Enjoy OutDoor Life9 その2!!

2003年11月 有野実苑オートキャンプ場(千葉県)
(ファミリーでEnjoy!野菜狩り!)

2日目 キャンプ場のイベント「野菜狩り大会」参加!

2日目は朝から嬉しい晴天。これだけで気分が良い。このB-5サイトは気持ち良い木陰で、真夏にはホント良いかもしれない。11月とは思えないような爽やかな朝の中、トラメジーノでホットサンドをつくって朝食です。今日は、10:30よりキャンプ場のイベント「野菜狩り大会」に参加です。1ファミリー/1300円で大人気イベントなんです。多くの参加者に驚きました。

集合場所でオーナーさんの説明受けてから隣の農園へ出発です(ホントすぐお隣です)。早速、良太くんは、昨日からのお友達のゆうと君とたくみ君と「がんばるぞー!」の雄叫び。まずはサツマイモ掘り。棒で区画分けされており、各ファミリー5株づつ。常連さんたちは、軍手、長靴等準備万端。良太くんもそれ見て急遽靴下を手にして大奮闘!(長靴はいらなくとも軍手は必需のようでした)どれも立派なサツマイモでたいへん。「幼稚園の芋掘りでもがんばったんだぞっ!」と強気の良太くんがんばれ!

何とか5株掘り起こして意気揚々!お次は里芋だ!ところがこの里芋も厄介者だった。何となく里芋のつき方想像はしていたが、こんなにもしっかりとついていて掘り起こすのがたいへんだとは・・・。良太くん1人ではたいへんなので、パパがここで応援。無事2株出てきました。まぁ〜立派な里芋。これをかなり強く地面に叩き付けるとポロポロ別れて見なれた里芋の姿になる。こりゃすごい数だぁ〜。びっくり。続いて人参狩りだぁ〜!菜優ちゃんも暖かい日差しにご機嫌。お兄ちゃんの応援です。「がんばれお兄ちゃん!」人参は当初5本だったのが10本のサービスに。細〜いものから太いものまで様々で、皆さんため息や歓声やらファミリーごとに大騒ぎ。そんな中、良太くんは立派な人参ゲット!立派だ。流石無農薬有機栽培。やはり土いじりは楽しいですね、皆笑顔です。

まずは第一段の午前中の野菜狩り終了!収穫はサツマイモ5株、里芋2株、人参10本なり。良太くん&パパ満喫しました。1度各サイトに収穫野菜置きに戻ってから併設する森のレストランで収穫物の試食会。オーナーさんはじめキャンプ場スタッフの方々の親切なサービスはホント好感が持てる。拭かし芋や大根の美味しいお漬け物やお吸い物。美味かった。普段野菜なんか喜んで食べない子供たちもご機嫌。美味しかったようだ。それにしてもこの有野実苑はどこにでも遊び道具があるのが、子供たちにとっては最高らしい。試食会場の森のレストランにもハンモックがいくつかあって、子供たちの順番待ちの列が出来上がっていた。良太くんもご機嫌にハンモック乗り!子供たちはこのハンモックの本来の役目を知っているのかな?皆大きく左右に揺らしてサーフィン気分?激しく垂直近くまでなっても乗りこなしていた。すごいねぇ〜子供はぁ〜。
試食会が11:30に終了して、次は少し離れた畑で(約700m徒歩で)メインイベントの大根掘り。これはなんと取り放題!ホント正真正銘のとり放題なのだ!但し、どれもこれも立派な大根で運ぶのが一苦労。過去39本持ち帰った強者がいたとのことで驚いた!我が家はせいぜい5〜6本がいっぱいいっぱいだぁ〜。だってそれ以上は帰りの車に乗る訳がない。残念だ。どの畑でも持ち帰り用のビニルまでいくつも用意してくれてまさに真心サービスを肌で感じた。たかが野菜狩りだったが、予想以上に楽しめて面白かった、スタッフの方に感謝だ。これで1ファミリー1300円なんだからお勧めだ!
久しぶりの土いじりで良い汗かいた後は、息子良太との時間。レンタルのマウンテンバイク(500円/時)で出発だ!決して良い物とは言えないが、無事に動く?MTBなので我慢。ここ有野実苑には自前のミニMTBコースがあって(ほんとミニコースだけど・・・)やはりオフロード走るのはお互い楽しい。丁度池のまわり1周できるコースもありほどほどに楽しめた。しかし、レンタルのある管理棟から我がサイト前を通ってすごい坂下っていくとMTBコースがあるのだが、ズバリこの坂、急過ぎ。子供の脚では全然上れない。押して上がってくるのも一苦労。結局良太くんギブアップしてしまい、パパが2台も押して上がることに。疲れた。
ちなみに、坂下のMTBコースにある池。目的もなく童心に帰ってわんぱく遊びしました。1時間のMTBレンタルは少々時間もてあそび気味だったが、まぁ〜場内のみでは仕方がないか?お次は、管理棟前のステージでクラフト教室の「ソルトクラフト」に良太くん挑戦。(長瓶500円/短瓶400円)これは色とりどりのカラーソルトを瓶(哺乳瓶かな?)につめていって奇麗なオブジェに仕上げるもの。特に女の子には人気のようでテーブルいっぱいになって皆仲良く作成です。女の子は綺麗に丁寧に確認しながらやるのに対して、男の子は正に大雑把。この色いっとけぇ〜!って感じであっという間に仕上がり。それでも満足のいったものが出来上がったようで良太くん大満足のようであった。他にも松ぼっくりなどをボードに張り合わせていくものや、フェルトボールなどいろいろ体験やってました。


NEXT Page!(2〜3日目へ)
2日目自慢の露天風呂、そして最終日はまさか・・・?

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system