** Enjoy Bicycle Life15! **

JR博多駅前でTVCM撮影時の写真!
2004/7/15TV山笠スペシャルで放送されたパパ出演のTVCM!の画像はページ下で!
[ダイドーブリンコのお祭りサイトへ!]

2004年7月 博多の夏は博多祇園山笠!飾り山笠めぐりへ!

福岡に越して来て以来、遠ざかっていたちゃりんこ!ようやく再スタートです。「博多に夏が来た!」と言えば博多祇園山笠です。7月1日から飾り山の公開が始まり、15日フィナーレの追い山までの15日間、博多はまさに山笠一色に染まる。自転車再開を祝して、13か所ある飾り山めぐりへスタート!久しぶりのパオパオジャージにもっこりパンツで気持ちも引き締まる。東側から順にいくことに。まずは、千代流に到着。飾り山はでかくて美しい。高さは約10〜15mだそうだ。ちなみに各飾り山のところや駅やデパートなどいろいろなところで、山笠読本と言うペーパーを無料配付しているので参考にすると楽だし助かる。この頃ちょっと天気雨が・・・嫌な予感?千代流からちょっと走ったところに「博多百年蔵」という酒蔵があって、見学が自由にできるので面白い。少々立ち寄る。

続いて博多駅前からまっすぐ延びている大博通りの呉服町交差点のところの東流に到着。自分と同様にカメラを手に飾り山の撮影にまわっている方は多いようだ。次はJR博多駅だ。途中右手に「竜宮寺」があり立ち寄る。ここは人魚の骨が納骨されている事で有名なのだ。全国にはいろんな逸話があるものだ。JR博多駅の飾り山に到着したが、ここではイベントが開催されていた。15日にTV放映されるダイドードリンコがスポンサーの「山笠スペシャル」の中でCM放映される出演者を応募しているとのこと。約100人くらい撮影された中からピックアップされるらしい。当然イケメン??の自分は早速スタッフの方から強く頼まれ飾り山の前のステージにて5秒CMの撮影に・・・。大勢の駅から出てくる方や見物客の前で大ウケ成功?どうやら顔がどうのこうのではなく、そのいでたちが気を引いたらしい。良く見れば、自分はもっこりパンツだもんなぁ〜。納得した。はたして、TVCMに採用されるかな?ちなみに右写真がダイドードリンコの公式サイトに掲載されていた私の顔面アップ写真です。かんじんのもっこりパンツの下半身が出ていないのは何故?デブ腹が見苦しかったからかな?
ようやく博多の鎮守神でもあり、山笠のフィナーレでもあり、メインイベントである「追い山」のスタート地点の櫛田神社に到着。何かこと山笠のシーズンには独特な凄い熱気を感じてしまう。何せ鎌倉時代から受け継がれている伝統である。そう考えると凄い行事だ。15日の早朝4:59。この櫛田神社から1番山を先頭に順々に8流れ(1流れは途中まで)が約5Km先のゴールめざし、曝走しタイムを競いあう。全国でも実際に山を担いで走るのは博多だけらしい。ものすごい迫力らしいので楽しみだ。会場の設営も順調にすすんでいるようだ。
その櫛田神社にも飾り山がある。今年は大河ドラマの関係で新撰組が多い。なんか関係ない自分も気が引きしまったような感じになった。櫛田神社のすぐ前に昔の町家を再現した「博多町家ふるさと館」がある。博多松囃子や博多人形などの地元工芸品や山笠等の映像や昔の流の生活が再現されており見学できるし、博多弁講座などもあって面白いかもしれない。お次はご存じ「キャナルシティ」。キャナルシティのメインの場所に堂々と飾り山が展示されている。カメラや携帯で撮影している人が凄い数だ。やはり博多っ子にとっては特別のもののようだ。

キャナルシティを出ると、博多の夜の顔とも言える屋台が綺麗に止っている。全ての屋台が決まった場所に駐車されるシステムになっており、あれだけ広く感じる屋台がすごくコンパクトにとめられているのが何気なく可愛く写った。キャナルから北上し上川端通りへ。このアーケードの商店街にも2つの飾り山が展示されている。危ないので自転車を降り、引きながら進む。有名な川端どさんこ(味噌が美味しいラーメン屋さんです)の前に上川端通の飾り山発見。ちなみに今まで見て来た「飾り山」は観光用であり、これらが「追い山」の際にかつがれ走る訳ではない。追い山には「舁き山 」という高さ4〜5mの山笠がある。但し、唯一この上川端通の「飾り山」のみ「走る飾り山」といわれ、実際に追い山で八番山笠として櫛田神社入りして曝走する(全コースは走らないが)。今年も無事走り終えてもらいたいものだ。先に進むと途中甘党に絶大なる人気の「川端ぜんざい広場」にも飾り山発見。全部で13箇所と聞いていたが?これを含めると14個になっちゃうなぁ〜?もらったガイドペーパーにも掲載されてないし??どうもここは常時展示されているようだ。

そのまま進むと続いて川端中央街の飾り山に到着。この2つはアーケードの高さの関係で他より少し小さ目のように感じるが?気のせいかな?ちなみに川端中央街の見送り(裏側)は子供たちのアイドルの「ドラえもん」が標題です。他でもアニメの標題は何か所かありましたので子供たちも大にぎわいです。ページ上からリンクしてある飾り山一覧のページで紹介してますのでどうぞ!アーケードを出ると正面がここも有名な「博多リバレイン」。ここにも飾り山発見。残りは繁華街の中州と天神だ。夜の中州は良く来るが?昼は全然別の顔。まるで雰囲気が違う。やはり中州は夜が似合う。そんな人もまばらな昼の中州のど真ん中に中州流の飾り山がある。嬉しいことに大好きな水戸黄門様が鎮座されている。もちろん助さん、格さんもだ。

中州を抜けて那珂川に出てくる。まだ14時頃なのに屋台の設営が始まっている。お務めご苦労様です。中州の夜は長いのだ。出会い橋を渡ると正面が「旧福岡県公会堂貴賓館」である。重厚な明治時代の建物だ。そのすぐ北にこれもレトロな建物が眼を引く。これは福岡市赤煉瓦文化館。よりレトロな気分を味わいたいのであれば中にアンティークな喫茶店があるのでお勧めです。

今日も暑い。那珂川の涼風を感じながらしばし休憩。背後に見えるのが中州〜キャナルシティである。夜はネオンでギラギラになる。天神交差点を横切って新天町へ。ここにも飾り山がある。その飾り山の横に子供山笠発見。子供たちと言えどもやはりたいへん粋だ。正直格好良い。でも子供の場合おしりが可愛い。ものすごい大歓声の中、子供山が出発!大人に負けない立派なものだった。
新天町の飾り山も見事だった。途中西鉄天神駅の丁度裏にあるが、一見単なる喫茶店に見える「照和」を通過。ここは何を隠そう夜は有名なライブハウス。あの井上陽水、チューリップ、甲斐バンド、長渕剛、海援隊等々多くのミュージシャンが誕生した地だ。照和を過ぎてすぐのソラリア内に天神2つ目の飾り山がある。流石にデパートの中をもっこりパンツで行くのは少し恥ずかしかったが、全制覇のためだ仕方ない。ここソラリアでは飾り山の他にも山笠の歴史など資料展示もされており面白かった。ここで少々腹が減って来た。残る飾り山は2つ。特に最後の1つになるであろう福岡ドームは少し遠い。このへんで腹ごしらえだ。
どうしようか?迷った結果、数年ぶりにあの有名なラーメン屋の一蘭さんへ行くことに。ホント久しぶりだ。福岡に越して来てからは初めてだ。もちろん一蘭はすでに全国区で福岡で1番有名なラーメン屋の1つだろうが、何せ会員制とか?左右を仕切るとか?オーダー表があるとか?ホント斬新な店で尚且つ味も良いと来るから面白い。店前の自販機でチケット買ってから、何番のカウンターに行くか指示された、左右仕切られた半個室に入れられ、オーダー表を記載。今回は固麺であとは基本にすることに。そしてラーメンが来ると前を完全に赤のれんで閉ざされる。ラーメンに集中して食え!ということだ。個人的には左右の仕切りが嫌いだ。メットなどの置き場がなく狭い。驚いたのがその味。意外だったが、以前よりかなり味が落ちたと残念に思ったのは私だけだろうか?正直いけてない。依然同様なのは高いのに麺の量が少ないことばかりで、味は正直変わってしまったような気がしてならない。というより斬新だった当初はすごく美味しく感じたが、最近は一蘭風の味が多くなって来たので慣れて来たのか?とりあえず少あれっ???という感じで店を出ることに。もちろんスープ一滴残しはないないが・・・。店を出ると雨だった。スコールですごい激しい雨。しばし雨宿り。
約30分スコールは続き、ようやく上がるといきなりカンカン照り。変な天気だ。雨の天神。でもバーゲンシーズンだからだろうか?すごい人なのだ。まだ少々小雨のうちに再出発。お次は少々南下して渡辺通1丁目の飾り山へ。雨あがりは道が滑って走りにくいし、傘をさして歩いている人は自転車に気づかない。やれやれ疲れて来た。これでようやく12か所終了。残すはあと1つ。離れた唐人町の福岡ドームだ!いざっ目指せ福岡ドーム!軽快に走ってドームが見えてきました。今日はホークス戦のあるようで車の渋滞はすごいようだ。こういう時は自転車はホント有難い。

ようやく最終ポイントの福岡ドームに到着。ドーム前のホークスタウンの広場に飾り山が展示されておりました。飾り山は雨などを防ぐために白く完全防御されております。これにて見事13か所の飾り山探索終了。初めて見る飾り山。見たことがないので比較もできないが、荘厳で風物詩でもありすごく好きになりそうだ。これにて帰路につく。帰りにあまりの暑さに美しい大濠公園で休憩。水があると何となく涼しく感じて安らぐ。ここは福岡のサイクリング&ジョギングのメッカらしい。それにしても繰り返すが美しい公園だ。最後に骨折の妻と3人の元気な子供を置いて、お暇をもらったので少々心が痛い。よって博多の台所と言われる柳橋市場へ。ここでお土産に「さえずり(鯨にタン)」を買って帰ることに。本日の走行距離は近い割にうろちょろしたので、約38kmでした。7月15日の山笠のクライマックス「追い山」が楽しみだ。あとその時のTVCMもねぇ、出るかなぁ〜?

★★16年博多祇園山笠の「飾り山」紹介画像はこちらから!★★
飾り山一覧へ[ GO! ]

2004/7/15TV山笠スペシャルで放送されたパパ出演のTVCM!
山笠追い山当日のTVCMに下記のパパの勇姿が放送されました。
その上博多代表として全国の最優秀CMにノミネート!
1年間上のサイトで動画アップされてました。現在は参加者の画像のみです。
音声なしの画像はこちら!


博多祇園山笠 http://www.a1city.ne.jp/~yamakasa/
博多百年蔵 http://www.ishikura-shuzou.co.jp/index.htm
はかた町家ふるさと館 http://www.hakatamachiya.com/index.html

[NEXT RIDE]

[BACK]

[TOP] [Bicycle TOP]

本日のサイクリングコース 自宅よりJR博多駅〜中州〜天神〜福岡ドーム


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system