★★ パパのMy Bicycle's Goods! ★★

金がかかると知りながら、そろえたくなるチャリンコ野郎魂?
皆さんほどほどに・・・。

** Light **
ライトは明るさなども重要かもしれませんが?やはりデザインも重要ですよね?各バイクにあったものを探しましょう。ハロゲンライトで3〜4種のライティング可能なものを選んでいます。但し、折り畳み自転車は畳んだ時に邪魔にならないか?良く確認してからあったもの買うこと必要ですね。
** Cyclemeter **
サイクルメーターがあるとサイクリングが俄然楽しくなります。取り付けも簡単ですし、あまり高価なものなどは必要ないでしょうからお勧めです。速度、最高速度、走行距離、累積走行距離、走行時間等々モデルによって多少違いはあるにせよ、ある程度は同じです。何気なくチェックしながら走ると楽しいですし、こんなに走ったんだ!案外速いんだな?逆に遅いなぁ〜など参考になります。うちのは、コードレスですので本体セットして、あとはマグネットのパーツを車輪にセットするだけで簡単です。黒いのがセンサー部でスポークについているのがマグネット部。マグネットが1周してきてセンサー前を通過するとカチッと小さな音がする。ちなみにうちのはCAT EYEのCordless7です。
** Helet & Gloves **
ちなみに安全面にも注意しております。パパ(左)と良太くん(右)のメットもしっかりと用意してます。江戸川サイクリングコースなど、しっかりと整備されているサイクリングコースならともかく、やはり公道を疲れて走る場合は万が一がありますので・・・。とはいえデザインも当然重視。OGK社は私が思うに1番日本人の頭にあっていると思います。多少安価だからってネットなどで安易に購入してはいけません。必ず試着を。メーカーによってかなり装着感違うよぉ〜。グローブも必須でしょう。万が一転んだ時も被害を最小限に抑えてくれるし、その前に滑らずに良いです。キッズ用は少ないので困りますよね。
** etc **
高価な自転車になればなるほど、自力で盗難防止は考えないといけません。ロックだけはお金を惜しんではいけません。長くて切れない!これに限る。その他にもツールセットポンプ携帯すると安全ですね。本当はこれにプラス、パンク時のスペアチューブがあれば最高なのですが私は横着で携帯してません。いつか痛い眼に逢うと思います。
折角リアキャリア購入したので、かっこ良くつめるリアキャリアバックも購入しました。モンベルの色合いが発売された時から気に入っていて他と比べることもなく決定。実は、Pacificにリアキャリアバックは本当はきつい。1番後ろにセットしないと漕いだ時に足に当たる。こうなったら致命的ですよね。本来はフロント側にキャリアセットをつけてバックもフロントに積載するのがBESTなんだけど・・・。このフロントキャリアが高い・・・・。残念ながら○万円台はきつい。よってリアに少々窮屈だけどセッティング。何とか支障なく漕ぎ出せそうだ。一安心。このバックにクッカーセットやマット、シュラフ等々、そしてキャリアにテントセットすると、重量は軽く5Kgをこえる。いやっ、もっともっと重い。これはかなりの重量感で、加えてリア側に偏ってしまうため運転もしにくい。とぼやきながら、その苦しさが楽しいんだけど。
サドルバックも案外重宝します。ツールセットやロックなども入ります。小さい割に案外入りますので便利です。うちのモンベルで統一しました。オレンジカラー好きです。
** Eyewear **
上から
OAKLEY「Racing」
BRIKO「ZEN」
BRIKO「Sprinter3 」
Adidas「gazelle 」
RayBan「X-Rays」

気にし始めるどんどん欲しくなるEyeWear。デザインも重要だが、やはり装着感。どれもつけ心地が全然違うので注意必要ありなのだ!
自分にとってEyeWearつまりサングラスは重要だ。なければ走れない。決して大袈裟に言っているのではなく、コンタクトをしているため埃等から防ぐために必須なのだ。必須となれば、どうしても気になるのがデザイン・・・やはり格好良い方がいいに決まっている。そして各社機能面も特長があり面白い。奇抜で斬新なデザインで人気のオークリーの「Racing」はグラスの上下に曇り止めの通気孔があり自転車野郎にはたいへん人気だし、ブリコの「ZEN」などは附属のスポンジを貼ることでゴーグル状態になる。レイバンの「Xrays」は独特のフレーム構造で段違いの装着感をもたらし、野球選手やアスリートたちに良く使用されいる。ブリコの「Sprinter3」やアディダス「gazelle 」などは交換のレンズがセットされており、晴天or夜間等シュチュエーションにあわせて簡単に変更できる。加えて「gazelle 」は3段階にフレーム角度を、鼻のところの角度を2段階に切り替え、装着感を増すことが可能だ。このように機能面でいろいろ差別化されており、自分にあったものを選択できる。又、上記したが装着感はたいへん重要なので試着は必須だ。でなくても汗や疲れで不快感は増すばかりなのだから、しっかりとフィットさせておきたい。ブリコの末尾に「J」が記載されているモデルはジャパン仕様のもので、日本人用のデザインをしている。個人的は、ブリコのJシリーズのフィット感は格別である。
** Wear & iPod **
自転車野郎はバイクやパーツだけでなく、身の回りにも気を使う・・・?何枚かもっているサイクリングジャージの中、1番のお気に入りは「パオパオジャージ」。映画「アンダルシアの夏」のレプリカジャージだ。パオパオのロゴやカラーリングも好きだが、何と言っても突き出た中年腹と背中に位置どるトレードマークのパオパオ象さんが大のお気に入り!「恥ずかしいから止めて!」との家内の声を無視してもっこりパンツで快走するのが何よりの喜びだ。流石に冬は寒いので少々寂しいが長袖adidasジャージを着込み、もっこりサイクリングパンツも長くなる。
i-Podも重要なアイテムに加わってきた。まわりの音が聞こえないほどの大音量で走るのは少し危険な感じはするが、ほどほどの音量であればすごく快適だ。特にのっている時は、すこぶる調子がでてくる。純正では手元にリモコンがないために、いつもシャッフル選曲となるのがやや物足りないが、振動に強く音飛びもない。多くのちゃりんこ野郎も何らかのプレイヤー装備して快走されているようだ、最近は必須アイテム化してきている。でも、ホントはもっと軽めのi-Pod Shuffleの方があうかもしれないね
っということで、i-Pod Shuffle をゲット。確かにサイクリングにはぴったりだ!


[BACK]

[TOP]

 

 

inserted by FC2 system