** Enjoy Bicycle Life26! **

2006年4月 桜だ桜!舞鶴公園へ父子お花見サイクリング!

今年も早いものでもう4月。福岡はいよいよ桜のシーズンへ突入だ。本来であれば、今週末こそ悪天候でキャンセル続きだった今年初のキャンプへ出発するはずであった。ところが・・・4月最初の週末はあいにくの天気予報。それも本格的な雨とのことだ。あ〜あ、残念だがキャンプはまたも中止。それならば、折角の桜のシーズンだ!雨が降ってくる前にお花見サイクリングへ出発だぁ〜!今日は、息子良太もサイクリングへ行きたい!ということなので昨年に続き父子お花見サイクリングだ。早速、コンビ二でおにぎりゲットして、いつもの海沿いのコースを快走し、ポートタワー横を順調に通過。

長浜の市場横を通過して、目指す福岡の桜の名所「舞鶴公園」前に到着。舞鶴公園は昨年も同じく父子サイクリングで訪れたが、個人的には福岡で1番好きな桜名所だ。すでにお濠端には多くの桜が咲き乱れているのが見える。まずは、小早川隆景が築いた名島城の「名島門」前で駐輪。ここから先は大濠公園で、ここも広い広場のまわりは奇麗な桜でいっぱい。花見はホント面白い。ペルー楽団か?4人組のペルー人が楽しそうにコンドルが飛んでいくを躍りながら演奏!なかなかノリノリだ。

大濠公園をひとまわりしてから、早速通りを挟んだメインの舞鶴公園へ。舞鶴公園は黒田長政が築城した福岡城の城址公園である。250年も前はお侍さんが登城したであろう階段をあがっていく。何軒もならぶ露店からは美味そうな臭いが漂ってくる。舞鶴公園は城址だけに石垣が何層にも残っている。真っ先に目指すは1番上の石垣の天守閣跡地だ。ここ舞鶴公園が何故人気の桜名所なのか?この天守閣跡の展望台まで行けば理解できる。

この天守閣展望台からの眺望見てください!これが舞鶴公園自慢の桜の眺望です。通常桜見は下から見上げますが、ここ舞鶴公園は高〜い石垣上からまるで桜色の綿菓子のような桜たちを見下ろせる。遠くには、ポートタワーから福岡タワー、ヤフードーム、そして天神〜大名などの福岡の繁華街を一望できるこの眺望は抜群だ。見なれた下からの桜とは違い、上から眺める桜の美しさはこれまた素晴らしいものだ。まさに公園一面が桜色の綿帽子をかぶせられたようで圧巻だ。これが見たくて皆桜のシーズンは舞鶴公園へ足を運ぶ。良太も「桜、奇麗だねぇ〜ここはすごいね!」とのことだ。ちなみに今日は7部咲きくらいとのことだが(これでも十分奇麗、満開モードちょっと前って感じだ)たまたま週末が満開に遭遇した昨年はよりすごかった(昨年の花見サイクリングへ)。それにしても今年は満開ちょっと前に休日を迎え少し残念。あと数日後がピークだね。

お目当ての眺望を楽しんだあとは、展望台からの階段少し降りてランチの場所探しだ。実は、とっておきのランチの場所があるのだ。天守閣より1段降りたところから石垣よじ登ったところにちょっとした休憩できるスペースがある。ここが抜群のランチスペースなのだ。いつも、のんびりカップルたちが膝枕などしてアツアツぶりを発揮しているところだ。運良く1番のお気に入りスペースをゲット!サイクリングのもう1つの楽しみランチタイム!!特に今日は桜見ランチだ。展望台より少し下がった分、ここはまさに目線やや下に桜。まさに特等席だ!

コンビニで買ったおにぎりがいつも以上に美味しい。石垣から足だして座ると、まるで歌でも唄いたい気分になってくる。サイクリングのランチは思いっきり地べたに座り、何気ないことを話しながら食べる。「自宅はどちらの方角だ?自転車はどこに停めたの?見える?あのへんの桜奇麗だからこうやって帰ろう!ここまで何km走ってきた?あと何日で3年生スタートなんだ!ママたちへのお土産何にする?」とかホント定番の会話から、何げない会話までいつもとちょっと違って楽しい。学区外をはるかに超えて走りきってきた自信だろうか?息子もいつもと違って少し大人びて見える。本人も当然ご機嫌だ。

眼下の桜は何度も言うがホント美しい。ところが宴会のぞいてみるとこれまた面白い。カラオケやギター、笑い声など大音響で聞こえてくる。しかしお花見は無礼講だ。「あそこ見てー!みんなで踊ってるよ」とか結構観察も面白い。でもこの場所実は結構ひやひやものだ。何せ天守閣跡地よりはやや低いとはいえ、1番高い石垣の上なのだ。もちろん下をのぞけば、まるで吸い込まれるよう・・・2人とも高所は大の苦手。ところが子供は怖いのにも関わらずギリギリまで行って楽しむから、見ている方が恐ろしい。いやぁ〜ものの20分程でしたが、のんびりお花見ランチ美味しかったです。
石垣から降りてくると、再度ゆっくり桜見だ。と思ったら良太がいな〜い、あれっ・・・。ちょっと眼を離したスキになんと桜の木によじ登っている。こらぁ〜よりによって桜に登るな!それでも流石子供とバ○は高いところが好き?いやぁ〜でも保護者としてハラハラドキドキものだ。
ランチをとった場所より1段下がった層をゆっくりと桜散策。この層の桜もホント奇麗。5〜7部咲きなのだが十二分に堪能できる。お花見宴会も1番混雑していて人気なのもこのへんだ。それもそのはず、この段は丁度中段で、上を見上げれば桜満開、石垣下を眺めれば目線に桜満開と、石垣上に陣取ればいろいろな楽しみ方ができてそれは素晴らしい。それにしてもこんな天気予報の中、花見族はすごい。予想以上の数だ。紅白の垂れ幕でしっかりと陣取り、大盛り上がりの軍団発見。石垣上から良太がのぞいただけで、大声援だ!1番下の層での宴会とは言え、こんな大木の桜の下、それも満開状態でのお花見宴会である。さぞかし楽しいことであろう!良太も調子にのって何度もご挨拶。「坊主、飛べ!飛べ!」の大声援。飛べるはずがないだろう・・・強引なおじさん達だが人気の良太悪い気はしていないようだ。
それにしてもすごい桜の数。噂では約1000本もあるとのこと。2段目の石垣からの桜は丁度同じ高さなのでこれまた格別だ。しばしここで桜観賞でのんびり。調子に乗った良太くん、桜の花にかこまれて少しメルヘンチックにハイポーズ!でもこの舞鶴公園は、お城跡だけに幾層の石垣があり、その格段で桜との距離や見え方が違い、ホント素晴らしい、まさに福岡の桜名所です。
やっと1番下まで降りてきました。人気のしだれ桜は残念ながら5部咲き。本来はしだれ桜がずらーっと並んでいるところなんですが、今年はやや早くイマイチ。その中でも1番奇麗なしだれ桜の前は大人気。撮影にも順番待ち。もちろん三脚セットしたアマチュアカメラマンもいっぱい。ここのしだれ桜は色が濃厚ですごく奇麗なんですよね。残念。名島門の桜も人気です。美しい満開の桜と名島門・・・これもカメラマンの恰好のターゲットって感じ。アマチュアカメラマンのクラブでこの桜に襲いかかる。四方八方三脚がならんですごい状態に・・・。でもホント背景に名島門なんて奇麗ですよね。
ようやく名島門前に駐輪したMy自転車まで戻ってきました天気予報はこれから雨だ、急いで帰ろう。帰りのコースまずは、福岡マラソンのゴール地点でおなじみの平和台陸上競技場を周回。この競技場まわりもずーっと桜が咲き乱れて奇麗。とにかくずーっと桜だ。もちろんその桜の下には、これまたずーっと花見客。「これから雨降ってくるよ」と思わず報告したい気分だが、そんなことおかまいなしって感じだ。日本人の桜好きってホントすごいね。人のこと言えないけど。
お濠沿いももちろん桜は奇麗だ。お濠にそってこれまた延々と桜が続く。このお濠上の橋からのビューも人気の撮影ポイントのようです。でも、桜の列って美しいですよね。これにて舞鶴公園とはお別れ。福岡の繁華街の中心地の大名〜天神をシティライドだ。実は大名あたりで我が家へのお土産を物色中。父子サイクリングの時には、家でお留守番するママ&シスターズにお土産持ち帰る事が何故か恒例になってしまっている。どうしようか?
悩んだ末、大名のど真ん中にある人気のベーゲル専門店カフェ「BAGEL&BAGEL」へ。実は今朝ここの新商品が人気TV情報番組で紹介されていたの思い出したのだ。いざっ店内に入ると定番のベーゲルや本日のカップクリームチーズなど、どれもホント美味しそうで迷ってしまう。結局、初心貫徹ということで新商品の「スティックチーズケーキ6本セット」を2個ゲット。これもすごく美味そうだ。喜んでくれるでしょう。さぁ〜て急いで帰ろう。休日だからだろうか?人気ラーメン店の「一風堂」も14時過ぎだというのに店外まで行列状態です。往きの元祖長浜ラーメンもすごい大行列。観光客でいっぱいなのかな?
大名から天神と福岡の繁華街を快走。でもこのへんは当然だが人が多くて走りにくい。ようやく人ごみぬけて那珂川上で休憩。ここより先はもう1つの繁華街中州だ。しかし、この時間の中州はしーんと静まりかえっており別の顔。中州のホテルオークラ前の須崎問屋街前へ。知らない方が見たらなんて事ない問屋通りの入り口にしか見えないでしょうが、ここはあの神聖な博多の夏の風物詩「博多祇園山笠」のメインイベント「追い山笠」のゴール地点なのだ。
見たものにしかわからない、あの大迫力の追い山笠。7月15日の早朝4時59分櫛田神社をスタートし、「おいっさ、おいっさ」のかけ声とともに、沿道をうめる大観衆の中、この感動のゴール地点まで駆け抜けてくる。それはすごい感動ものです。今年こそは山笠でるぞっ!と思いを込めて、赤に白抜きの「追山笠廻り止」の看板を眺める。このあと今にも雨粒が落ちてきそうな曇空の下快走。ただし、ここでもう1つの父子サイクリングの恒例行事のためゲームセンターへ。実は1回だけゲームをさせてあげるという知らぬ間に約束が出来上がってしまっていた。良太くんいろいろ悩んだ末、久しぶりにムシキングにTry!どうも小さい子がやっているの見て急にやりたくなったようだ。ここで、父は脇にデモとしておいてあった懐かしいルービックキューブを手にしてしまう。これがなかなか難しい。どうしても2面までしかできない。結局、父がルービック挑戦したため、息子は3回もゲームができたようだ。それにしてもルービック難しい・・・。店から出ると、あれれっ、雨だ。まずい急いで帰るぞ!大急ぎでなんとかずぶ濡れ前に帰宅。あ〜ひと安心。
良太くん早速、ママへ桜が奇麗だったこと報告、加えてご丁寧にお土産を自ら開けてご報告。BAGEL&BAGELの人気のスティックチーズケーキ6本セット(オレンジ、ブルーベリー、シーズン(今の時期はストロベリー)、チョコレート、プレーン、レモン)。これが可愛いサイズですごく美味しい。誰よりも早く自分から味わってしまう良太くん、駄目だこりゃ。それにしても、もうすぐ3年生となり20kmコースは全然問題なく走れるようになり、まずまず体力がついてきたものだ。本人も遠出のサイクリングは大人びて楽しいようだ。父は、ギアを1番軽くしてクルクルとダイエットモードで走ったため、予想外に疲れたぁ〜。とりあえず今年もお花見しっかりとできてひと安心です。やはり桜見ははずせない春のイベントですね。サイクリング楽しめたので、早く今年のキャンプデビューしたいなぁ〜。今年もキャンプは雨男のようだ・・・。

BAGEL&BAGEL http://www.dreamcorp.co.jp/

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]

本日のサイクリングコース 20km


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system