** Enjoy Bicycle Life48! **

あけましておめでとうございます! 2011年走り初めで〜す!

2011年1月 走り初めは「国府宮」へ、初詣父娘サイクリング!

あけましておめでとうございます。2010年はドラゴンズのリーグ制覇、グランパスの初優勝等、それなりに賑わった名古屋・・・そんなお祭り騒ぎも思いっきり蚊帳の外となり(何せ巨人&ホークスとアビスパファンなもので)、人並みに忙しい年末年始を迎え、3日に思いっきり寝正月の帰省から帰ってきたばかり。う〜ん、飲み過ぎた?身体が思いっきり重い。そんな中、1つ気がかりだったのが初詣。かみさんの実家の最寄りの小さな神社へは一応行った事は行ったのが・・・例年氷川神社や熱田神宮はじめそれなりに初詣スポットへ出向くのが必須となっていたためどうも物足りない。

丁度、菜優真優ちゃんたちはクリスマスプレゼントとしてじじばばから自転車が届いてたいため、初乗りもかねて父娘で初詣サイクリングへ出発することに。どこに行こうか?正月恒例の火の輪くぐりをやっている一宮の真清田神社にしようかとも思ったが、菜優真優ちゃんの脚力では少々遠過ぎる?ならばその手前の稲沢の国府宮に決定!往復18km程度であれば問題ないだろう。早速、ご機嫌でNewBicycleを漕ぎまくる菜優真優ちゃんたちと北上。

冷た〜い木枯らしがキツイが、快調に稲沢へ。稲沢市の顔とも言える「尾張大國霊神社」!通称「国府宮神社」だ。尾張の国府の創始とともに建てられ、まさしく尾張人の祖先が当地を開拓する上で開拓の神として奉られてきたため尾張国の総社とされ、国府があったことから国府宮と呼ばれてきたのだ。まずは第1鳥居に到着。しかし参道がえらく長いため神社の影形も見えないほど。ちょっと進むと立派な第2の鳥居が見えてきた。ここで駐輪。ここからは思いっきり初詣モードだ。
菜優真優ちゃんばかりか自分までも、ずらーっと露店がならぶと何となく心躍ってくる。お好み焼き、たこ焼き、串カツ・・・等々この寒い中美味そうな香りが漂ってくる。早速、菜優真優ちゃん達の足が止まったのが輪投げの前。おいおい、輪投げなんて絶対無理だって〜・・・という親の声など全然届かない。7投500円う〜ん高い。仕方ない2人で7投ということでチャレンジする事に。結果はもちろんオールはずれ!景品はシール・・・でもここで負けない菜優真優ちゃんは交渉し、2枚シールをゲット。大したものだ。でもシール2枚で500円って・・・泣けてくる。

室町初期に建立されたという立派な楼門をくぐって拝殿前へ。すでに4日なのに結構な賑わいだ。拝殿上には「あけましておめでとう」旗が真っ青な空にはためいていて、いかにもお正月という感じだ。まずは、お賽銭し家内安全等を祈願する。菜優真優ちゃんたちも真剣にお願いしていたようだ。何をお願いしたのか?尋ねてみても秘密と返ってくるだけ。寂しい・・・。続いて学業&交通安全のお守りと儺追布(なおいぎれ)をゲット。そしておみくじにトライ。パパ&真優ちゃんが中吉、菜優ちゃんが小吉。内容がかなり悪い小吉にご機嫌斜めになる菜優ちゃん。

ところが・・・「パパ、ここのおみくじ何もついてこなくて駄目〜」とのコメント。確かに最近はどこもおみくじが色々凝っている。そんな中、菜優真優ちゃんたちが特設のおみくじコーナーを発見。おいおい、こんなコーナーわざわざつくらなくていいのに・・・恋みくじ、心みくじなど何だかわからんおみくじが数種あって若い子中心に盛り上がっている。仕方ない煩いのでもう1度させてやろう。ここからがどれにしようか長い。悩んだ結果、ようやく幸運おみくじに決定。通常のおみくじ+幸運アイテムがついてくるとのこと。真優ちゃんは大吉+銀の貝、菜優ちゃんが末吉+金の巾着。貝は「良縁成就」巾着は「金運招来」を意味するとのこと。おいおい、その小さなおまけアイテムなくすなよ!
あぁ〜あ、2回もおみくじさせられてしまった。面白いもので結果はほぼ同じ。結局おまけ目的かぁ〜。イベントごとはしっかり済ませておかないとどうも落ち着かない性格なだけに、これで無事初詣を済ませられたのでひと安心だ。2011年も良い年になりますように・・・・。初詣済ませてひと安心の自分とは違い大騒ぎなのは菜優真優ちゃんたちだ。お目当てはもちろん再度の露店めぐりだ。仕方ない少しつきあうか・・・。まずは画像にはないが冷えた身体を温めるためにお好み焼きと鯛焼きをゲット。
続いては菜優ちゃんが玉入れに挑戦!玉入れと言ってもこれは難しい。正確に言えば玉入れビンゴ。玉を穴に入れるだけでなくそれが縦横斜めに3つ揃わなければならない。5個のうち3つターゲットに入れないといけないなんて・・・こりゃ無理だぁ。案の定大失敗!景品はアニメOnePieceのルフィのクリアパウチ?とでも言えば良いのだろうか?とりあえずこのルフィとやらのものが欲しかったらしく、父の気も知らずに外れてご機嫌。更に好物のミニカステラをゲット。袋はポケモン、そして肝心のミニカステラはピカチューとアンパンマンを半々にしてもらったようだ。こういったところはしっかりと交渉しているようだ。焼きたてで温かくて美味い!ご機嫌だ。
よぉ〜し帰ろうか?というところで、真優ちゃんが輪投げしかしていない・・・と悲しくつぶやき始めるので、仕方なく姉妹で同じ回数遊ばせてあげることに。こういうときホント姉妹は面倒くさい(兄弟もそうだろうが)。どれでもいいから1回ねっということで納得。その最後の1回がよりによって詐欺まがいの先ほどの玉入れビンゴ。おいおい、あれは絶対入らないってっと説明しても聞き耳を持たない。結局、再び大失敗。要は同じくOnePieceのクリアパウチが欲しかったのだ。真優ちゃんはチョッパーとかを選択。おいおい、ホント高いパウチだねぇ〜。とりあえず、これで皆ご機嫌大満足の初詣となったようで無事国府宮を後にすることに。
初詣楽しかったようでご機嫌で走る菜優真優ちゃん、但し流石に夕方になると寒い。自分の方が先に冷えて小便タイム。休憩先は愛知の喫茶店の代表店ともいえるコメダ喫茶店。愛知に越してきて初めて知った喫茶店文化。名古屋の人は気づいていないのだがこんな大都市なのにファミレスがえらく少ない。こんな喫茶店文化は他エリアでは皆無だ。だから夕方であっても店内は7割方埋まっている。朝なんか満員だからねぇ〜ホントすごい。コメダの定番メニューの「シロノワール」のミニを注文!温かいパンケーキに冷たいソフトクリームの組み合わせはなるほどえらく名古屋っぽい。これに甘いシロップをたっぷりかけて頂くのだ。
大人にも人気とのことだが、とりわけキッズには大好評。当然ながら菜優真優ちゃんも大好きだ。我が家は名古屋4年目になるが、この喫茶店文化にはなじめず利用頻度はえらく少ないが、たまには良いもんだ。おやつがわりにシロノワールミニをみんなでつっついて適度な満腹感。自分はホットを頂き、おぉ〜身体が暖まった。よぉ〜し、まだもう少し距離はあるがラストスパートだ。ここで菜優真優ちゃんが大声を出す「パパ、川に何かいるぅ〜!!」と大興奮。
聞き返すと再び「パパ、川にビーバーがいるぅ〜!!」っと更に大興奮。えぇ〜いくら何でも五条川にビーバーなんている訳ないよぉ〜。自転車を止めていざっ確認のため川原を進む。「こっちこっち」と菜優ちゃんが急ぎ足でその未確認生物の後を追う・・・あぁ〜何だぁ〜?確かにビーバー?いやっ尾っぽの形状が違う。イタチ〜?カワウソ〜?えぇ〜何だあのデッカい生物は〜?必死にカメラでその未確認生物を追うがこれが中々ピントがあわずに大苦戦。何とかその姿を捉えた画像は数枚。でも写っているでしょう。これ大きめのウサギくらいの大きさで見た目、動き確かにビーバーそっくりなんです。これって何だぁ〜。つがいでいたようだが悠々と上流へ姿を消してしまった。残念。
大発見だと大興奮の菜優真優ちゃん、帰ったら調べてみようということで後ろ髪ひかれながら五条川を後にすることに。しかし動物好きの菜優ちゃんは興奮がしばしおさまらないくらいだ。暗くなる前にぎりぎり無事帰宅。初めての遠出サイクリングに成功した菜優真優ちゃんご機嫌だ。この調子だと片道10km以上も問題ないようだ。温かくなったら再びどこか挑戦してみようか?帰宅したら約束だから、早速謎の生物についてネットで調査・・・ところが答えはあっという間に見つかった。清須市の五条川にいたのはヌートリアというネズミの仲間だそうだ。戦後の毛皮ブームの際に大量に日本に導入されその後野生化したものなのだそうだ。岡山に多く西日本、近畿、東海エリアに分布しているらしく、千葉や静岡でも少数だが確認されているということだ。とりあえず、これですっきりはしたが、まさか名古屋近郊にこんなのがいるとはホント驚いた!落ち着いたところでお守りと儺追布(なおいぎれ)をみんなに配って、予想外の大騒ぎとなった初詣無事終了。

尾張大國霊神社(国府宮) http://www.konomiya.or.jp/
ヌートリア(ウィキペディア) 
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヌートリア

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]

本日のサイクリング 約18km


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system