Enjoy Camp Life100!!

2014年8月 みつえ青少年旅行村(奈良県)
(川遊びにアスレチック、ボブスレーとキッズ天国キャンプへ
!)

真優ちゃんが怪我をしたせいで、今年の夏休みはキャンセル続きのバタバタ状態に。パパの夏休みも微妙に変更・・・折角の夏休みに何もスケジュールが入っていないなんて我慢できないパパ。丁度、お盆には真優ちゃんも復活してきたのに!っということで、必死にキャンプ場のキャンセルチェック!天候不順もあったおかげで、奈良県御杖村の人気キャンプ場「みつえ青少年旅行村」のキャンセル発見!無事盆休みに日程入れることに成功!ここみつえ青少年旅行村は2度目の訪問で、川遊びあり急斜面利用したアスレチック&ローラースライダー、ボブスレーありとまさにキッズ天国!夏休みキャンプとしてはキッズたちにとって申し分ないキャンプ場と言える。我が家的に記念すべき祝・100回目のキャンプに決定だ。

朝9時過ぎに自宅を出発し東名阪道を進むと予想通り渋滞に遭遇。四日市〜鈴鹿の渋滞は避けられないので仕方ない。50分程で渋滞を突破し、11時過ぎには名阪国道に入り、関ドライブインでブランチタイム。おぉ〜腹減ったぁ〜。早速、菜優ちゃんは松阪牛ラーメン、真優ちゃんとパパは亀山の新名物?亀山ラーメンに決定。パパはミニ松阪牛ご飯付きだ。松阪牛ラーメンの澄んだスープの美味いこと!菜優ちゃん超ご機嫌。負けずにあまり期待していなかったのだが、牛骨スープにキノコたっぷりの亀山ラーメンも美味くてびっくり!おぉ〜予想外に満足!満腹だ。

13時過ぎにようやく奈良県の東北端の御杖村の「みつえ青少年旅行村」へ到着。名張市から御杖村への途中の道はえらく狭いのでホント運転疲れたぁ〜っとパパ。今回はA-8サイト。キャンプ場の情報では1区画70平米ほどと紹介されているが、実は意外と広い。大型のスクリーンタープ&テントのセットが設営可能だ。更に芝も綺麗なので気持ちが良い。電源もありだ。うん、いいねぇ〜。早速設営作業スタートだ。

今回はタイタンGTビスタウィングMOSSコンビだ。更に今回は最近流行のロースタイルに決定。うぅ〜暑い・・・。それでも菜優真優ちゃんに手伝ってもらい1時間弱で設営作業完了。もう汗だくだ。それにしてもビスタウィングは何度見てもホント美しい!この曲線美たまらない。メインポールは180cmなので屈まないといけない高さだが、これが意外と落ち着いていいだよねぇ〜。雨にも強いし。

うっかりしてしまったのがテントだ・・・タイタンGTのレインフライは前面しか開かないので真夏は蒸し風呂状態?ちょっとキツイかも?なのでレインフライは半分掛けただけで対応だ。菜優真優ちゃんが設営手伝ってくれて急いだのには訳がある。先記もしたがここはまさにキッズ天国!遊びの時間が惜しくてたまらないのだ。2度目だけに菜優真優ちゃんもよくわかっている。早速、水着に着替えて場内の川へGoだ!

ここの夏の売りは川の途中に造られたミニ滑り台だ。これがキッズたちに大人気!菜優真優ちゃんもご機嫌で滑り降りてくる。キッズたちの顔は真剣そのもの・・・何で?っと思われるかもしれないが、ここの水冷たいのだ。大人ではトライできない冷たさ・・・キッズたちは何故こんなにご機嫌で挑めるのか?ホント不思議。だから滑り降りると下の真優ちゃんのようにすごい顔になってしまうのだ。

ご機嫌の菜優真優ちゃんたちに反して、パパは川に脚浸けて待ってましたビールで乾杯!暑い昼間のビールは美味いに決まっているが、足湯のように冷たい川に足を浸けているだけで涼もとれて、うわぁ〜これがホント最高だ!更にパパのテンションをUPさせるのが「グランドキリン」!プレモルやエビスに対抗すべくキリンのプレミアムビールだ。「キリンビール商品において最大の麦芽量を使用し、豊潤なコクを表現したほか、ビールの魂といわれるホップを通常の仕込み段階での使用に加え、ひと手間かけて発酵過程でもさらに漬け込むこだわりの製法(ディップホップ製法:特許出願中)を採用することで重厚感のある飲みごたえや深く香る余韻を実現しました」とのこと。最大の麦芽量ってのはよくわからんかったが、とにかくキレがいいっ!なるほど、美味いよこれっ。

ここの川は浅いので安全なのもいい。菜優真優ちゃんも楽しいしパパもご機嫌・・・いいんじゃない。滑りまくる菜優真優ちゃんだが、川遊びはそれだけではない。浅いので石でせき止め流れを変えることもできるのだ。だから浮き輪に乗って川流れも人気の遊びのようで真優ちゃんも何度もトライ。これがのんびり楽しいようだ。反して菜優ちゃんはハンター?魚?蟹?とにかく狩りに夢中だ。

小さな魚もいっぱいいるのだが、菜優ちゃん中々穫りきれない。ようやく小さな蟹をゲットし大喜び!良かったねぇ〜菜優ちゃん。約1時間半ほど楽しんで川遊び終了。これだけ遊べば菜優真優ちゃんも満足してくれたようだ。しかし、この冷たい水の中、よくもこんなに遊べるよ?っとパパもあきれ顔。川から上がれば暑さが一気に攻めてくる。っということで管理棟で販売されているかき氷をゲット。う〜ん、美味い。苺もいいけどマンゴーがお勧めだ。

管理棟は20時半までだが常勤体制なので安心だ。キャンプアイテムからカップラーメンのようなインスタント食材や調味料、更にレンタル品まで意外と充実しているようだ。お風呂も狭く時間も短いが、やはり場内にあるのは嬉しい。トイレ&炊事棟も綺麗に管理されていて気持ち良く使えるし数も適度だ。あれっ川から菜優ちゃん戻ってこないなぁ〜っと思っていたら、おいおい何だか持ち帰ってきたぞぉ〜。嫌な予感的中・・・トノサマガエルだ。川遊びは疲れるねぇ〜。菜優真優ちゃん着替えたら大あくび連発。しばし休憩ね。

パパは恒例の昼寝前に再びビールで乾杯!今度は「キリングランド ジ・アロマ」だ。「満ちあふれる華やかな香りが特長の、一本で満足できるスペシャリティ・プレミアムビールです。米国産の「ブラボーホップ」をキリンで初めて使用しました。通常の仕込み段階でのホップの使用に加え、ひと手間かけたホップを発酵中に漬け込むことで複雑な香味を引き出す、「グランドキリン」のために開発したキリンビール独自の製法である「ディップホップ」製法(特許出願中)を採用することで華やかな香りを引き出しました。上面発酵酵母による発酵由来の華やかな香りと、小麦麦芽による滑らかな口あたりを実現しました」とのこと。言われると香りが華やかなような・・・なるほどこちらも負けずにキレが抜群。最高!反して菜優真優ちゃんは漫画とiPadでゲーム。菜優ちゃんの最近のお気に入りは手塚作品。今回は火の鳥のようだ。

しばし休憩した後は、ディナーの準備だ。今宵のメニューはナンとチリコンカンとパリパリサラダ。まずはチリコンカンつくりからスタート。玉葱カットは菜優ちゃんが志願。炒め役は真優ちゃんだ。玉葱&挽肉炒めて色がかわってきたところでチリシーズニング投入。更にトマト缶入れて10分ちょっと煮たら完成だ。実は後で気付くのだが、パパも菜優真優ちゃんもビーンズ入れるの思いっきり忘れてしまって大失敗。味はOKだったんだけどねぇ〜。続いてナンを焼き上げたら完成だ。


[NEXT PAGE]
(楽しいディナータイム&花火満喫!翌日もアスレチック&ボブスレーでEnjoyだ!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system