Enjoy OutDoor Life4!!

2003年8月 大源太キャニオンキャンプ場(新潟県湯沢町/晴れ)

( 雰囲気良いけど・・・虫がぁ〜・・・虫だらけ!でもカブトムシも採れました!)

03年夏休みは新潟県湯沢町の大源太キャニオンキャンプ場にやってきました。今年の梅雨は長引き、8月になってようやく梅雨明けとなったようです。梅雨明け当日のため、急にうだるような暑さにウキウキのキャンプのはずが・・・すでに設営前にグロッキーぎみ。とにかく数日前まで23℃くらいだったのが、今日から急に32℃ってのは辛すぎるぅ〜!今回は理江ねねも初参加のため楽しみだったのに・・・?かなりきついキャンプになりそうだ?とにかく暑い。暑すぎる。夏休み第一段、灼熱キャンプの始まり???です。

とりあえずテントはスノーピークのランブリより広くて、通気性抜群のコールマンTANK Limitedを選択。又かなり自然豊なキャンプ場と聞いていたので虫対策としてヘキサタープではなく、スクリーンタープのSpiderを用意。案の定、大源太キャンプ場は最近はやりのオートキャンプ場とは違い、施設はやはり古く(でもとても綺麗に管理されていました)、しかしながら自然の姿を色濃く残したキャンプ場でした。オートキャンプ場に慣れてしまっていたので、数多い荷物を荷車で運ぶのはきついなぁ〜と少し心配しておりましたが、管理人さんはたいへん親切で本来は車両通行禁止らしい場内の出入りを快く許可して頂けました。(もちろん荷物の積みおろしのみで作業終わり次第無料の駐車場へ戻す)

何せ、夏のキャンプは当然でしょうが、木陰に恵まれたサイトお願いしていたので、そこは駐車場から離れた奥のほうと聞いていたのでホント一安心でした。実際にサイトに到着してみると、芝で奇麗に区画されたオートキャンプ場も良いですが、なんのなんの砂の森林サイトの雰囲気は抜群でした。心地よい木陰は逆にすごく贅沢に感じて・・・すっかり気に入りました。加えてハンモックなどもあって最高。ところが・・・あとで予想外のアクシデントに見舞われることに・・・この頃は全く気付きませんでした。

又、今回のキャンプは理江ねねの初参加という事もあり、5人では少し手狭だし、蒸し暑いだろうとパパ専用テントも用意。パパご自慢のMOSSというテントだそうで、いくつもある中から「Little Dipper」というパパお気に入りのものを設営しました。小さいくせに頑丈でパパ1人ではたいへんなので、良太くんも手伝っての設営です。確かに美しいテントってことはわかりましたし、納得もしましたが、設営後にやにや1人で眺めているパパはかなり気持ち悪かったです。残念ながら(ぼくたちにとっては嬉しいことにですね)風も微風で、天気予報も申し分ないため、パパは皺なしの綺麗な姿を見たかったそうですが暑いので断念。必要最低限の状態で設営終えました。少し不満は残っていたようです。でも、他にもテントにスクリーンタープ、その他いっぱいのアイテムの準備はかなりパパの体力奪ったようで、かなりグロッキーしておりました。お疲れさま。

何とか設営終了。その後は大源太キャンプ場自慢の自然とのふれあいです。もちろん子供たちの時間です。キャンプ場の眼の前に大源太湖があり、そこに流れ込む清流が子供たちの格好の水遊び場。カヌー教室、森の遊び道具作り教室、湖のボート等、とにかく遊び放題。菜優ちゃんも川にはじめて脚を入れてみましたが、あまりの冷たさにびっくりしたようで、慣れるのにしばらくかかりました。でも、気持ち良かったようです。
もちろん良太くんは大はしゃぎで、10分もしないうちにパンツまでびちょびちょ・・・奇麗な清流で気持ち良いのはわかりますが、こんなに冷たいのに何故あんなに遊べるのか?子供って不思議ですね?何はともあれ、皆リフレッシュし、サイトに戻りいよいよ夕食の準備。パパ自慢のダッチオーブン「ぶんぶく」登場。今日も嬉しそうに肉煮込みスタートです。そろそろメニューも増えてもらいたいところなんですが、まぁ〜がんばっているので応援してやりましょう。

湯沢は新潟県の山の中ですが、町中には美味しい鮮魚扱っているところ多く、本日は鱒の炭焼きやホタテ、蛤、ツブ貝など、そして美味しい肉!最高です。もちろん炭焼き担当は良太くん。まかしておいて!!焼き鳥も美味しかった!パパのコーラ煮も完成!わざわざツーバーナーに乗せかえて写真撮影。よほど上手くいったようです。ご機嫌でした。どれどれ???

う〜ん、確かに美味そう!皆に褒められ、益々上機嫌。単純なもんです。でも、ダッチオーブンって簡単なのにすごく美味くできて偉いもんですね。ここまでは、本当に楽しい夏キャンプでした。ところが・・・。この頃から、無気味な羽虫たちの姿が・・・。それも尋常な数ではない???梅雨明け初日だからなのか?突然猛暑になったからなのか?今晩羽虫が異常発生となりました。もちろん多少の虫たちは慣れていますが、過去の経験とは比較にならない数に打つ手なし。このために持ってきたスクリーンタープもまるで無意味。スクリーンタープ内まで虫だらけ!ランタンの灯りをどんなに小さくしてもあっという間に羽虫に埋め尽くされてしまうし、地表はうごめく無数の虫たちでいっぱい・・・まるで映画の世界のようで、まさに虫地獄。どこのサイトも灯りが消えました。これにはホントびっくりしました。美味しい夕食のことなどあっという間に忘れてしまうくらいで。まぁ〜これも自然の力かぁ〜?と諦めることに。その時上空に力強い羽音が・・・!カブトムシです。パパ気付くといきなり追いかけて、空飛ぶカブトムシにジャンプ。見事に捕まえちゃいました。今までカブトムシ何度も捕まえたけど、空飛ぶスピーディーなカブトムシを素手でキャッチした人初めて見た!でも、嬉しい。さすがパパ。ありがとう!羽虫のことも忘れて、良太くんとパパ急にご機嫌モードに。そのまま花火へ。花火の煙にたじろいだか?羽虫の騒ぎも落ち着き無事花火は楽しめました。良かったぁ〜。
夜は逆に標高たったの500mくらいなのに、すごく冷えてきて寒いくらい。何だか忙しいキャンプとなりました。あぁ〜疲れた。翌朝、再度カブトムシ探し。見つかりました。成果はカブトムシ2ペアとミヤマクワガタ♂1匹の計5匹ゲットです。管理棟で虫かご買ってもらい良太くん大満足。菜優ちゃんもずーっとはしゃいでいたので、午前中の木陰で気持ち良くお昼寝。午前中に撤収済ませて、楽しみにしていたブランチに。ここ大源太キャンプ場の楽しみの1つは、お隣のイタリアンの店「ヴィチーニ」。ホントここは美味い!以前から何度も利用しているけど我が家のお気に入り。ここ自慢の焼き立てパンと生ハム、チーズ料理等をいっしょに頂きます。やはり今日も美味かった。ここのキャンプ場では朝食作る必要はない。10:00オープンだけど12:00には長蛇の列になるので11時くらいのブランチが最高なんです。キャンプ場のチェックアウトも10時だし。でも、翌日の状況でのんびりできますので、管理人さんに確認すると良いですね。ちなみにお風呂はなく、シャワーだけとなりますが、最寄りに湯沢温泉の外湯があるので、管理棟で入場券購入できます。とりあえずハプニングもありましたが、何とか楽しめました。でも、この酷暑にはかなり疲れたぁ〜!夏キャンプ恐るべしぃ〜!!
ちなみに夏の越後湯沢もけっこう満喫できます。今回はキャンプだけでなく湯沢を拠点にして(理江ねねのリゾートマンションがあるのでラッキー!)、まずは日本海の柏崎まで海水浴へ。今まで九十九里浜が中心でしたが、日本海も中々良いです。遠浅とは言えませんが浮き輪があれば思いっきり遊べます。う〜ん、最高!菜優ちゃんも初めての海にご機嫌でした。

続いて上越国際プレイランドでも遊びました。上越国際と言えばスキー場として有名ですが、夏もプチ遊園地になっていて楽しいんです。他にもできませんでしたが釣りやカブトムシ狩り、ハイキング、カヌーなどなど色々遊べますよ。又、NHKの朝ドラのロケ現場の観光マップなども出来上がってました。朝ドラ「こころ」でしたっけ?詳しくないので間違ってたらごめんなさい。けっこう人気だそうですよ。もちろん有名な温泉も最高です。そして最後に湯沢の人気グルメスポットと言えば岩原スキー場のゲレンデ内にあるイタリアンの「ピットーレ」。あのヴィチーニの姉妹店です。もちろん美味しいイタリアンを満喫!あぁ〜楽しいキャンプ+湯沢周遊でした。キャンプ以外の詳細は我が家のHP「ぼくんち」までどうぞ!

大源太キャニオンキャンプ場 満足度★★
キャンプ(電源なし)大人3名、小人1名/2サイト使用で総額\4200-(荷物積み下ろしのみ車乗り入れ可) サイト 砂/約4x8m 
トイレは水洗でまあまあ。お風呂なしシャワーあり。但し、車で10分くらいに温泉あり(〜21:00)湯沢温泉外湯めぐりなども楽しそう。管理棟でチケット割引購入できる。売店、レンタル品まずまず。人気イタリアンレストラン隣接。
眼の前に大源太湖やハイキングコースあるので楽しめる。特に子供にはボート遊びや川遊び人気あり。又、年間を通してキャンプ場にて参加型の催し物開催中。ちなみに今回は森の遊び道具つくり講座とカナディアンカヌー講座開催しておりました。
サイトは砂で、木陰のあるところとないところあるので確認必要。今回のウサギサイトNo5&6は人気サイトらしい。ウサギのNo2〜7くらいが良さそう。リピーターも多いみたい。又、今回は特に異常発生して悩まされた羽虫だが、通常も虫の数は決して少ないとはいえないようである。蛾の姿は少ないようだが、ある程度覚悟が必要かもしれない。その分カブトムシ狩りなどは満喫できる。満足度評価かなり辛口になってしまったが、それは全て羽虫のせいであって、この異常発生さえなければ、ずばりかなり高評価★★★★くらい・・・。繰り返すがホント羽虫さえいなければ、いやっ消えろとまでは言わないが、せめて普通の数であれば良かったのに。残念。でも、たいへん雰囲気の良い林間サイトである。それにしてもイタリアン「ヴィチーニ」美味い。本来ならこれだけで100点満点なほど。
関越高速の湯沢ICより20分くらい。湯沢の町中に大型スーパーあり。ショッピングセンターのぐちは0:00までOKで品数も豊富。


大源太キャニオンキャンプ場 http://www.e-yuzawa.gr.jp/culture/camp.htm
湯沢外湯めぐり http://e-yuzawa.gr.jp/sotoyu.html
ヴィチーニ  http://www.pittore.jp/vicini/index.html

** キャンプ以外の詳細は我が家のサイトまでどうぞ! **


[NEXT CAMP]

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system