Enjoy OutDoorLife2!!

2003年6月 宝台樹キャンプ場 (雨/晴れ 最低気温12℃)
(昭和町さくらんぼ狩り〜宝川温泉)

まずはさくらんぼ狩り!
2003年6月。いよいよぼくと菜優ちゃんのファミリーキャンプデビューです。群馬県水上の奥、宝台樹キャンプ場へ行く事となりました。標高1000mとかなり寒そうなキャンプ場です。珍しく渋滞を巧く切り抜け、外環道〜関越道を快走。渋滞さえなければホント群馬県の北部もあっという間です。途中のSAで、お気に入りの上州名物の「焼きまんじゅう」をしっかりといただいていざっtキャンプ場へ!っとその前に、ママにとってはメインイベントのさくらんぼ狩り。
関越道に突然できた(けっこう前から工事はしておりましたが)「昭和IC」から車で約10分くらいのところの天満屋さんへ。沼田などでリンゴ狩り等は満喫したことあるが、実はさくらんぼ狩りは初体験。すご〜く楽しみ!特にママは何よりもサクランボが好き!というから思わずみんな鼻息が荒くなってくる。
以前よりさくらんぼ食べ放題に行きたいと思ってたんだけど、さくらんぼは梅雨シーズンがピークになるためつい行きそびれてしまってて・・・今までのうっぷんを本日晴らしましょう!さてさていざっ入園!!!すっすっ・・・素晴らしい!たわわに実るさくらんぼたち。なんて上品な色合いなんだろう!まさに果物の宝石だ!最高です!ママも興奮して食べるは食べる・・・ぼくもパパもさくらんぼの美味しさ以上に、ママの食べっぷりにびっくり!すご〜い。30分思いきり食べて終了。

天満屋さんは親切でたいへん楽しかったです。持ち帰りもいっぱい!あれっ?あまりにもさくらんぼ狩りに熱中しすぎてキャンプのこと忘れてた。たいへ〜ん。気付けば何やら怪しげな雲行き・・・。予定を大幅に遅れて、目的地宝台樹キャンプ場に15:00ころ到着。このキャンプ場は管理棟に充実した売店あるし、レンタルのそろいも申し分ないし、水洗トイレも綺麗、隣接する宿泊所のお風呂も使用可能。そして管理人さんも親切と100点満点です。今日の問題は唯一空模様だけ・・・。受付済ませて到着しましたぼくんちの14区画。さすが1000m級のキャンプ場景色は最高です。ところが、やはり悪い予感的中!天気予報に反して来ました来ましたスコール・・・。

雨だぁ〜急いで設営!
パパ急いでテント、タープ、ツーバーナー、キッチン、テーブル、BBQコンロ等々設営だ!あっという間にどしゃぶり。パパがんばれ!何とか無事設営完了。お疲れさまでした。その後も降ったりやんだりと雨に泣かされ、その度にパパは大忙しでした。あぁ〜お腹すいた。早速ディナーの準備だ!BBQはぼくに任せて。「美味しい焼き鳥、フランクフルトにスペアリブはいらんかねぇ〜」とすでに焼き鳥屋さん気分でご機嫌モード。ママは寒さに負けないようにと温かい芋煮をつくってくれました。

そしてパパは、Myダッチオーブンで豚のコーラ煮に初挑戦。醤油250cc、コーラ500cc、ペリエ160cc、にんにく、鷹の爪を入れてじっくり40〜50分。美味しく出来たかな?う〜ん、良い匂い。完璧か???肝心なところでパパ失敗。ペリエを1本入れてしまったので薄くなっちゃった。あ〜ぁ、パパ駄目だなぁ〜。


でも食べてみるとまずまず。お肉はものすごく柔らかくて最高!この味なら合格!初めてのキャンプでの食事いつもと全然雰囲気が違ってすごく楽しかったです。何か同じものでも外で食べるとより美味しく感じちゃうのは不思議ですね。素晴らしいディナーでした。

焚火最高!
食事のあとはみんなでお片付け。ぼくも一生懸命お手伝いして褒められちゃった。う〜ん、嬉しい。そして待ってました。パパ大好きな焚火スタート!夜はやはり冷えてきました。寒〜い。こうなると焚火はホント最高ですね。暖まる。パパは火を見ながら温かい食後のコーヒーを・・・っていうのが夢なんだけど、冷えてきたのでコーヒーどころではなく、缶サワーで乾杯。ぼくとママは寒いのでテントに戻っても、パパは1人鳥肌たてながら焚火してました。ロマンチック通りこして病気だね。その後は、がんばったぼくのために、トランプ、すごろくして遊んでくれました。TVゲームなんかより楽しいかも?夜更かししちゃった。では、シュラフでおやすみなさい。パパは、また焚火に戻りました。バカだね。

心配御無用 By菜優ちゃん
心配だった菜優ちゃんは良い子でした。さすがに5か月でのキャンプデビューはどうかな?と気になってたのですが、何の何のぐっすり寝てくれて朝なんか背伸びして大あくび。1番熟睡してたかも?偉いぞ。案の定、良太くんはお寝坊さん。シュラフも意味なし。寝る前にしっかりとしておいた左右のチャックも完全に突破してました。何故出てくれるのだろう?翌日は朝から快晴。暑くなりそうです。菜優ちゃんんも最高の寝起き。

昨日の雨が嘘のような清々しい朝です。もちろん爽やかで気分爽快です。そんな気分上々の中、ブレックファーストは昨晩の芋煮にうどんを入れて食べました。さすがママ。考えてる〜。これだと朝楽で良いよねぇ〜。美味しく頂けたしゴミも少なくすみました。
雨に濡れたテントらも乾いてきたぞ。撤収の時の雨は最悪なので助かりました。バトミントンなどして遊んだ後、残念ですがキャンプ終了。高原でのんぶりできたのでホント良かったです。もう1泊したかったなぁ〜。ホント楽しいキャンプデビューでした。
裏見の滝!
もう1泊したかったねぇ〜菜優ちゃん。撤収完了後は、キャンプ場から歩いて20分くらい(菜優ちゃんがいるので車で近くまで行きました)にある裏見の滝散策。この散策コース、距離はたいした事はないのに、予想外の急坂にまいりました。とにかく平坦なところがまるでない。ずーっと急坂、階段が続きます。そう言えば入り口に階段の段数が書いてあったな?なんとか滝が見えてきました。汗だくのパパがんばれ!ようやく滝見台に到着。マイナスイオンの宝庫だ!以前は滝のまわりが遊歩道になっていて滝の裏側を通過できたらしいのですが、近年は通行禁止。ちょっと残念。なかなか見事な滝でしたよ。

う〜ん、さすが名湯 宝川温泉!素晴らしい!
最後にキャンプ場から車で15分。全国にとどろく上州の名湯「宝川温泉」に立ち寄りました。この近所に来たら必ずよらなければいけない名湯です。もう〜立寄り湯のお客で駐車場いっぱい。何とかとめさせてもらって無事到着。さて名湯宝川温泉いかがかな?う〜ん最高!なんて言ったって自慢の露天風呂の広いこと。ここは基本的には混浴で(もちろん女性専用露天風呂もあって安心。)急流の川を挟んで大露天風呂が3つ。裸のまま吊り橋渡って3か所で温泉三昧です。特に左上写真の「摩訶の湯」は雑誌や情報誌等で良くとりあげられるのでご存じの方も多いかもしれませんねぇ〜。

広いし、天然掛け流しだし、雰囲気といい最高レベルの温泉です。まさに一目惚れです。素晴らしいの一言。ホントこれぞっ名湯!って感じです。女性の方もバスタオル巻いて(水着は駄目)混浴入ってる方大勢いました。パパはニヤニヤと落ち着かない感じでした。このスケベ親父めっ!

良太くんとパパは、ちんちんブラブラさせながら3風呂まんべんなく楽しんで大満足。さすが、各紙で全国人気温泉の上位常連に名を連ねることが納得である。ここはもう1度期待ねぇ〜。また昔はお風呂に入る熊でも有名で、今も月の輪グマが何頭も飼われていました。ホント楽しかった。上州そば食べて帰路につきました。キャンプ最高!またすぐキャンプ行きたいね。アウトドアはまりそう〜。

★★ 参考までに菜優ちゃん(5か月)と同じく乳幼児のキャンプについて ★★
宝台樹キャンプ場はかなりの高所です。最低気温がこの時期(6月)約10℃〜13℃くらいになります。通常シュラフのMildクラスがあれば問題は全くありませんが、乳幼児のため私たち同様用意されなかった場合、毛布を2つ折にしてくるんであげれば背中に汗をかく位まで暖まります。心配は全然ありません。又、夜泣き等の心配ある場合は、受付時に管理人さんに相談すれば(今回我々もそうでした)良い区画に変更してくれます。ちなみに今回は水場、トイレに近く、ひな段になっているサイトのうちの1段を、我々のみの使用とさせて頂きました。(管理人さんありがとうございました。)それでも、他のキャンパーの方々ともコミニュケーションもとれ、今回は特にダッチオーブンで有名なLODGE社のスタッフの方々もプライベートでいらっしゃっており、たいへん有意義な時間を過ごさせて頂けました。良太くんは、お友達になった剛ちゃんといろんなテントサイトに挨拶回りで大忙し・・・。これもキャンプの楽しみですね。GWシーズンは少し心配な点ありますが、初夏は乳幼児でも全く平気ですのでお出かけしてみて下さい。菜優ちゃん適温だったようで1番熟睡しておりました。

宝台樹キャンプ場 満足度★★★
オートキャンプ(電源なし)\4,000-(電源ありの区画やフリーサイトもあり) サイト 芝/土 
水洗トイレきれい、お風呂あり(\500)、売店、レンタル品充実。加えてパターゴルフや遊具もそろっており子供たちにも満点。
又、最寄りにすばらしい温泉がいっぱいあるので温泉好きにもたまらない。宝川温泉、湯の小屋温泉、水上温泉等々他にも多数。管理棟に割引券あり。但し、宝川温泉のように17:00で立寄り終了のところもあるので受付時に要確認。唯一のマイナス点はいくつかのサイトの、ど真ん中に何故か?樹が植わっていること。ランタン引っ掛けるのに便利なのだが、設営レイアウトに非常に苦しむ。この樹を逃げると今度は駐車スペース等の硬地にかかり、ぺグがいうこときかない。これだけが残念だ。又、真夏には日差しを遮ってくれるものがないのでタープが必需となるだろう。
関越水上ICより30分くらい。水上温泉入り口にスーパーあり。ここは予想外に安く、品揃え抜群。わざわざ買って持ってくる必要なし。



宝台樹キャンプ場 http://www.hotakasan.co.jp/camp/
さくらんぼ狩り 天満屋  http://www.jatone.or.jp/index-kumi/tenmaya/tenmayamain.htm
宝川温泉 http://www12.wind.ne.jp/takaragawa/


[NEXT CAMP]

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system