** Enjoy Bicycle Life42その2! **

真っ赤に燃える紅葉が鮮やかな「犬山寂光院」!

2009年11月 尾張のもみじ寺こと「犬山寂光院」へ!父子紅葉狩りサイクリング!

上の本堂付近や日の当たるところはまさに見頃!だが、まだまだ中腹は緑の葉も多い。11月中旬が見頃と言われているが、中腹付近は12月初旬が見頃になるのかもしれない。でも、300段上がってメインの本堂付近が散ってしまっているというのも悲しいので、どうしても今がBESTタイミングということになるのだろう。でも、赤や黄、緑が入り交じるのも美しいものだ。

観音堂に戻ってくると往きに約束していたおみくじにトライ!おみくじと言ってもここのは、ノーマルなおみくじではなく、だるまや七福神のおみくじだ。そんな中から七福神の「寿老人」をゲット。威光の毘沙門天や人望の福緑寿などではなく、長寿の寿老人を選ぶところが渋い・・・。おみくじの結果は末吉。まぁ〜今年も残りわずかだ。来年のためのステップを思えば、この時期末吉も悪くないのでは?いつでも大吉ねらいの良太くん、少々がっかり・・・。

日の当たるところは、見て下さいこの美しさです。ここの紅葉は色々な色彩がまじって見事です。写真撮るのもちょっと順番待ちというような感じです。あと1週間したらまさしく最高かもしれないですね。この眺望だけでも来た甲斐があったというもんです。但し、自転車族は良いですが、マイカー族は渋滞の中来ただけにホントお疲れモードのようですねぇ。このくらいの美しさ見れなくては元取った気になれないでしょう。

緑の中の参道を下ってマイちゃりんこの所に戻ってきました。下の方は紅と言うより黄色と緑のコントラストが綺麗でした。しかし、この時期日陰に入るとホント肌寒〜い。再び自転車にまたがり犬山寂光院を出発。木曽川沿いを犬山市街を目指す。道が細い上に車の通行量も多く走りにく〜い。

途中の公園の紅葉があまりに美しいのでストップ!おいおい、もみじ寺こと寂光院よりもあきらかに美しい紅葉じゃないのぉ〜。おいおいこの公園っていうか?広場?駐車場?何なのここ勿体ない。昼に紅葉の下でシート広げてお弁当・・・に最高なシチュエーションだ。

ちょっと寄り道した後は、再びちゃりんこに股がり、犬山ライン大橋横へ。う〜夕日が眩しい。ちなみにここ犬山ライン大橋下が、犬山の鵜飼乗り場だ。夏には多くの鵜飼船で賑わう情緒ある観光スポットだ。快調に坂道を駆け上がり、目指すは国宝犬山城!夕方の閉館前だというのに流石人気スポットの犬山城だけあって、結構な人で賑わっている。適当な場所に駐輪して早速犬山城目指すが、ここもしばし坂道。山城って訳でもないけど石畳歩きにくくて、結構しんどい。

尾張名古屋は城でもつと言われる程、東海エリアと言えば金の鯱の名古屋城が有名だが、ここ犬山城はその影に隠れあまり知られていないのだがものすごく有名な城なのだ。皆さん、全国に国宝に指定された城がいくつあるかご存知だろうか?実は全国に彦根城、姫路城、松本城そしてここ犬山城の4つだけなのだ。その中で最も古い城がここ犬山城なのだ。かく言う自分も全然知りませんでした。早速、大人500円小人100円の入場料支払って(ちょっと高くない?)国宝犬山城の天守閣へ。

名古屋に越してきて清洲城、名古屋城、小牧城、岐阜城、掛川城・・・等々色々と行ったものだが、ここ犬山城は良い!現存天守と言われる(当時のものがほぼそのまま残っている天守閣のことで、全国に12ある)戦国の姿をそのまま残す天守閣は趣が全然違う。当時尾張徳川家の筆頭家老を代々勤めてきた城主でもある成瀬家の当主もこの眺望を拝んでいたはずだ。しかし、ここの天守閣は子供だけでは駄目なのだ。係の人がいてしっかりチェックしている。というのも現存天守のため手すり?が低く危険なのだ。思いっきり高所恐怖症親子の我々にとっては、中々リスキーな場所と言える。

ややへっぴり腰で天守閣の展望を楽しむ。遠くに名古屋駅のセントラルタワーズや微かにテレビ塔、もちろん岐阜城や小牧城も見れる。広〜い濃尾平野だけあってかなり先まではっきり見えるものだ。何となくセントラルタワーズを発見すると親父ながら嬉しくなってくる。それにしてもエレベーターまである名古屋城などで慣れてしまうと、ここ犬山城は急階段が続くは狭くて頭打ちそうだしと気を使わないと痛い目にあうことになる。やはり城はこうでなくっちゃ。しかし、戦国武将って小さかったのかなぁ〜。えらく天井が低くて階段のたびに頭打ちそうだ。ヘルメットが大活躍だ。こういう城内に展示されている甲冑はより迫力が増すようだ。

今や巷は戦国武将ブームとか?我々も戦国ムードに浸って犬山城楽しめました。しかし、桜とお城とまではいかなくても、紅葉とお城という組み合わせも良いですねぇ〜!しばし、城のまわりをのんびり紅葉狩り!城に延びる石畳の趣も最高だ。う〜ん、大満足の紅葉三昧でした。

最後に小腹が減ったので露店でたこ焼きをゲット。本当は紅葉祭りの期間にのみ販売される「鮎葉寿司」たるグルメを食してみたかったのだが、今日は出発も遅れたため結局タイミングを失ってしまい残念。来年再度ねらってみよう!冷えてきたのでホカホカのたこ焼きが実に美味い!良太くん熱いたこ焼きをひと口で頬張るので、あまりの熱さに悶絶・・・。おいおい、落ちついて喰えよぉ〜。

う〜ん、たこ焼き美味かったぁ〜。今日は紅葉ばかりが目立った1日でしたが、犬山城入口の銀杏の黄色の美しさも負けずに綺麗だ。さぁ〜て、時間はすでに16時過ぎ、暗くなるぞ〜急いで帰ろう!犬山市街を走り抜け、往きと同じ木曽川沿いの遊歩道を、綺麗な夕日見ながら快走。しかし、流石に風が冷た〜い。

17時前に愛車ディスコ3駐車している扶桑緑地公園に到着。たった10数kmのサイクリングだったが、紅葉寺の300段の石段が応えたのか?意外に疲労感あり。でもこの疲労感が実に心地よい。以前は良く息子良太くんとサイクリングへ出かけていたが、今日はホント久しぶり、やはり父子サイクリングは楽しい!流石6年生だけあって走力はかなり上がっており、未だ負けてはいないが・・・・いやっ大丈夫だとは思うが、中学生になれば体力的なものは完全に逆転されそうだ。少しでも親父の威厳を保てるようがんばらねばっ!とりあえず、楽しい父子紅葉狩りサイクリングでした。

犬山寂光院 http://www.jakkoin.com/index.html

国宝犬山城 http://inuyama-castle.jp/

本日のサイクリング 約13km

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system