Enjoy OutDoor Life9!!

2003年11月 有野実苑オートキャンプ場(千葉県)
(こんどこそ天気予報は晴れ・・・! 2泊キャンプ)

11月1〜3日の3連休、おそらく今年ラストのファミリーキャンプ。今年は雨にたたられて散々であったがママと菜優ちゃんにとって、今年のキャンプ納めになる今回は何とか天気に恵まれたいものだ。もちろん天気予報は3連休行楽日和である。しかし、毎回天気予報だけは良いのだ・・・今回も少々心配。朝目覚めるとまずまずの天候のようで一安心。早速、荷造りして「有野実苑オートキャンプ場」へ出発。

有野実苑キャンプ場は千葉県山武郡(成田の下の方)にあるたいへんな人気キャンプ場で、かなり前から予約しておいたほどで期待満々。皆笑顔で京葉道路を快走していると、ちょうど幕張ICすぎた頃からポツポツと急に雨粒が・・・まさか・・・!やはり降ってきた。毎度のこととは言えマイカーの中は急にブルーになる。ホント誰が悪いと言う訳ではないのは十分わかってはいるのだが、天気予報の裏切りに腹が立ってくる。キャンプ場に12:00のチェックインタイムちょっと過ぎた頃に到着したが残念ながら小雨が続く。元気なく良太くんキャンプ場入り口でポーズ!但し、何とか傘なしでも大丈夫なくらいに回復してきてくれた。キャンプ場のオーナーさんはじめスタッフの方はたいへん親切な方々ばかりで対応も良い。管理棟もたいへんアットホームな雰囲気でコミニュケーションとりやすく、期待を裏切らない。裏切ったのは天気だけだ。

スタッフはもちろんのこと、場内施設もたいへん充実している。炊事棟はなんと嬉しいことに給湯つきだし、管理棟前のメインのトイレには(写真はうちのサイト最寄りのトイレ)ウォシュレット&暖房便座付き。1年中楽しめる環境を用意してくれている。早速、チェックインして我がサイトのBー5へ。場内マップのオレンジの1番端っこである。有野実苑キャンプ場は、各サイトが木々に囲まれるように区画されているため、たいへん落ち着いた雰囲気である。その上、1番端のサイトのため大きな樹木に囲まれたいへん気に入った。但し、その分少々狭めの区画で、8X8mってとこだろうか?しかし端サイトのため車の駐車に融通がきくため狭さは気にならない。又、炊事場から多少離れるためか?ここには専用の水場があるのも大正解である。

B-5サイトはSPのランブリ5とタープスクリーンのスパイダーを連結設営してぴったりサイズである。小雨の中設営完了。何故か?設営完了とほぼ同時に雨が上がる。う〜ん、神様のいたずらなのだろうか?あと1時間早く上がってくれれば気分が全然違ったのに・・・。早速息子良太くんは場内のほぼ中央の「木登り広場」へ。大きな大木にトムソーヤばりの梯子や基地がつくってあって、まさに子供天国。

大人の眼から見ても、楽しそうな遊び場なのだから、子供たちにはさぞかし面白かった事であろう。子供たちは皆集まってきて、多い時は20人以上でいっしょになって遊んでいた。もちろん良太もたくさんのお友達が出来て大喜びの大ハッスル!日が暮れるまで遊び続けた上に遊び足らなかったようで、ご丁寧に食後の集合場所まで決める力の入れようで、まぁ〜ホント良く遊ぶこと。それだけここの施設は子供受けすると言うことなのだろう。汗びっしょりになって、帰ってきた後は、料理のお手伝い。元気良く芋の皮ムキ手伝ってくれました。今晩のメインディッシュはママの「チーズフォンデュ」。

パパはMY DO(ダッチオーブン)で鶏肉と茸のニンニクパン粉焼き?う〜ん、ちょっと焼き過ぎぎみだが上手く出来上がった。上火と下火のバランスが難しく、このリッド(蓋)あける時がドキドキハラハラして何とも言えない喜びである。今日は悲しみに変わらず良かったぁ〜。ちょっと遅くなって18時頃にようやく「いただきま〜す!」

さぁ〜て、良太くん楽しみにしていた「チーズフォンデュ」。パンにウインナー、ポテトやブロッコリー・・・などなど、美味しいチーズをたっぷり絡めていただきました。う〜ん、熱いけど美味い。パパはワインとニンニクたっぷりなのが好きらしいけど、今日は良太くんバージョンでワインはちょっと。だから甘〜くて美味しいんだ。これはいけるよ。美味い!パパのパン粉焼きも美味かったよ。のんびりと夕食・・・といきたいけれど、このキャンプ場はマナーに厳しく、消灯は22:30厳守。よってある程度のところで切り上げて入浴の準備。
今晩はもしかしたら寒くなるかも?と思い、自慢の露天風呂ではなく内風呂の家族風呂を予約済み(チェックイン時に白板にて)。20:30から45分間。大人400円/小人300円(露天風呂も同額)。早速、管理棟にて受付済ませて家族風呂「もみじ」へ。何とも面白いお風呂だ。入り口はいって右に子供専用?のような小さな湯船が1つ。左側にそれよりひとまわり大きい、まさにゴエンモン風呂風のものが1つ。これならもっと大きい湯船1つの方が効率良いのでは?と誰もが思うのではないだろうか。とりあえずは寒いのでお湯をはっていざ入浴。大人から見るとたいへん中途半端なものも子供たちには何故か大うけ。喜んでました。脱衣所が狭いのがちょっとですが、まぁ〜45分あるのでのんびりできました。再度お湯を落として出るのが約束ごとです。サイトに戻ってからはパパと良太くんの恒例焚火タイム。うちはDO使用しましたので自前の焚火台使用しましたが、無料でたいへん良い焚火筒貸してくれますのでお勧めです。う〜んやはり男は焚火だ!意味もなく。



NEXT DAY(2日目へ)
楽しいキャンプ場のイベント参加!


[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system