Enjoy OutDoor Life6!!

2003年8月 若洲海浜公園キャンプ場 その2(東京都江東区)
(のんびりサイクリングとキャンプと東京湾クルージング)

美味しい夕食も食べてお腹いっぱいになった後は、お楽しみのお風呂へ。最寄りの新木場駅付近には銭湯などないので、1つ先の東西線葛西駅近くの銭湯へ。最近はやりのいわゆるスーパー銭湯の「湯処葛西」へ行くことに。20:00だって言うのに超満員。それもものすごい人。流行っているんですねぇ〜。ここはまだ新しいようで、温泉ではないのですが広い露天風呂があり、打たせ湯等いろいろお風呂充実です。お風呂好きの良太くん大ハッスル。どこでキャンプしてもお風呂は楽しみですね。風呂上がりにおねだり良太くん、かき氷ゲット。美味かったぁ〜。サイトに戻って熟睡だぁ〜と思いきや、暑くて眠れない。あれだけ吹き荒れた風が全く止まっちゃった。こうなると蒸し風呂状態。パパ夜空を見上げて悩んだ末、フライをとってインナーのみに。こうなると風が通って涼しい。あぁ〜熟睡だぁ〜。でも、フライとっちゃったから雨だけは降りませんように。

フライとったおかげで良く眠れましたと言いたいところですが、6時頃に小雨が・・・!パパ飛び起きてテントをタープの下に移動。初めの設営時からこうしておけば良かったのに。天気予報では午前中は雨降らないはずだったんだって。とりあえず小雨は15分ほどで止んで問題なし。良かったね。それにしてもパパ、最近キャンプ雨男だねぇ〜。10時のチェックアウト前までには、少し晴れ間も見えてきて、撤収には影響なし。我がMossテント「Titan GT」もひっくり返ってグランド面干し。そのまま葛西臨海公園へ移動。今日はここでサイクリングだ!葛西臨海公園もサイクリングメッカ。朝早くからカッコイイサイクリングウエアの走り屋がいっぱい。我等はまず10:30発の東京湾周遊の水上バスに乗ることに。\1500大人で、良太くんは無料。皆さん、1Fの室内席へいっちゃってるけど、水上バスは絶対屋外が最高!東京湾を満喫しよう!満員状態で葛西を出発。葛西の大観覧車がどんどん小さくなっていく・・・。

夢の島、有明と細い水路、いくつもの橋を通過して広いところに出ると、眼の前に東京タワーが!未だに東京タワーは人気者。皆が指さす。でも、昔に比べて東京タワーが目立たなくなって、パパは寂しいようでした。写真でも小さくて寂しい。ちょこっと尖っているのが東京タワーです。そうこうしている間に、東京湾のシンボル、レインボーブリッジへ。下から見ると特に格好良いですね。真下を通過する時、皆「うおぉ〜」と何故か声あげてました。


レインボーブリッジを走るもの良いけど、下の通過の方が楽しかったです。そんな時、突然大歓声が、なんと良太くん乗りたかったTVアニメ「ワンピース」の「ゴーイングメリー号」と遭遇。これはお台場の「冒険王」というイベントの1つで夏休み期間中、アニメの中に登場する海賊船でクルージングできるっていうものです。今日、乗船したかったのですが、チケット完売で断念したんです。見れただけで良太くん大満足&大興奮。もしかしたら乗るよりも、今回見たいにすれ違った方が良かったのもかも?不幸中の幸いでした。あぁ〜、レインボーブリッジと東京タワーが遠ざかる。

お次は、今や大人気スポットとなったお台場へ。随分とかわったもんですねぇ〜。パパは以前屋形船に乗った時に見ていた昔のお台場の方が好きなんだって。良太くんはTVにも良くでてくるフジテレビなどのある今の姿が大好きなようである。それよりも船の科学館の方がカッコイイと高評価。東京湾の人気スポットを海側から見て、葛西への帰路へついたようです。あっ、遠くに昨日テント張った若洲海浜公園キャンプ場が見えてきた!

良太くんたち子供たちに、お台場以上に人気だったのが羽田に着陸していく多くの飛行機たち。ホント低空飛行で、羽田へ降りていくところなので、手が届くような(すみません大げさでした)感じで子供たち大興奮。タイヤ出たぁ〜とか大騒ぎです。そんな中、GAMEBOYっていうやつですか?あの小さなゲームを必死にやっている子供の多いこと。それを見て何も言わずにそばにいる親の姿を見て、何か悲しいような・・・。良太くんも将来そうなるのだろうか?とか言いつつ、水上バスは若洲橋へ。

昨日サイクリングで立ち寄った、南端の展望台が見えてきました。ここはマリーナになっており、奇麗なヨットがいっぱいでとても美しかったです。「パパ、良太くんにもヨット買って!あれ欲しい!」と言われた時は聞こえないふりをしました。とうとう、葛西臨海公園の大観覧車が近付いてきました。公園のなぎさ大橋を通過して、いよいよゴールです。約80分の楽しいクルージングでした。う〜ん、のんびりできるし、人気スポットをいつもと違う見方ができて面白かったです。
公園に戻ると、再度サイクリング。吊り橋等がいろいろあってサイクリングも面白い。広場で寝転んでランチも最高でした。楽しめたので、最後に大観覧車に乗ることに。いざ、乗り場に行ってみると、その前にイルカのカヌー型のアトラクションが!ディズニーランドでいうスプラッシュマウンテンのミニミニ版って感じのものです。5歳以下は保護者が同伴しないといけないとのことで、パパまで乗るはめに。当の良太くんはご機嫌。後ろに乗ったパパは案の定濡れて不機嫌・・・。
いざっ、大観覧車へ。詳しくはないですが、国内最大級だとか?良太くんの目つきが違います。明らかに恐い・・・。パパが席動くだけで文句が。せっかくの奇麗な景色なのに・・・。といいながらパパは手すりをしっかり放さない。何故なら恐いから。ディズニーランドが良く見えるのに良太くん余裕なし。無事に降りてこられて再度一安心。公園内には遊具施設もけっこうあって良太くんEnjoy。十分遊んで公園を後に。2人とも疲れ果てて帰宅。父子2人の楽しいキャンプ&サイクリングでした。
妹の菜優ちゃんが産まれてから 、お兄ちゃんとしてがんばっている良太くん。最近、パパママ共に菜優ちゃん中心になってしまって、我慢する機会が増えきてちょっぴり寂しい良太くん。このように菜優ちゃんなしで良太くんだけとのの時間をつくってやるとホント喜びます。子供だとは言え、ストレスあるんですね。帰宅すると立派?とは言えませんが、しっかりとがんばるお兄ちゃんに戻ります。我が家では、なるべく兄妹のセットではなく、個人個人を重視してやりたいと努力してます。 これで夏休みも終わり。来週から幼稚園がんばって!

若洲海浜公園キャンプ場 満足度★★
キャンプ(電源なし)\400/大人、幼児無料 サイト 草 
公営のため設備はほどほど充実 。お風呂なし、コインシャワーは民間がやっているようだが詳細不明。風呂は最寄りの新木場にはないため、葛西の湯処葛西がお勧め。\700。平日は\600。他にも数件あるようである。レンタル、売店も充実。又、最寄りにスーパー等ないため食材はそろえておいた方が良い。又、サイクリングコースやアスレチック施設、面白自転車コーナー、海釣りなどレジャーも充実。但し、多くがデイキャンパーで、そのマナーの悪さは眼にあまるものがある。酔ぱらって大騒ぎされると子供たちが怖がってしまう場合ある。加えて、基本的にキャンセル料いらないため、とりあえず予約しておいての連絡なしキャンセルが多い。23区内にある貴重なキャンプ場で、人気も高いのだがこのへんのシステムが残念だ。このシステムのため予約とるのがかなり難しいキャンプ場の1つとなっている。もう少し厳しくても良いのでは?
もう1つ忘れてはいけないのが、風対策。ここの風なめてはいけません。
新木場駅より4.5km。駅からコンビニ数件あるだけ。


若洲海浜公園 http://www.tptc.or.jp/park/wakasu.htm
葛西海浜公園 http://www.tptc.or.jp/park/kasai.htm
湯処葛西   http://www.yudokoro.jp/index2.html
水上バスWeb  http://www.suijobus.co.jp/


**若洲海浜公園キャンプ場 前回2003年5月前回レポへ(ディキャンプ)!**


[NEXT CAMP]

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system