** Enjoy Bicycle Life13! **

2003年10月 野田橋まで走ってから松戸まつりへ!

今日は、昨日の運動会の疲れも残る息子良太くんと、江戸川サイクリングロードを軽く走ってから水元公園で遊び、そして待ちに待った松戸まつりで締めくくりです。2人とも快調にスタートしたが・・・。ところが出発して約10分。良太くん突然腹痛を訴える。少し休憩して様子を見るがやはりお腹の調子が悪いようなので残念ながら急遽帰宅。仕方なく良太くんを残し再スタート。自分だけなので、さてどうしようか?ということで宛もないのでホームコースとでもいうべき江戸川サイクリングロードへ行ってみる。さて、南下して葛西方面へ行くか?それとも北上して野田方面へ向かうか?さして悩むこともなく、ただ信号機のシグナルにしたがって進んでいくと丁度北向きになったので北上し、約20Km先の野田橋まで行って帰ってくることに。JR武蔵野線の三郷駅脇の流山橋でいつも休憩することにしている。江戸川河川敷の草野球や少年サッカーの見物も案外面白いものだ。

自分のサイクリングはもちろんレース出場のための練習などではなく、主に体力増強とダイエットなのでギアを軽くし、足に負担をかけずに回転数をあげて突っ走る。慣れないとやたらシャカシャカとまわして走っていくのは案外疲れるものだがこれがダイエットには1番とのこと。初めたころはスピードばかり気にして重いギアで走りきることばかり考えていたが、まるで勘違いであった。呼吸が乱れずにジワジワと発汗するペースがダイエット走りなのだ。恥ずかしいことだがホント少しづつ成果はでてきたようだ。流山橋の約12Km先の野田橋まで約30分で到着。醤油の臭い漂うキッコーマンの御用蔵のところでドリンク休憩1分とってすぐに復路へ。河川コースは往復路必ずどちらかは強めの逆風になる。江戸川の場合は復路となる野田〜松戸間。今日もけっこうな風だ。


丁度1時間で流山橋まで戻ってきて、ノンストップで松戸古が崎の一里塚まで。トータル約2時間もかかりましたが良い運動でした。ここからJR松戸駅へ。今日は年に1度の松戸祭り。祭り期間だけはJR松戸駅周辺ほぼ全域歩行者天国状態。案の定ものすごい人出で自転車ひいていくのもたいへんなくらい。パレードや的屋で埋まった商店街を何とか抜けて駅のロータリーに到着。

ここ駅前ロータリーのみ、少し人が切れて余裕があった。やれやれひと休み。ここで爆弾ドーナッツやゲソ焼きを食す。全国の県人会や農協からの出店があり、上手そうな臭いが漂ってきて食欲をそそる。ちなみに地元松戸からは特産の二十世紀梨のヨーグルト、ゼリー等。う〜ん好き嫌いあるかも?自分はパス。最後に松戸の名物とでも言えるだろう?西口駅前の「たい焼きのきくや」さんへ。松戸では数少ない行列のできる店である。これは泳げたい焼きくん当初から続く名物老舗である。何故わざわざお祭りの時に・・・?と思われるかもしれませんが、通常は日曜日休業だし、お祭りと言うことで若干だが目移りしてお客も少なく感じたからだ。とは言え、今日も結局約30分ならんでなんとかゲット。1回で24個焼き上がるが、前の客が10個入りの箱なんかを頼むとあっという間になくなってしまう。運悪く、自分の前にも2人連続で箱注文入り、間近で大きく足踏み・・・20〜30km走るより疲れを感じるのは何故だろう。あらためて行列は嫌いだ。ちなみにアンコたっぷりで110円。松戸に立ち寄った際にはぜひ1度ご賞味あれ。とりあえずお土産のたい焼き冷めないよう急いで帰宅。家族も美味しいと喜んでくれて満足。
近所のお祭りサイクリングは案外楽しいし、お腹も満足できて見逃せない。但し今回は楽しみにしていた息子良太くんが来れなくなったのが可哀想で残念だった。皆さんも、ぜひお子さんつれて秋祭りを自転車で!ってどうですか?




[NEXT RIDE]

[TOP] [Back]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system