飾橋〜江戸川区葛西臨海公園!(往路江戸川、復路中川)
サイクリングはじめたいなぁ〜って方参考にどうぞ。

9月の13、14、15の3連休は素晴らしい天気に恵まれ、いやっ、ちょっと暑すぎるか?本来であれば、我が家は那須高原へ2泊3日のオートキャンプ。避暑地でのんびりしていたはずだったのに・・・。カミさん、2人の子供ともに急な発熱によりドタキャン。(ホントすみませんでした「ホリデーキャンプ場」の皆さん。あらためてお詫びします)1人元気なパパはすることないので、この暑い中サイクリングへでかけることに。このへんの最もメジャーなサイクリングコースである江戸川サイクリングコースを江戸川区の葛西臨海公園まで走ることに。片道約23kmちょっと往復約50Kmの、のんびり半日コースです。最近MTB(マウンテンバイク)流行ってますので、サイクリング興味あるんだけど・・・?どう走って良いのか分からないって方参考にしてみて下さい。自宅を11時前に出発して葛飾区の新葛飾橋を渡ったのが11時頃。今日はすごく暑いので柴又の「寅さん記念館」の上の広場で休憩。皆ここでひと休みします。落ちついたところで江戸川サイクリングスタート!早速北総開発鉄道を通過。

おそらく自転車なんて近所の買い物や通勤で駅まで、って方が多いでしょうから実際に自分の力でどれだけ走れるのか?どのくらいのペースで走れるのか?って検討つかないでしょうね。当然だと思います。初めに言っておきますが、私自信もそのレベルで決して走り込んでいるとか、トレーニング積んでいるとか、体力に自信があるってことはありません。その逆で最近体力なしで悩んでいたほどです。ママチャリのスピードから初めて、少しづつ慣れてくると不思議とある程度のペースで走れるようになっちゃいます。これホント慣れと走れたっていう自信だけのものです。あっという間に市川橋へ。ここまでスタートの自宅から30分かかっていません。続いて京葉道路のガード下に到着。ここでスタートから約30分。ペースは私のパシフィック18という18インチの小さな自転車の7段(2番目に重いギア)で走ってますのでほどほどのスピードは出てますが、これはママチャリでスムーズに走っているペースと思って下さい。決して無理なペースではありません。逆に案外のんびりペースで、私のような折り畳み自転車ではなく、しっかりとした24段などのMTBなどでしたら、初乗りの方でも同様のペース軽く汗かく位で可能なものです。もっともっと早く走れると思います。とは言え、始めた頃は特にスピードを気にするのですが実はスピードは全く無視して良いと思います。参考までに記載しておりますが、早く走るより、ゆっくりでも長く走る方がより良いのは間違いありませんし、まわりのスピードはたいへん気になるものですが、意識してはいけません。つまりマイペースです。京葉道路こえると、子供たちに人気の篠崎ポニーランドが左手に見えてきます。ここで少し休憩しても良いですね。


この先で、江戸川は江戸川本流と旧江戸川の二手に分岐します。各々サイクリングロードはあるようですが、今回は旧江戸川沿いを突っ走ります。水門のところで延々と続いた奇麗な江戸川の堤防上のコースは終了します。右側の水門のところから、一旦道路の右側に渡って木陰が嬉しいコースへかわります。しかし、これもそ〜長く続かず、すぐに下右写真のような下町の川沿いコースに。ここはこのコース唯一危険なコースです。というのは、オートバイが進入できないように車止めのゲートが連続してきます。しっかりとブレーキしないと誤ってぶつかって・・・なんて結構多そうです。

正直この旧江戸川沿いのコースはあまり気持ち良いものではありません。もちろん川沿いなので心地よい風はありますし、コースもすごく綺麗で走りやすいのですが、やはり奇麗な河川敷がある所の方が気分は良いですよね。今井橋に到着です。ここまで約50分。今井橋の先で旧江戸川は中川と合流します。よって今井橋の先少し行くと丁度岬のような格好になっていて、岬の先をぐるっと回って瑞穂大橋を渡ってコースが続いていきます。この岬の部分には子供たちに大人気の今井児童交通公園があります。この交通公園は細長い地形を利用して距離のあるコースが特長で、いろいろな乗り物が借りれるので、交通ルールを守って曝走している子供たちでいっぱいです。又、足漕ぎのモノレールとでも言うのでしょうか?上空を足漕ぎ車が走っています。結構コースも長く人気の乗り物のようです。うちの良太くんも交通公園大好きなのでぜひ次回はつれてきてあげようと思います。
瑞穂大橋より旧江戸川と中川の合流地点を見てます。左の岬の先端部分が交通公園で、ここの外周をぐるっと回ってこの橋を渡ってきます。この背後にはカラフルな水門があります。このあたりでスタートより約1時間。葛西臨海公園までの約2/3を走破したくらいだと思います。この先、コースは何度か、「あれっ先がない?っと思ったら右折してた」っていう具合に何度か見失いかけるようなポイントはありますが(とは言え必ず気付きますので心配御無用。それにサイクリストが多数いますのでついていけば、どこにそんなポイントあったの?ってくらいです)延々とサイクリングコースは川沿いに続きます。標識には健康の道って書いてあったかな?とにかく標識はたいへん丁寧でわかりやすいです。確認していきましょう。営団東西線のガードした通過です。ここまで来たら残りわずか。

東西線通過して少し行くとコースはうってかわってたいへん奇麗になります。見晴しも最高だし、奇麗な河川敷が現れます。すると遠くにディズニーランドの姿が大きく見えてきます。これって少し嬉しいんですよね。左写真の真ん中右がシンデレラ城、真ん中左が噴火山みたいなやつ。写真ではホント小さいですが、実際には大きくはっきりと見えてきます。いよいよゴールの葛西も間近。この湾岸線付近の河川敷ホント綺麗です。休憩ポイントとしてお勧めです。私もひと休み。ようやく葛西臨海公園に到着。丁度12時半です。スタートより約1時間半そこそこです。「そんなに早く到着するの?」と驚かれる方多いのでは?案外早いんもんなんです。このペースは無理のない通常のママチャリスピードです。私が27段の26inchのMTBで走れば、約1時間もあれば十分到着してしまいます。平坦な河川サイクリングコースは信号待ちも当然少ないですから、この場合には時速20kmは間違いなく出てます。それもスピードを無視して軽めのギアでチャカチャカと、俗に言う有酸素運動で軽く汗かくペースでです。これってかなり立派なダイエットだと思いますよ。とにかく、「マイペースで、軽いギアで、一定の回転数で長く走る」ことが最高なんです。はぁ〜はぁ〜と息が切れるようではオーバーペースなんですよね。ものすごい人は、ホント軽いギアで凄まじく早い回転で走っていきます。かっこ良いですよ。ということで無事に到着後カンカン照りなので、持参したタープを設営してのんびりすることに。

疲れは全くないものの、あまりの暑さに食欲はあまり・・・そこでかき氷をゲット!やはりこういう暑い日は氷にかぎる。美味い。その後はタープの下で、さわやかな風の元、本など読んで・・・と思ったけど、やはり熟睡。でも、この昼寝ってホント気持ち良いんだ!最高!約1時間ほどのんびりして帰路へ。どうも東京湾上空に怪しい雲が・・・。嫌な予感が・・・。復路は、往路とかえることに。何ら意味はないのですが、なんとなくです。今井橋のところまでは同じで、旧江戸川と中川の合流地点を往路は旧江戸川からきましたが、復路はそのまま中川沿いを北上することに。ちなみに、右写真が南側から見た中川と旧江戸川の合流地点です。真ん中の岬のようなところが今井交通公園で、右が旧江戸川。左が中川の派手な水門。その下が瑞穂大橋。往路は交通公園を右から左へぐるっとまわってきて、水門下の瑞穂大橋を渡ってきました。復路は水門の下同じように渡って、公園の方へ行かずにそのまま中川沿いを北上です。
京葉道路下まで戻ってきました。中川のサイクリングコースは延々と直線が続き、それも風景はどこも同じ。但し、橋の数が多いとは知っていましたがホント予想外に多く。まさに橋の連続。形もいろいろでこれが中々面白い。しかし、このことがかなりきつかった。橋には当然けっこう交通量の多い道路が通っている訳だが、多くの橋が横断歩道がなく、それどころかガードレールで完全に通れないようにしてある。よってサイクリングロードは毎回橋がくるたびに橋下へ下って、潜り終わると急坂で上がって戻るということになる。これが2〜3回なら文句もでないが、それが10回も続くとため息が出てくるし、足にくる。辛かった。コースは単調だし・・・パパ疲れて休憩。ここポイントです。足に来たっ!と思ったら早めの休憩。素人はこれが重要です。2〜3分でも休むと全然かわります。ちなみに休憩ポイントの背後に見える奇麗なアーチ型の橋が大杉橋。他にも辰巳新橋など奇麗な橋ありますよ。もう少しだがんばろう。

単調な中川コースは小岩大橋で終えることに。右折して14号千葉街道に出て市川橋へ。ようやく江戸川河川敷に戻ってきました。やはりこちらのコースの方が良かったかな?市川橋に14:30到着。葛西臨海公園出発して約1時間になってました。まずまずのペースではないでしょうか。ちなみにこの市川橋の下が小岩菖蒲園です。シーズンには花菖蒲が綺麗ですよ。ここからは往路と同じように江戸川堤防上の奇麗なサイクリングロードを突っ走って帰ります。ここまで来るともう〜帰ってきたぁ〜って感じがします。いつものように葛飾区の名所「柴又帝釈天」に立ち寄ってお土産探し。連休だけあって帝釈天まわりはすごい人。今回はママの好物の1つ「くず餅」購入。その時です。雨粒が・・・やはり悪い予感的中。あっという間にどしゃぶり。悩んだ末雨宿りせずに家まで突っ走ることに決定。雨に少々濡れながら無事15:10に帰宅。雨が予想外でしたが、松戸から葛西臨海公園までだいたい半日で十分楽しめました。程よい筋肉痛も心地よいです。初めたばかりの方でもこのペースは何ら難しくはありません。問題はコースの選択だと思います。今回のような河川コースはアップダウンがほとんどないのでお勧めです。(中川コースは多少ありますが)こういった江戸川サイクリングコースであれば、1番重いギアで走り続けることできると思います。ホント〜と思われるかもしれませんが、全然問題ありませんので実践してみて下さい。50〜60kmくらいのコースが半日コースに最適だと思います。慣れると1日に80〜100km楽にいけるそうです。




[NEXT RIDE]

[TOP] [BACK]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system