** Enjoy Bicycle Life37! **

桜の名所「五条川」へ桜サイクリング!

2008年4月 岩倉市桜まつり!五条川へ花見サイクリング!

今年も早いもので4月。全国から例年よりかなり早めの桜満開情報が届いている。愛知県でも3月20日過ぎには桜開花宣言は発せられ、3月末には満開宣言だ。先月梅見サイクリングに出たばかりだが、やはり桜見ずして春を謳歌する訳にはいかない。早速、桜見サイクリングへ出発だ!ポカポカ陽気の中、菜の花びっしり咲き乱れる新川沿いを快走。菜の花の香りが心地よい。

本日目指す先は、名古屋市の北部の岩倉市。岩倉市の五条川沿いは桜の名所として有名で、愛知県にある4カ所の「日本桜の名所百選」のうちの1つだ。初めて訪れる場所だが、桜の名所百選は各県に数カ所くらいしかなく、素晴らしい桜が見れることは間違いなしだろう。時期的にも丁度満開のはずだ。

西区〜上名古屋市と快走して岩倉市へ。意外と早く五条川へ到着。五条川沿いには綺麗な遊歩道が続いておりすごく走りやすい。わぁ〜なるほど美しい桜だ。ところが、桜の名所と言われているわりには花見客が少ないなぁ〜?っと思っていたら、どうやら五条川沿いに桜は延々と続いており、このへんは序の口レベルらしいのだ。これは楽しみだ。五条川沿いの桜の下を気分良く北上。

見よ!この美しい桜・・・!

五条川を快走していくと、思わずブレーキ!!わぁ〜五条川の両岸にまるで桜色の綿菓子が延々とつながっているような・・・すごいシチュエーションに遭遇。これは素晴らしい。五条川を両岸から覆い隠すように桜が咲き乱れる。すげぇ〜ホントすごい桜だ!さすがに日本人である自分はやはり桜が好きだ。

とにかく延々と、美しい桜並木が続く。五条川は100mくらいの間隔で橋がかかっており、各橋の上からの光景が素晴らしい。多くのカメラマンでいっぱいだ。これだけ多くの桜を、この視線で見れるところはそうないであろう。

柄にもなく、あまりの美しさに自転車おりしばし、ただぼんやり桜を眺めていたり、自転車おしてのんびり歩いていったりと、思いっきり桜を楽しむ。上を眺めると、まるで桜の綿帽子。綿帽子の合間に真っ青な空がときおり顔を出す。美しいねぇ〜。
しばし美しいさくら名所百選の「五条川」の桜のスライドショーをどうぞ!!
一豊橋〜豊国橋付近では、ものすごい花見客でもう走ることはできない。五条川岸には「五条川の千本桜」との看板が立っている。正確には1500本の桜があるとのことだ。大袈裟ではなくそのくらいはホントありそうだ。橋の欄干等も桜のデザインで可愛い。
豊国橋より北側は露店もびっしりならび、まさにお花見ムード満点。桜祭りのステージもあり、どなたかは知らないが演歌歌手が熱唱。多くの花見客で大盛り上がりのようだ。いやぁ〜すごい数の花見客。明治橋付近くらいまで行こうかと思っていたが、途中とてもじゃないが自転車押しながら進めないほどに・・・残念ながら引き返すことに。わぁ〜すごいや。
とにかく静かなところを探して南下。五条川沿いには、いろいろなところにベンチが設営されており、桜を見ながらランチをとるには良いところがいっぱいある。ようやく空いているベンチをゲット。本日のランチは清洲城付近に店をかまえる名古屋名物の天むすび専門店「文化楼」の天むす。この天むすが実はすごく美味い。個人的には天むすでは1番のお気に入りだ。ミートボール大の可愛いサイズの天むすだが、小エビの香ばしさとあわせて最高!特に今日は桜の下で頂くので美味さ倍増だ。強めの風が吹くと桜の花びらが天むすに降り掛かる。
ホント桜と天むす・・・風流で良いものです。あぁ〜最高のランチでした。帰りはモロ大逆風の中、かなり厳しい帰路となりましたが、菜の花の香りが素晴らしく、全然苦になりませんでした。今年もしっかりと桜&梅と素晴らしい花見サイクリングできて良い春となりました。これで春を迎えそして越せる。いよいよアクティブなアウトドアシーズンの到来ですね。そろそろキャンプ生活もスタートかな?いやぁ〜今年は花粉の影響も少なく済み、外遊びをしたくて身体がうずく・・・!さて、今年はどんな楽しい外遊びが待っているかな?今から楽しみです。

岩倉桜祭り(岩倉市公式HP) http://www.city.iwakura.aichi.jp/view/utrv8o00000003y1.html

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]

本日のサイクリング 約30km


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system