** Enjoy Bicycle Life21! **

舞鶴公園の見事な桜!すご〜い!

2005年4月 春だぁ〜!桜だぁ〜!福岡桜名所お花見サイクリングへ!

いやぁ〜春ですね。春と言えばやはり桜です。今年は平年よりもかなり遅い開花となり、いつなのか?たいへん予想が難しかったですが、いきなり全開モードというか?ホントあっという間に満開モードです。4月の第2土曜日が唯一の週末のお花見日和となりました。何故なら日曜日の天気予報はモロ雨。本来はこの週末に今年初のファミリーキャンプへ行くはずだったのだが、娘たちが風邪ということと、天気予報が100%雨ということで急遽キャンセルに。夢たちばなビレッジの方々すみませんでした。本当に筍掘り楽しみにしていたのですが・・・。ということで今日は久しぶりに良太くんとの父子サイクリングへ。まずは筥崎宮 へ。

東区の筥崎宮は日本三大八幡宮として、恒例の夏祭り放生会、そして博多の夏祭り「山笠」の「お汐井取り」でも有名です。放生会の出店が数百mならぶ長〜い参道はそのまままっすぐ博多湾の箱崎浜まで続いています。ここで、山笠のスタートを飾るお汐井取りが行われます。7月1日に山笠の無事を記念し、入水し身体を浄めるのです。歴史ある浜です。良太くんもちょっと触れるも冷た〜い!と大騒ぎ。

続いて海沿いを快調に走って、壱岐や韓国行きのビートル号の港のあるベイサイドプレイスへ。ここのシンボル「ポートタワー」が格好よく目立ちます。どうせなら、ポートタワーの展望台から眺望楽しもうか?と楽しみに行ってみると、なんと閉館中。知らなかった、やや物悲しい。もう寄り道せずお花見へ行こうに決定。そのまま西公園へ直行だ!とペースを上げるも午後1時近くとなり腹が減った。長浜の人気ラーメン店「とん吉」で美味しい豚骨ラーメン頂くことに。う〜ん美味い。良太くんもすでに立派な博多っ子だ。豚骨大好きだ。

1時間半くらいで無事桜の名所「西公園」到着。ここは福岡の花見メッカとも言え、「日本桜100選」にも選ばれている。なるほどすごい人だ。満開の桜の中、途中「平野国臣の銅像」発見。詳しくは知らないが福岡の志士として活躍した方らしい。福岡と言えば「黒田長政、黒田如水」両行が有名だがいろいろな名士がいらっしゃったようである。学がなく恥ずかしい。ここでたいへん面白い猿回しに遭遇!

このお猿くん、技もすごいがそのユーモアセンスがたまらなく可愛い。あっという間にすごい人だかりで大人気だ。福岡ではお祭りなどイベントのたびに猿回しは登場するが今日のはホント面白い。良太くんら子供たちも大うけだし、大人たちも誰も離れない。すごいのは技だけでなく、最後のメインイベントする前にご祝儀をねだるところもなかなかしっかりしている。魅了された良太くん早速ご祝儀!でもなかなか笑わせてもらった。

西公園はたいへんな高台にありその眺望は素晴らしい。博多港と桜ってのも結構良いですね。天気が良かったので都市高速と桜もなかなかあってました。まわりはすごい盛り上がりで楽しそうでした。階段のところには「黒田武士」の象徴でしょうか?「母里太兵衛の像 」が勇ましく立ちはだかっています。

桜の丘と名乗るだけあってここも素晴らしい桜です。美味しそうな臭いもしてきて・・・またお腹すいてきた。花見と言えば、東京の上野公園などのイメージがありましたが、ここ福岡の西公園はすごい人ではありますが、午後からでも十分スペース確保でき、わきあいあいと花見宴会ができそうで良さそうです。パパはビールが飲みたい!と騒ぎはじめましたが自転車も当然ですが飲酒は駄目です。息子良太に注意されました。

見て下さい。この西公園の美しい桜!まさに本日満開です。なかなか晴天下でこの満開を休日に見れるってチャンスないですよね。ここでお約束の輪投げ、チョコバナナ等を良太くんがゲット。パパはビールといきたかったですが・・・がんばって何とか耐えました。
西公園を後にして一路南下。これも有名な「大濠公園」へ。ここでは良太くんのちょっと息抜き。パパはしばし奇麗な池を眺め休息。良太は奥の公園で大はしゃぎ。子供とのサイクリングでは、こういった遊びを含めた息抜きがホント重要です。子供は多少疲れたり、飽きたりしてもこのように遊ぶだけであっという間に復活します。30分程遊んで隣のこれまた桜の名所「舞鶴公園」へ!名島門付近には、いきなり奇麗な桜のトンネルだ!すご〜い!
美しい桜トンネルは、舞鶴公園の福岡城址跡入り口まで続きます。ここで自転車駐輪していざっ福岡城址へのぼることに。途中ホント美しい桜にただただ酔いしれました。しだれ桜並木とでも言うのでしょうか?何本もしだれ桜が続くのもすごいです。
天守閣台に上るには渋滞の階段をいかなければなりません。でもここまで来たらやはり上にあがってその眺望を拝まなくては・・・。案の定、上からの眺望はそれは素晴らしかったです。写真の視野は狭いですし、色もはっきりしませんが、ここからの実際のパノラマはホント素晴らしい。天神の街並から福岡ドームやシーホークホテルの眺望と、眼下に広がる素晴らしい桜!!まるで桜が眼下に広がる綿雲のように見えてそれは感動ものです。桜はいつも下から眺めるものでしたが、上から見下ろすのも素晴らしいですね。大人気ビューポイントです。
階段降りた途中から今度は石垣によじ上る。先ほどより少し下がったところで、今度は桜の花が丁度視線レベルにきます。これもまた美しく桜を見られます。その上、手すり等がないためその高さの恐怖があり、何とも言えない場所です。でもこんなところで昼寝をしているカップルもいたので驚きました。眼下では、カラオケありの大宴会場と化しており大賑わいです。でも良太くんホントはかなり恐〜い。何せ高さ約10m弱ほどありますので。

ホント美しい福岡城址を後にします。西公園が100選でここが選ばれていないのが不思議で仕方ありません。個人的にはこちら舞鶴公園の方が全然好きです。絶対にお勧めです。桜の数も多いですし、場所もこちらの方があると思います。私ならば絶対にこちらです。まだ行かれたことない方、ぜひ天守閣台からの眺望どうぞ。期待を裏切らないはずです。平和台陸上競技場のまわりもずーっと桜並木。桜トンネルです。素晴らしいです。大名、天神、中洲を軽快に走って帰路へ。最後1日遊ばせてもらったので、ママと我が家のプリンセスたちに美味しいと噂のケーキ屋さんでケーキお土産に買って帰宅。いやぁ〜今日の桜はホント素晴らしかった。やはり日本人には桜ですね。

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]

本日のサイクリングコース 
西公園往復
 約15km


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system