Enjoy OutDoor Life5!!

2003年8月 清里中央オートキャンプ場(山梨県北巨摩郡/晴れ)
(清里サイクリングとのんびりキャンプ)

今年の夏休み2回目のキャンプは、山梨県清里の清里中央オートキャンプ場。今年の夏は、台風はじめ雨や低温で泣かされましたが、今回は流石晴れ男の良太くんというくらいの快晴に恵まれて最高です。まずは、1泊目は野辺山などをまわってのんびり八ヶ岳ロイヤルホテルに宿泊してEnjoy。(これはママの上げ膳据え膳がないとキャンプにつきあわないというリクエストから)翌日からいよいよEnjoyアウトドアへ。まずはパパと清里サイクリングだ!

全国的に人気避暑地の清里。清里独特のメルヘンチックな町の中心から、父子清里サイクリング出発!緩やかな坂が延々と続く、八ヶ岳サイクリングロードに挑戦だ。そして定番の清泉寮、そして名物のソフトクリームと牧牛たち。最後に吐竜の滝へ。小さい良太くんにとっては中々キツいサイクリングでしたが、完走した充実感は最高のようでした。爽やかな高原サイクリングもたまには良いですねぇ〜。でもちょっと疲れたぁ〜。詳細はEnjoyBicycleのコーナーへどうぞ!

15:00頃、サイクリング疲れも忘れて清里中央オートキャンプ場へ到着。8月のハイシーズンとはいえ超満員の状態に驚き!たいへん奇麗なキャンプ場で、管理人の方も親切で元気いっぱいな方で期待できそう。なるほど人気キャンプ場なんだなぁ〜。受付済まして、いざっNo158のマイサイトへ!ところが、あれっ、MAP見てもうちのサイトがない???おかしいな?確認するとMAPに出ていないキャンプ場入り口脇入ったところにあるとのこと?う〜ん、どうやら開拓中の新しいサイトのようで、離れているので静かなようだが・・・?(ちなみに場内の案内図の右端の先になる。キャンプ場のパンフレットにはもちろん記載されているので、現在拡張続けているようだ)ここで、このキャンプ場の施設についてですが、まずはトイレがたいへん綺麗で、ウォッシュレット付きで最高!やや数が少なめで混雑も予想されるが、この奇麗さは特筆もの。水場も綺麗で施設については大合格!他にもアスレチック遊戯もあって子供たちにも人気。チェック終わったところで、早速MAPにない我がサイトへ。メインサイトとは、長い階段があるためかかなり隔離されてしまっているような感じだが?

心配していたNo158のサイトはたいへん静かで一安心。東側に大きな樹もあって朝の日差し避けにも最高です。問題点は、水場、トイレが近くにないこと。わざわざ管理棟まで歩いていかないといけない。その上、その間照明はなし。夜のトイレは懐中電灯が必須。このへんはせっかく素晴らしいキャンプ場なので改善してもらいたいですね。しかし、実際に設営はじめると、ハイシーズンの超満員状態のメインサイトと距離があり、逆に静かで好環境なのに気付く。こりゃ初めに残念がったことを謝らなくては・・・。気に入りました。こうなると面倒な設営も楽しくなってくる。今回は、前泊がホテル泊でキャンプは1泊だけということや、自転車をトランクに積んできたこともあってたいへん軽装備に。SPのランブリ5PROとヘキサL、ツーバーナー等々設営して終了。BBQコンロやDOも今回はお留守番。やはり軽装備は楽でいいなぁ〜。


パパほぼ1人で設営完了。ママは菜優ちゃんのお相手、そして良太くんは恒例の各サイトへの挨拶回りで、お友達探し。早々に仲良し見つかって大騒ぎ。たまには少し手伝ってほしいのだが・・・。今回は男3人兄弟のお友達とトンボ、バッタ狩りに熱中。いつもの事ながら暗くなって夕食になるまで、ほぼうちのサイトにはいなく、遊びっぱなし。それにしても、今日は各地で35℃近くまで気温上がり、最寄りの甲府市は36℃近くだとか、そんな中さすが避暑地の清里。もちろん暑いし、気温も30℃以上なのですが、爽やかで、何よりも心地よい涼風がありがたい。暑さを感じさせません。それどころか、暗くなってくると寒いほどに。今夜のディナーはトマトのペンネと清里で買ったハムや肉の薫製、鯛のカルパッチョなど。パパと良太は、昼のサイクリングが結構しんどかったので、少々食欲不振。ビールが美味い。

前回の新潟、大源太キャンプ場で悩まされた虫たちもほとんど気にならず、快適なキャンプ楽しめました。左写真のとおり、マイサイトは真っ暗で、静かで(まわりは5組のみ)いやぁ〜好環境。逆に遠くて照明なしのトイレまでの道のりは、良太くんのヘッドライトが活躍し、良太くん超ご機嫌モード。美味しく夕食頂いて、片づけ終わったあとはお風呂へ。場内にはシャワーしかないのですが、近所に何件も入浴施設があり楽しめる。うちは、迷った末に、車で5分くらいの最もメジャーな清里の人気アクアスポットになっている丘の公園の「アクアリゾート清里」へ。外観も綺麗な高級リゾートホテルのエントランスアプローチのような感じ。ここはプールも併設されているため、夜間プール営業が終了すると入浴料が値下がりして、\630に。その上温泉で、露天風呂まであるので最高です。入館すると人気スポットだけに超満員。仕方ないね。でも、前日の八ヶ岳ロイヤルホテル同様かなり鉄分含んだ赤湯(茶色?)で、いかにも温泉という感じで好印象。露天風呂も広くてリラックスできましたねぇ〜。良かったぁ〜。キャンプ場の門限が22:00までなので、ぎりぎりまでのんびりして帰ることに。風呂上がりのアイスに良太くんも大満足。

サイトに戻ると、今度は満天の星空を満喫。前泊のロイヤルホテルで星空ウオッチツアーに良太くん参加して勉強したため、美しい星空に興味津々。何せお隣の野辺山には宇宙観測所があるように野辺山、清里の星空はそれは美しいものです。昨夜聞いた火星大接近を自慢げに説明する良太くん。夜の23時くらいまでずーっとパパに星空のうんちくを語っていました。良太大先生によると赤い星は全て火星となってしまって・・・結局20個ほど火星ってことになりました(昨夜のツアーで火星は赤いのだということだけ良く覚えていたようで)。良太くんの想像力は豊かで、いろんな形に星たちが見えるようで、子供たちの発想力ってホントすごいんだなと感心しました。おかげさまでパパも面白く、美味しくお酒頂けました。ありがとう。その後は、2人ともサイクリング疲れでバタンキュー。熟睡です。菜優ちゃんも曝睡。

朝はいつもパパが1番。今日も快晴だ。暑くなりそう。予想とおり、我がサイトは眼の前の大木が完璧に日差しをシャットアウトしてくれて、ホント清々しい朝を迎えることができました。いや〜気持ち良い。ビニル窓からのぞいてみると良太くんものすごい寝相の悪さ・・・大迷惑だ。1番最後の8時前頃にようやく良太くん起床。まるで山嵐のような頭に驚き!!頭が3倍くらいでかく見えるぅ〜。これはすごい! とりあえず快適なキャンプができて楽しかったです。人気の清里中央オートキャンプ場、もう1度ゆっくり来たいところです。たいへん良い施設でした。最終日は渋滞回避のため早々に撤収して帰路へ。ちなみに、11時前に長坂ICから中央道へ。ネットの渋滞予測では、午後30Kmくらいとなっていましたが全く渋滞せずに1時すぎ帰宅。う〜ん、渋滞のない夏の中央道は素晴らしい。感動でした。
今回の2泊3日では、キャンプやサイクリングの他にも野辺山のJR最高地点記念碑や野辺山のSLランド、萌木の村、清泉寮などメジャーどころをのんびり回れて久しぶりの清里でしたが満喫できました。機関車好きの良太くんにはすごくシンプルなテーマパーク(って言う程のものでは全然ないが)のSLランドはご機嫌でした。SLもどきなのかな?とりあえずSLに乗れるのってあまりないですもんね。蒸気を空高く吐き出し泊力満点!良太くんちょっとビビリモード・・・それでも楽しく場内1周。
SLだけでなく、ミニSLにも乗車。もぉ〜SL好きにはたまらないところですね。綺麗なコスモス畑の中を快走です。そして、いよいよ皆さんご存知の人気避暑地の清里高原へ。夏休み中ということもあって多くの観光客で賑わっていました。まずは定番中の定番「清泉寮」へ。清泉寮へ来たからには必須アイテムがある・・・ソフトクリームだ。しかし、相変わらずソフトクリームを求める行列はすごい列。10年前に比べればそれでもかなり緩和されましたが・・・。うん、でもやはり冷たくて美味い!
このソフトクリームは柔らかめなので、早く食べないとすごいことに・・・予想通り良太くんはビチャビチャ。おいおい、かぶりつけぇ〜!溶けちゃうぞぉ〜。しかし、ソフトクリームも濃厚で美味しいには違いないが、この八ヶ岳をのぞむ眺望の素晴らしさ・・・抜群です。この開放感というか、青と緑の美しい風景は何度来てもかわりませんねぇ〜。爽やかです!清里のもう1つの定番観光スポットととも言うべき「萌木の村」へ。名物の森の中のメリーゴーランドを当然ですが乗りました。

ここって雰囲気最高!でも清里エリアはいかにも避暑地と言う雰囲気が良いですし、2泊キャンプに丁度良いエリアではないでしょうか。当初ホテルのみの1泊2日の旅行のつもりでしたが、渋滞回避を目的に1泊キャンプすることにしましたが、のんびりできて最高でした。キャンプ以外の旅行詳細はfamiry HPの旅日記までどうぞ!

清里中央オートキャンプ場 満足度★★
オートキャンプ(電源なし)\3800-(ハイシーズン別料金) サイト 砂利/約9x10m 
トイレは水洗でウオシュレット付きで最高。お風呂なし、コインシャワーあり。但し、近所に温泉や入浴施設数件あり。ちなみにお勧めは丘の公園の「清里アクアリゾート」。プール営業終了後は入浴料安くなる。\630。管理人さん親切で元気。レンタル、売店も充実。他にもMTBレンタル、手つくりランタン教室、そば打ち体験、もろこしもぎ取り体験等々、アウトドア教室はたいへん充実している。又、最寄りのスーパーマーケット「トミーズ」の3%割引券くれるのも有難いサービスだ。ちなみに、このスーパートミーズでたいていのものが手に入る。
又、アスレチック施設も場内にあり子供たちにも人気。唯一サイトに寄っては、水場が遠い、照明が少ない等の問題が生じることもあるが、ごくハイシーズン時のみの問題かもしれない。場内はたいへん整備されており綺麗で、気持ちよい。加えてペットOKなので犬連れの方が多かった。上記したようにイベントも多数あり、管理人さんの努力が強く感じられ人気キャンプ場足る由縁がうかがえる。但しサイトによっては、ハイシーズン時に若干密集感あるようで、全体的にも多少作り上げられたイメージが見られる。ワイルド感という意味ではイマイチと感じるキャンパーも多いかもしれない。
清里駅まで車で10分くらい。長坂ICより11Km。


清里中央オートキャンプ場 http://www.autocamp.co.jp/
アクアリゾート清里 http://www.eps4.comlink.ne.jp/~okanokkk/aqua.htm


[NEXT CAMP]

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]



My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system