** Enjoy Bicycle Life39! **

梅雨入り前に、あじさい祭りと花菖蒲祭りへ!

2009年6月 稲沢アジサイ祭り〜庄内緑地ハナショウブ祭りへ!

趣味というわりにはかなりご無沙汰してしまっていたちゃりんこLife・・・。最近我が子たちも随分と成長し、丁度娘2人が元気いっぱいの年頃でどうしても自分だけの時間がとりにくい。更にキャンプだサイクリングだと忙しい中、運良く予定するとそういう時に限って雨。今年も本当はキャンプに出かけたいのだが、休日出勤の時ばかり晴天で、キャンプ場予約すると決まって雨。長年雨男を勤め上げているので慣れてはいるもののホント悲しい。そんな中、早朝からの仕事を順調にこなし、半日とは言え久しぶりの晴天の休日。早速ホント久しぶりのサイクリングに出発決定!

昨年ゲットしていたお気に入りの「Newパオパオジャージ」がようやくデビュー!映画「茄子 アンダルシアの風」の続編となる「茄子 スーツケースの渡り鳥」の公開を記念して、今回も「チーム PAOPAOビール」のレプリカジャージが限定販売された。第1弾の赤白のパオパオも良かったが、第2弾のパープル&イエローのPAOPAOも負けずに格好良い!何よりトレードマークの象さんがVery Goodだ。まずは稲沢市を目指す。6月に入り「稲沢あじさい祭り」が開催されているからだ。途中の名もないドブ川に大きな亀2匹発見(画像では小さそうですが、実際は30cmくらいでは?)。おいおい、名古屋駅から電車で20分ほどのこのエリアのそれも汚いドブ川に、こんな大きな亀が泳いでいるとは?ちょっと驚き!覗き込むとデカ〜い鯉もうじゃうじゃ・・・なんか嬉しいもんだね。

予期せぬ大きな亀との遭遇により、思わずペダルを蹴る力も強くなってくる。稲沢の性海寺/大塚性海寺歴史公園を会場として開催されるあじさい祭りは、約90種1万株の規模をほこり尾張地区を代表する紫陽花スポットだ。当然ながら近隣の駐車場は満車で結構な渋滞中・・・こういう時は毎度ながらちゃりんこ族は有り難い。性海寺前に駐輪し早速会場へ。

地元でもある千葉県松戸市にもあじさい寺として有名な本土寺があり、梅雨時期によく訪れたものだが、規模的にはこちらの方がかなり小さそうだが久しぶりの紫陽花観賞だ!期待してしまう。性海寺は中々歴史のある寺らしい。文化財等のラベルをいろいろ眼にする。でも・・・あれっ紫陽花が少ししかないような?先に進むとどうやらここは古墳のようで、歴史公園となっているようだ。なるほど会場が性海寺と性海寺歴史公園となっていたことがこれで理解できた。つまり寺と公園はつながっているのだ。

この古墳は大塚古墳というらしい。あまり興味がなかったのでそれ以上の詳細は読まずにスルー。残念ながら6月からはじまったあじさい祭りだが、開花のピークはまだもうしばらく先のようで、残念ながら寂しい・・・。丘のような大塚古墳も一面紫陽花が咲き乱れるとさぞかし美しいだろうが・・・まだチラホラという感じ。う〜ん、残念。先にある大塚池には数は少ないがハナショウブも綺麗に咲いていて美しい。

紫陽花とは不思議なもので、今日のように晴天の日には何故だろう、どうもはえない。やはり曇天の下もしくは雨上がりの日、葉がが少し濡れているくらいのシチュエーションが1番美しく見える。陽が当っているとどうも冴えないなんてこの花くらいだろうか?満開だとホント栄えるのだけど、あと1〜2週間ってところだろうか?
サイクリングをしていると、その時の季節感を味わえることがすごく楽しい。梅、菜の花、桜、紫陽花、向日葵、稲穂、紅葉、ススキ等々・・・・ホント身近に四季を味わえる。しばしサイクリングさぼっていたので、久しぶりの季節感を味わえて何故かすごく落ち着く。やはり良いものだ〜。と感動していると紫陽花と紅葉?おいおい折角の雰囲気を台無しにする組み合わせ・・・この紅葉って年中色づいているのだろうか?珍しい光景ではあるが、折角だから紫陽花だけでも良いような?
紫陽花にもいろいろ品種の名札がついていたが、早咲き、遅咲き等いろいろ種類があるのだろう?園内よりは外周の紫陽花たちが丁度良い感じ!又、紫陽花は土の状況に応じて色を変えるとも言われているが、ここの紫陽花はどうも鮮やかさにかけるような?たまたま今咲いている品種が白系が多いのか(白系の紫陽花は人気らしい)、土壌の影響なのか?は素人なので良くわからないが、本土寺の方が心躍っていたように感じる。素人が単純に感動できる強い青や紫系がもっとあると嬉しいのですが・・・。何も知らんくせに偉そうなこと言って、実は後日すご〜く鮮やかな品種が咲き乱れていたりして・・・。とりあえず季節感という意味では良かったです。そろそろ梅雨ですねぇ〜。
あじさい寺こと性海寺を出ると、う〜ん小腹が減ったぁ〜。遅めのランチはどこでぇ〜?と悩んだ結果、名鉄国府宮駅からすぐの人気の蕎麦屋「そば松」へ。何てことのない地元の蕎麦&定食の店なのだが、ここには人気のカレーラーメンというキラーメニューがある。最近耳にするようになったが、ありそうでないカレーラーメン。簡単に言うと定番のカレーうどんのラーメン版なのだが、意外にいける。カレーにコーンが実にGoodだ。名古屋めしで人気のカレーうどんはまさにカレールーにうどんを入れたものだが、ここのカレーラーメンはいくらか関東に近いのかな?おダシでわってあって辛くはないのでキッズたちも喜んでいけるだろう。でも個人的にはラーメンでは細すぎ?やはりうどんの方が良いかなぁ?そば松を出るとすぐに奇祭「はだか祭り」で有名な尾張大國神社(国府宮)!
目的のあじさい祭りが見れたけど・・・少々物足りないし走り足りない。それならばっとひらめいたのが名古屋市西区の庄内緑地公園の「花菖蒲祭り」だ。性海寺にも少しあったがこの時期紫陽花とならぶ顔的存在の花菖蒲。うん、悪くない。早速、稲沢から東へ春日町、北名古屋市と快走し庄内川へ。広い緑地公園はハナショウブ祭りと銘打って大盛りあがり!露店や移動動物園、電動カート他にもイベントごとがいっぱいのようだ。花菖蒲園は1番奥にあるようで、バラ園等を抜けて行くと大勢のカメラマンたちの姿が眼に入るのですぐわかる。

想像していたよりかなり小さい花菖蒲園・・・えぇ〜こんなものなのぉ〜?隣にあるボートに乗れる池の周りが全て花菖蒲で彩られているのか?っと勝手に想像していたので、まさかその奥の小さなエリアとは思いませんでした。う〜ん、確かに綺麗なんだけどもう少し規模が大きくないとちょっとなぁ〜。やや期待はずれ。

ところで花菖蒲?個人的に花は詳しくない。ハナショウブ、アヤメ、カキツバタ見事に見分けがつきません。慣用句に「いずれがアヤメかカキツバタ」があるが、「優劣付け難い」という意味だが「見分けがつけがたい」という意味もあるらしい。編み目があるとか見分け方があるらしいが、自分には繰り返すが不可能。アヤメが1番派手なのかぁ〜?個人的にはもっと青や紫系が多いと綺麗だと思うのだが、ここは白が多い。バランス的に半々くらいがベターのような気がするけど。
まぁ〜とりあえず紫陽花と花菖蒲をしっかりと観賞し、走行距離もほどほどとなったので心地よい疲れが出てきた。やはり久しぶりに走るとたった30km程度でこのざまだ。何より脚よりケツだ。ちゃりんこ族の方ならわかってもらえるはずだが、もうおしりが痛くて我慢できない。モロ走り込み不足だ。真っ先におしりが悲鳴をあげる。う〜ん、痛い。帰りは名古屋港から約16km地点の赤とんぼ橋下を抜けて、庄内川沿いを快走し帰宅。う〜ん、体力不足は恐ろしい。怠けてはいけない。もっと定期的に走り込まなければ・・・と思いつつも、昨年のような猛暑ではあっという間に三日坊主の予感も・・・。

稲沢あじさい祭り http://www.inazawa-kankou.jp/ev/bana.cgi?no=28

庄内緑地公園 http://www.nga.or.jp/institution/syounai/index.html

そば松 http://gourmet.yahoo.co.jp/0001866783/

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]

本日のサイクリング 約30km


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system