** Enjoy Bicycle Life27! **

2006年4月 2日連続お花見サイクリング!桜名所の太宰府政庁跡へ!

今日は天気予報通りあいにくの天気で、午前中にはかなりまとまった雨と風でひどい天候でした。午後からようやく陽がさしはじめてきたので身体がうずく・・・昨日父子で舞鶴公園へ花見サイクリングへ出かけたが2日連続で出発!実は、先週に引き続き本来はこの週末、息子と今年初のキャンプを予定していたのだが2週連続で悪天候。残念ながら断念。ようやくスギ花粉の猛威が去った今、大人しくしていた分身体が外遊びを欲してならない。早速、自宅を出発。近所の公園の桜もそれは見事な満開だ。さぁ〜て、どこに行こう?どうせならば桜シーズン。昨日とは逆に太宰府へ南下するか!っと水城跡まで快走!

ここ水城はかつての防御壁であり、高さ10mくらいの土塁が延々と続く。その土塁に沿うように桜が咲き乱れていてなかなか奇麗だ。アマチュアカメラマンだろうか?何人も三脚たてて見つめている。水城にはホントどちらを向いても桜がありホント落ち着く。ここで少しのんびりと休憩。ここから目的地の「太宰府政庁跡」まではすぐである。ようやく政庁通りへ。この通りはまほろば時代の名残を残そうとホント奇麗に整備されている。観光施設の案内もいっぱいだ。廻りは全部観光史跡って感じだ。

桜の前に、黄色の絨毯の前で人だかり。菜の花かな?っと思ったら違ったようだ。何だか知らないが黄色の花がホント奇麗でした。写真ではイマイチですが結構広いスペースだったので思わず見とれてしまいますと。都府楼跡こと「太宰府政庁跡」に到着。予想通り車の渋滞はすごいものだ。駐車場待ちはけっこう混乱しているようでした。昨日に続きちゃりんこは最高、渋滞の脇をぬけていよいよ桜の名所へ突入!「わぁ〜お〜これまた昨日の舞鶴公園同様素晴らしい桜だぁ〜!」これはホント見事だ。

これが広〜い太宰府政庁跡である。7世紀後半の奈良平安時代に、西の守りや外国との交渉の役割を担って来た役所太宰府があった場所だ。真ん中の政庁跡は広い芝の広場。その左側&奥に大木の桜がずらーっと列んでいる。もちろん桜の木の下はお花見客でいっぱいだ。それはそうだろう、こんなに美しいのだから。もしかしたらあの菅原道真公もこの奇麗な桜を眺めていたのだろうか?デジカメでは(特にWeb用の圧縮画像では)この桜の美くしさを全然再現できず歯がゆい!実際にはため息が出る程の満開状態だ!

ここ政庁跡は他の桜の名所に比べて開放感があるので、より気持ちがよい。思わず芝の上でごろんとするとホント心地よい。しばし、寝転んでポカポカ陽気の春の日差しを受けながら、i-Podの音楽聞きながら眼をつぶってみる。すごく良い気分だ。花粉症の自分にとってはあまり味わえない春の心地よさを十分楽しめました。これって貴重な体験です。

それにしてもどの桜もしっかりと枝をはった見事なものばかりだ。大木の桜は花の数も多く、まさに桜色の綿菓子のようだ。今日はすごく風が強く、雨も降ったためにたまにより強めの風が吹くと、わぁ〜と桜吹雪が舞う。加えて、奥には小さな小川?が流れている。これをはさみ左右から桜の枝が伸び、まさに桜のトンネルですごく美しい。小川には桜の花びらがいっぱい流されてくる。風情がありますね。

昨日は舞鶴公園で石垣から桜を見下ろしたが、今日はオーソドックスに下から見上げるいつものパターン。近くから見ても、遠くからも桜はホント美しい。万葉の町の太宰府には他にもいろいろと桜名所があるらしい。それにしても桜〜紅葉まで四季を通じて太宰府は楽しませてくれる。そんな中でもここ政庁跡は、市民の憩いの場として根付いておりホント良い場であり羨ましい。
美しい芝と、綿帽子のような桜の調和は見ているだけで安心する美しさだ。そしてこの広大な政庁跡。太宰府の市街地のど真ん中にこんなスペースが残されているなんてホント良いところですね。今回は何気なく太宰府まで走ってきたのでこれにて帰路へ。実は我が家では、夕方キッズたちとボーリングへ行く約束をしてあるので遅れる訳にはいかない。水城〜福岡空港経由で急ぐ。午後はより風が強まり走りにくい。突風が吹く度に飛ばされそうになりながら予想以上に疲れて自宅近くまで。近所には桜に負けない程奇麗な菜の花畑が・・・ちょっと季節はずれ?(菜の花って桜より前だよね)って気もするが香りも良い。近所にもちょっと探すとまだまだ良いところが見つかります。やはり、春って良い季節ですね。花粉症が終わったから言える事ですが・・・。
ちなみに急いで帰宅後、ファミリーで近所のボーリング場へ。疲れた身体に鞭うって2ゲームEnjoy!ファミリーサービスも一生懸命・・・あぁ〜でもやはり歳だなぁ〜。たった30kmくらいのライド後でヘトヘトなんて・・・。

 

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]

本日のサイクリングコース 約32km


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system