** Enjoy Bicycle Life33! **

開通前の都市高速清須線に立つ!シンボルの「赤とんぼ橋」前で!

2007年12月 名古屋都市高速6号清須線開通記念「ハイウェイフリーウォーク」へ!

2007年12月9日開通となる名古屋都市高速6号線(清須線)の開通記念として開催される「ハイウェイフリーウォーク」に応募して無事当選!実はほとんど諦めていたところ、開催日前々日に当選はがきが到着、早速父子で参加だ。自宅前で良太くん嬉しそうに当選はがきを手にハイポーズ!名古屋市内は綺麗に色づき、まさしく秋模様。通常はなんてことない沿道も、綺麗な銀杏がならぶと気分が全然違う。

フリーウォークに備えて、まずはドリンクを補充。本日はポカポカ陽気で快適なサイクリングだ。快調に走ってオープン間近の都市高速下に到着。13時集合で14時までにスタートしないといけない。地下鉄桜通線/庄内通駅前に新設される「鳥見町IC」の入り口がスタート地点になる。

都市高速の入り口は毎日のようにくぐっているが、こういった開通前に訪れるのは初めてだ。意外に嬉しいものだ。13時を少し過ぎたので、すでに大集団はスタート済み。我々は少し遅れて悠々と新高速道路を歩いてみよう!鳥見町ICのゲートには「ようこそ!」の文字が・・・。早速ゲートイン!

インターの入り口の坂は結構長い。角度は意外になだらかだが、とりあえず長い。ようやく本線と合流。嬉しそうな良太くん。この先は環状線方面。今回は進入禁止。それにしても新線は綺麗で気持ちがよい。

可愛い「ハイウェイフリーウォーク」のゲートをくぐって、我が父子初体験のフリーウォークスタート!!実はもっと大人数で歩いていくのか?と想像していたのだが、予想外にガラガラ・・・えっフリーウォークってこんな感じなの?コースは往復約4kmとのことだが、ちょっと拍子抜け状態でスタート・・・。親子参加がすごく多いが、子供たちは必ず下を覗き込み「高〜い、恐〜イ!」と定番のリアクション。

高速の上は心地よい風があってすごく気分が良い。眺めもすごく良い。普段何気なく走り去っている都市高速だが、実に眺めの良いところで少し見直した。良太くんも遠くに見える名古屋駅前の高層ビル群を指さし「名駅が見えるねぇ〜」と大騒ぎ。

パパのお気に入りのオークリーのグラサンを奪い取りご機嫌の良太くん。都市高速の上に立つと、案外微妙なアップダウンが多いことにびっくり。それもカーブ毎に左右に傾いていていることに「パパ〜この道傾いてるよぉ〜」とこれまた大騒ぎ。そして道路面が一般道と全然違ってすごく粗い仕上げなのに自分も驚き。こんなに粗いから雨の日も安心して走れるんだね。そうこうしている間に「赤とんぼ橋」が見えてきました。

この都市高速6号清須線のシンボルとも言える「赤とんぼ橋」に到着しました。すごい数の一般公募の中から選ばれて命名された「赤とんぼ橋」。2匹の赤とんぼが羽を下げてとまっている姿に似ていることが命名の理由らしい。でも、羽が赤で、尾っぽが白だから・・・ちょっと実際のトンボとは逆のカラーリング?とりあえずカメラマンの恰好のターゲットとなっておりました

この赤とんぼ橋は庄内川に架かっているので見晴らしも良く、上からも下からもすごく美しく見えます。まさしく清須線のシンボルですね。またここには良く見かける黄色のパトロールカーが展示されております。もちろん中に自由に乗り込んでもOK。早速良太くんも乗り込む。
小学4年生の良太くんだが、このパトロールカーには興味津々。中はすごい数の計器があって、いきなりいじろうとすると・・・やはり係の人に注意されてました。当然ですね。ここでようやく名古屋市からお隣の清須市へ。下には名鉄犬山線が勢いよく走り去っていきます。結構歩いてきました。
フリーウェイウォークの面白さの1つがこういった日頃良く見かけるパトロールカーなんかに触れられることですね。続いて、これまた何気なく走り去っていた非常口へ。実は自分も運転免許を取得してうん十年。未だ1度も利用したことがない高速道路の非常口・・・今日は開放されています。見つけた良太くん、非常口を出て大喜び!下には急な階段が続き、反対車線側の非常階段とつながっています。なるほど、非常口は各方向対になっているんだねぇ〜。ここで約2km先の折り返し地点に到着です。
今回のフリーウォークは、地下鉄桜通の庄内通駅前の鳥見町出入口から一宮方面へ歩き、約2km先の古城付近を折り返す設定です。折り返し付近には、多くの作業カーが展示されいます。まずは標識車が「祝・開通」「ようこそ」を点滅。お隣がロードスイーパー(道路洗浄車)。反対車線に移ると、スーパーデッキ(高所作業車)と橋りょう点検車の2台の背の高い作業車に再び興味津々。
全ての作業車にお約束のように乗り込む良太くん。実はすごく運転席が高く、乗り込むのもたいへんだ。各々の作業車の運転席にはこれまたいろいろな器具でいっぱい。今回は学習したのか?いじるのをじーと我慢。さぁ〜てゴール地点目指して再びウォーキンウ再開。

再び非常口を発見。早速出て行く良太くん。おいおい良太くん、先ほど覗いた非常口の反対車線だから、下では同じところにでるんだぞっ!と言っても聞かずに階段を下りていく。戻ってくるとひとこと「同じところにつながってたよぉ〜」。そう教えてやっただろう。同じ鳥見町でも上り線の出口は入り口の少し手前に位置するため残り約800m。

再び赤とんぼ橋に戻ってきました。ゴールは間近。みんな赤とんぼ橋の最後のシャッターチャンスということで揃って立ち止まって記念撮影。確かに、今後何度もこの下車で走ることはあっても、この目線で写真撮ることはもうないだろう。間違いなく赤とんぼ橋最接近状態です。父子ご機嫌の笑顔でハイポーズ!

紅葉鮮やかな庄内緑地公園へ!
[NEXT]

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system