** Enjoy Bicycle Life33その2! **

紅葉鮮やかな庄内緑地公園!

2007年12月 名古屋都市高速6号清須線開通記念「ハイウェイフリーウォーク」へ!

再び名古屋市に戻って来ました。ゴール地点の鳥見町出口が見えてきました。出口付近にも最後の作業車展示です。除雪車と壁面清掃車(ウニモグ)。もちろん良太くん飛び乗っていきました。

この2台もデカ〜い!特に除雪車には興味津々。中々体験できない各種作業車に乗り込んで大喜びの良太くんでした。そして、ゴール地点の鳥見町出口に到着です。あっという間の4kmでした。

最後の出口で参加葉書と引き換えに記念品がもらえます。記念品の中身は、名古屋高速のいろいろな説明ものと可愛いデザインのタオル等でした。とりあえず中身はどうであれ、もらえたことにご機嫌の良太くん。!

鳥見町出口を下ります。これまた車で降りるとあっという間の出口も、歩いて降りると意外に距離がある。そして都市高速って高いところを走っているんだなぁ〜ということも気づかせてくれる。無事今回の都市高速6号清須線開通記念「ハイウェイフリーウォーク」終了。いろいろな高速道路の開通記念で同様のフリーウォーク開催されているが、出てみたいなぁ〜と何となく思っていたが、運良く新聞広告を見て応募してみて良かった。何てことないウォーキングではあるが、こういった機会でもないと高速道路は歩けない。すごく身近な都市高速をこうやって歩いて見るのも楽しいものだ。特に父子での参加は予想以上に楽しかった。

息子良太くんにとっては未知の世界の高速道路を歩いたり、パトロールカーはじめ大型の作業車に乗り込んだり、非常口から出たりするのはちょっとした冒険気分だったようだ・・・。公社の方もいろいろ丁寧に教えてくれて良い体験でした。最後に公社の方にフリーウォークスタート地点の鳥見町入り口前で写真撮ってもらい締めくくる。

フリーウォーク終了後は、鳥見町ICをそのまま北上し、庄内川を渡って西区の憩いの場の「庄内緑地公園」へ。多少風が出て来たので橋の上はややきつい。それでも今日は12月とは思えない程暖かく快適なサイクリングだ。嬉しい。

庄内緑地公園内の樹々の紅葉真っ盛り・・・すごく綺麗だ。実はハイウェイフリーウォーク中に高速から見た庄内緑地公園の赤さがすごく綺麗に見えていたのだ。案の定、燃えるような紅葉・・・ご機嫌だ。特に背の高いからまつはまさしく燃えるように染まっている。

庄内緑地公園の中には、約1.8kmと2.3kmのサイクリングコースがある。ついでなので父子でサイクリングコースを快走。途中、赤や黄色の紅葉がいっぱい。しばし酔いしれる。赤〜黄色のグラディエーションがホント美しい。こんな身近なところでも立派な紅葉狩りできるんですねぇ〜。ちょっと得したような気になりました。

特に疲れた訳でもないが、美しい真っ赤な紅葉眺めながらしばし休憩。ちょっと良い気分に浸っていると・・・おいおい、良太くん何を勘違いしたのか?真っ赤な紅葉によじ登ってるじゃないか?勘弁してよぉ〜。強烈に怒られるも、本人も紅葉を見てややハイテンション・・・やや反省。何で男の子はすぐ高いところに登ろうとするのか?ホント困ったものだ。

赤いモミジも綺麗だが、黄色に染まる銀杏も負けていない。黄色銀杏並木も最高です。これにて庄内緑地公園を後にする。庄内川の河川敷に出ると正面は、あの赤とんぼ橋だ。今度は下をくぐるぞぉ〜。高速上から見ても美しかったが、真下から見てもすごく美しいアーチだ。
最後に夕日に染まり、より美しい赤とんぼ橋をバックにハイポーズ。自宅出る前から「高速道路の上歩けるの楽しそうぉ〜!」と大ハリキリだった良太くん。実際に体験し終えても楽しかったと大満足。下から「あそこに非常出口の階段があるぅ〜。あそこ降りたんだよねぇ。高〜い!」と大はしゃぎだ。では、マイホーム目指し出発だ。ところが、2人とも少々小腹が減ったぁ。西枇杷島にある「カレーハウスCoCo壱番屋」でカレーライス食べよう!

今や全国にチェーン展開されている「カレーハウスCoCo壱番屋」は皆さんご存知だろう。「何で別に珍しくもないカレー屋にわざわざ行くの?」と思われる方多いかもしれないですね。実は、この西枇杷島店は全国にあるカレーハウスCoCo壱番屋の記念すべき1号店なのだ。すごく小さく、カウンターだけの店だが実はそういった背景から人気店なのだ。店の壁面には、大きく「全国1号店」の看板が掲げてあり、自動ドア横には、金色の同じく「1号店」のプレートが仰々しく取り付けられている。

どこにでもあるカレーハウスCoCo壱番屋ではあるが、何となく発祥の地となると美味しさも倍増って感じだ。何せ単純な親子なもので・・・・。いつもより若干美味しい鳥煮込みカレーを頂いて満腹。あとは一気に走りきって帰宅。本日はたったの15kmほどというあっという間のサイクリングだったが、約4kmのハイウェイフリーウォークを楽しめたのでホント面白い1日でした。名古屋高速6号清須線は12月9日開通予定。今日歩いたところを車で走ってみること約束して、楽しかったサイクリング終了!

ハイウェイフリーウォーク(名古屋高速道路公社) http://www.nagoya-expressway.or.jp/kousin/topics/highway-walk.html

庄内緑地公園 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/shisetsu/kouen/kouen/hanatomidori/nagoya00009584.html

カレーハウスCoCo壱番屋 http://www.ichibanya.co.jp/

本日のサイクリング 約15km (+ウォーキング4km)

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system