** Enjoy Bicycle Life31! **

新川沿いを快走し、小牧山へ!

2007年10月 小牧山サイクリング!

今年も早いもので、随分とサイクリングに適した気候になってきた。とは言え、本日はサイクリング日和を期待したが秋晴れにはほど遠く、夜より雨の予報のあいにくの天候。途中雨に降られるのは嫌だなぁ〜と悩んでいたが、少し身体がなまっているので軽い運動気分で出発。どこを目指そうか?性格の問題か?何となく走るのは面白くない。新川沿いに走って、小牧山まで行ってみよう!とひらく。早速、名鉄新川橋駅横通過して新川橋へ。続いて新幹線&JRをくぐる。ここは背が低くてややかがまないと当たってしまうほど。

何年か前の東海集中豪雨で決壊し、たいへんな被害を出した新川。今は対策工事も施され安全性は確保されつつあるらしい。名古屋西部は庄内川、新川、五条川と3本の1級河川が列んで流れており、その細い支流もあるので橋も多く複雑だ。新川河口より15km地点に到達。河川コースはすごく懐かしい。関東時代のホームコースの江戸川サイクリングコースを思い出す。この海からの距離って意外と励みになるんだよね。東名阪道下は複雑な交差点になっており、コースが途切れて階段で降りないといけない。イマイチ!

新川は決して綺麗な川とは呼べない、いわゆる都市型の川だ。ところがしばし平行して快走していると、普段見えない新川の姿が見えてくる。実は鴨や白鷺、海鳥まですごく鳥たちが多いことに驚かされる。こんなにいるもんなんだぁ〜。そして鯉だろうか?魚影は見えないまでも、川面を進む結構大きそうな魚の動きも確認できる。何かこういう自然の姿を見れると不思議と嬉しいものだ。

信号もほとんどなく、たいへん走りやすかった新川沿いをここで離れます。豊山町へ入ると、ようやく小牧空港の標識が出て来ました。先日飛行機事故をおこし驚かせましたが、最近はセントリアに完全に主役の座を奪われ何か寂しげな小牧空港です。そうこうしていると、無事小牧市に入りました。とは都市高速小牧線の下をずーと北上するのみ。

名古屋の道は歩道も広くたいへん走りやすい。気分良く走って行くと、遠くに小牧山の姿が見えてきました。頂上にはシンボルの小牧城(小牧市歴史館)。こうなってくると元気が出てくる。名古屋城、清洲城共に平地の城だっただけに、ここ小牧城はいかにも山城で雰囲気が良い。手前の大型ショッピングセンターがなければ下からの眺望良かったのに・・・どうも上手く眺めるポイントがない。都市高速走っている時の眺めが1番良いかも?

小牧山に到着しました。今は綺麗な公園になっておりますが、広〜い「桜の馬場」は織田信長がつくりあげた雰囲気をそのまま残しております。石碑と入り口の左右には、小牧山をかこむように土塁が繋がっていますが、実は1584年の有名な小牧・長久手の合戦の時に徳川家康がつくらせた土塁なのだそうです。未だに綺麗に残されているんですね。ここで初めて気づいたのですが、標高約85mの小牧城までどう上がるんだろうか?まさか・・・というか歩くのは当たり前か?う〜ん、結構きつそうだぞ。案の定、急な階段がガンガンと続いています。

サイクリングの疲れは足になかったものの、小牧山上りで一挙に疲労が・・・おいおい、これキツイよ。又、いつものごとく名古屋のスポットってイマイチ案内がわかりにくい。自転車停めてから、どちらに進んで良いか?何も案内がないのでかなり遠回りさせられてしまった。あぁ〜しんどい。小牧城は織田信長が桶狭間の戦以降、美濃攻めのために築城し、清洲城より移り住んだ城です。その後、まさしく天下分け目の羽柴秀吉vs徳川家康&織田信雄とが交えた「小牧長久手の合戦」で家康が陣取ったことでも有名です。あいにくの曇り空なので残念ですが・・・晴天時はセントラルタワーが綺麗に見えるそうです。

この天守閣より、信長は稲葉山城(現岐阜城)を眺め、美濃攻略の夢を見て、家康は秀吉と対峙し天下統一の夢を見ていたのでしょうねぇ。大きな夢を見るには丁度良い程の、素晴らしい眺望です。ここから北には犬山城が見えました。次走のターゲットとして丁度良いかな?犬山までは特に問題なくいけそうだ。それにしても東海エリアは良く城が残されているものだ。

この小牧城(小牧市歴史観)は一般の方が私財をなげうって完成させたそうだ。すごい人がいるもんだ。館内は小牧・長久手の合戦の資料を中心に土器や銅鉾などもっと古い時代のものまで小牧市に関連するものが展示されています。小牧城は、信長の美濃攻め成功により、岐阜城へ移ったためたった数年で廃城になったんだそうです。その後、合戦で家康が改築したため以降尾張徳川家が代々大切に保存してきたと説明されていました。信長、秀吉、家康と歴史上外せない3英傑が関わった歴史ある史跡ですね。

帰りは当然ながら、急な階段を下ります。あぁ〜これには流石に足にきたぁ〜。きつい。帰路は来た道をそのまま帰ります。新川まで戻ると新川河口20km地点です。新川沿いは綺麗な歩行者&自転車用道路(この道ってサイクリングロードではないけど、実に良いですねぇ)なので快適です。どうせなのだから、名古屋港まで綺麗に整備して新川サイクリングロードとかにすれば良いのに?とりあえず名古屋西部はアップダウンがほとんどなく快適なちゃりんこLifeを楽しめますね。快適です。

小牧山 http://www.city.komaki.aichi.jp/kanko/komakiyama/index.html

本日のサイクリング 約30km

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system