** Enjoy Bicycle Life45 その2! **
(父娘ママちゃりサイクリング再び!江南の藤の名所・曼陀羅寺へ!)

思わずため息がもれる・・・曼陀羅寺の藤!

2010年5月 曼陀羅寺へ、父娘ママちゃりサイクリング再び!

藤の名所の曼陀羅寺の藤観賞を思う存分した後は、お腹が減ってきたぁ〜。丁度ランチタイムというところで、パパがずーっと気になっていた「名物のでんがく」の看板!名物と聞いたら口にしない訳にはいかないでしょう。っということで早速頂く事に。
まずは必須とも言えるここの名物の「木の芽田楽」そしてキッズたちの好物のみたらしだんごを注文。他にも筍ご飯や味噌おでんもあるようだ。う〜ん、この田楽美味い!あぁ〜ビールが欲しくなる。菜優真優ちゃんたちも美味しいと大人気!木の芽田楽は6本/500円なので菜優真優ちゃんは1本づつしか食べないだろうと思っていたが、予想外だ。2本/人では足りないくらいだ。
そしてみたらしだんごは説明はいらないだろうが、ここのが美味いのだ。炭火でしっかりと焼いているからだろうか?表面がしっかりと焼けていて歯ごたえ十分のパパの好み!っとなると当然ながら菜優真優ちゃんも好み!5本/500円だがあっという間に完食。こんなことならもう少し買っておけば良かった。それにしても、我が家の娘達は豪快にみたらしだんごを食べるものだ。ホントはしたない。もっと女の子っぽくして欲しいものだ。もう〜口のまわりがタレでベトベト。思わず噴き出してしまう。

曼陀羅寺の藤を十分満喫しました。実は、江南の藤まつりはGWまでですでに終わっていましたが、4月中旬頃から5月中旬までは見頃が続き、今回も早咲き種以外は丁度満開!お祭り期間には、参道の両側に露店がならびより楽しいのでしょうが、キッズたちは少しがっかりしておりましたが、藤は綺麗だったので満足してくれました。さぁ〜て、再び20km先の名古屋目指してママチャリ出発だ。同じ距離でも、不思議と帰路の方が短く感じる。ホント面白いものだ。前後の娘たちは「がんばれパパ!」と大声援。曼陀羅寺でもこれからママチャリで名古屋へ帰ると聞いて、多くの方に驚かれたものだ。確かにMTBならあっという間だけど、ママチャリでかつ娘2人連れだからねぇ〜。

後部のチャイルドシートのせいで、サドルの高さが低くえらく姿勢が低く、予想以上に脚が悲鳴をあげる。うぅ〜ホント疲れたぁ。MTBで走るのとは別物だ(尻はママチャリの方が全然楽なのが不思議ですが)。途中、新川沿いに木陰が気持ち良さそうな公園を発見。どこかで遊びた〜いという娘たちとの約束もあったのでここで休憩することに。ママチャリ降りるとおいおい、脚がプルプルしちゃってるよぉ〜。ホント情けない。パパが木陰で休んでいる間、娘たちは早速ターザンロープに飛び乗り笑顔で滑り降りてくる。ホント元気だねぇ〜。
この元気さにはついていけない。もう歳だ。そんな中、真優ちゃんは公園内の全てのアイテムをEnjoy!反して菜優ちゃんは、得意の四葉のクローバー探し。実は菜優ちゃんが得意と言ったのにも訳があり、ホント上手に四葉を探し当てるのだ。パパがクローバーの上で寝転んでいるとその横で必死に四葉を追う・・・・すると10分くらいして「見つけたぁ〜」っと大喜び。手には見事な四葉のクローバーが!パパなんか長い人生の中で1度も見つけたことないのに・・・。
公園内には2000年9月の東海豪雨水害の碑がある。新川や庄内川の決壊によりこの近辺は甚大な被害を受けたようで、浸水は1.5〜2.8mほどにもなったようだ。おいおい、2.8mと言ったら1F部が全滅だ。すごかったんだねぇ〜。未だ水の危険なエリアに住んだ事がないために、大雨のたびに警戒水位を気にしなくてはならない尾張エリアは怖〜い。住んでみて初めて水の怖さと言うものを知りました。このエリアは東海地震の不安もあるし、永住はないがせめて自分たちがいる間は平穏でいて欲しいものだ。と言っておきながら九州へ引越してすぐに福岡西方沖地震に見舞われたので・・・またってことはないだろうなぁ〜?公園でひと汗かいたところで、再び軽快に走って無事自宅へ。っとその前に本日は母の日。娘達の希望で近所の花屋へ直行!
カーネーションの花束を贈りたいということで、花屋でカーネーションの色をどうするかで2人で大モメ。おいおい、それならば各々花束別にすればいいじゃないっということで少し金銭面的にも援助してあげて菜優ちゃんがピンク&イエロー、真優ちゃんがレッド&イエローに決定。あぁ〜疲れる。しかし、この日ばかりはカーネーション高いねぇ〜。足下見やがってとまでは言わないが、ホント高いものだ。帰宅するや、大喜びでママへ母の日のプレゼント。カーネーションと恒例の絵もあるのだ。
今日のサイクリングはホント疲れた。ママチャリ3人乗りをなめたおかげでボロボロだ。あぁ〜のんびりしよう・・・っと思ったところで今宵は母の日のために夕食にキッズたちがカレーライスをつくることに。おぉ〜良いアイデアだが嫌な予感?予想通り、カレーライスつくりの陣頭指揮をとらされるはめに・・・。まぁ〜仕方ないか。買い出しは当然ながら兄妹で、そしてジャガイモやニンジンの皮むきは菜優真優ちゃんが得意!でも玉葱と肉になると流れからパパへ。そして玉葱&肉を炒めるのが良太兄ちゃんという分業に。ところが、自分らの仕事が終わると皆いなくなる・・・おいおい、結局ルーの管理はパパかぁ〜?結局仕方なく仕上げまではパパが担当。おいおい、キッズたちよ母の日の意味知ってるのぉ〜?何とか美味しいカレーが出来上がり(実はひと安心)、みんなで美味しく頂けました。あぁ〜今日は良く眠れそうだ。疲れたぁ〜。これでママチャリ父娘サイクリングは最後かな?体力の限界です。

曼陀羅寺 http://www.city.konan.lg.jp/intro/mandarazi1.html

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]

本日のサイクリング 約40km


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system