Enjoy Camp Life 100 その2!!

2014年8月 みつえ青少年旅行村(奈良県)
楽しいキャンプディナー&花火!翌日は待ってましたアスレチック&ボススレー!)

今回はパパの指示があったものの概ね菜優真優ちゃんが料理したんだよねぇ〜。流石キャンプ女子だ。では、美味しいキャンプディナーを頂こう!最近流行のロースタイルは菜優真優ちゃんにも好評。今宵のディナーはナンとチリコンカンとパリパリサラダ。菜優ちゃんがナン焼き係だったが、おぉ〜いい焼き加減だ。丁度良いぞ。チリコンカンをつけて豪快にかぶりつこう。ところがここでまぬけな3人ようやく気がついた・・・「パパ、お豆忘れたね?」「いけねっ完全にうっかりだ!」っと情けない親子の会話・・・。「でも、チリコンカン美味しいからいいよねっ!」と切り替わりも早い単純親子はすぐにご機嫌モード!

パパは本日3度目、「セブンゴールド 金のビール」で乾杯!「国産ゴールデン麦芽を一部含む、厳選された4種の麦芽をサントリー最大量使用することで、「豊かなコク」と「複雑で深みのある旨み」を実現いたしました。パッケージは、鮮やかなゴールドとブラックを基調に、麦穂のデザインを配することで、上質な味わいを表現しました。 “一日の締めくくり”にちょっと贅沢を味わっていただける高付加価値型ビールです。」とのこと。なるほどセブン&アイとサントリーの共同開発品なだけに美味く感じる。ネーミング通り下記の7つの売りがポイントだ。
1)4種の麦芽を贅沢に使用した豊かなコク   2)国産ゴールデン麦芽一部使用
3)麦の旨みを引き出すデコクション製法    4)副原料一切なしの麦芽100%
5)素材の旨みを引き出す天然水100%仕込  6)アルコール度数6.5%の力強い飲みごたえ
7)アロマホップ使用による豊かな香り

おぉ〜美味い!今日飲んだ3本は特に美味いなぁ〜っとパパ大喜びだ!もちろん、ナン&チリコンカンもね。

食後は3人で片付けして、待ってましたお風呂タイム。先記した通りすごく狭いしどこかの合宿所のような風呂だが、やはり場内にあると便利で良い。17時頃管理棟からアナウンスが流れるのでチケットを購入するシステムだ(大人200円小人100円)。但し17時〜20時半と入浴時間が短いので注意が必要だ。さっぱりした後は、パパ待ってました焼酎タイム。今宵は焼酎好きにはたまらない注目の新リリースの「茜霧島」!!!
「“香りを楽しむ芋焼酎”というコンセプトを掲げ、南国を思わせるような“フルーティーな香り”を特長とする商品に仕上げました。原料芋のタマアカネは高カロテンによる明るく色鮮やかなオレンジ色で、高カロテン種特有の柑橘系の香りがある焼酎を生み出します。酵母には、観賞用サツマイモ「花らんまん」の花から採取した弊社独自の「芋の花酵母」を使用し、タマアカネが持つ香りを最大限に引き出しています。「香り」「味わい」ともに、これまでの「霧島」ブランドの中で最もはなやかな芋焼酎です。」とのことだ。

なるほど赤霧島以上に「華やか」という言葉がぴったりだ。おぉ〜こりゃ美味い!っとパパが感動している中、菜優真優ちゃんは待ってました花火タイム。今シーズン最初の花火とあって菜優真優ちゃん大ハリキリ。パパは茜霧島たしなみながら花火狩りだ。実は今日明日と天気予報は雨時々曇りと最悪だったのだが、ここまで嬉しい大ハズレ状態。花火なんてできないだろうけど、とりあえずダメもとで途中コンビニで買って来たのが大正解。

120本あった花火もあっという間に終了。今宵は適温なので花火も気持ちよかったねぇ〜。花火の後は、デザートの珈琲ゼリー。さっぱりしていいねぇ〜。そして、菜優真優ちゃんは漫画読んだり、夏休みの絵日記用のネタ帳?ニコニコしながら秘密の書き物して涼しい中時間を過ごし、21時半頃就寝。パパは繰り返すが茜霧島があまりにも美味いのでもう止まらないという感じ。口に含むとふぁ〜っと華やかな味わいが広がるのだ。最高!

超暑がりのパパにとって真夏の暑さは天敵。そんな軟弱キャンパーの必需品が充電式ポータブル扇風機だ。これが結構涼しいのだ。首触れないのでどうしても個人用となってしまうが、これがあるだけですごく快適。テントの中に持ち込んで弱風運転にすれば7時間稼働なので明け方までは余裕だ。あぁ〜快眠。夜中に雨が降ったようだが、朝まで爆睡。心配した朝は晴天、ひと安心。こうなるとモーニング珈琲もより美味くなってくるというものだ。

ここみつえ青少年旅行村の唯一の欠点がチェックアウトが10時と早いことだ。流石に10時は早い。普段であれば多少遅れても問題はないだろうが、お盆ともなれば次のキャンパーが来てしまうとも限らない。なのでのんびりしたいところだが早めのアクションだ。早速朝食つくりスタート!と言っても超お気楽メニューの1つのジャージャー麺だ。どれだけ簡単かと言えば、麺をゆでるだけ。ルーを温める必要ないのでそのままかけるだけで出来上がりだ。調理時間もものの数分。おぉ〜この手軽さ最高だ。早速いただきまーす!
うん、暑くなってきた中のジャージャー麺悪くない。あっという間に完食だ。デザートはゼリー。真優ちゃんは珈琲ゼリー、菜優ちゃんとパパはオレンジゼリーだ。クーラーボックスのおかげで冷た〜いゼリーはキャンプの食後にバッチリだ。これからの撤収作業がんばってね!っと真優ちゃんがパパにアイスラテを炒れてくれたのでパパご機嫌。よぉ〜し、暑さに負けずに撤収がんばるかっ!
しかし、暑い。あっという間に汗だくだ。そんな中、菜優ちゃんは恒例の虫狩りへ。ハンターの血が騒ぐ!という感じのようだ。結局、本日の捕獲品はミヤマカミキリ、キリギリス、蝉。少々物足りない菜優ちゃんのようだが、おいおいこれからアスレチック挑戦だからもう虫は諦めて。10時ちょっと前に撤収完了。もう暑さもあってパパはヘロヘロ状態だが、仕方ない約束だ。車を駐車場へ移動させ、ここの1番の売りのアスレチックへ。
早速、菜優真優ちゃん有料の「ボブスレーやりた〜い!」と大騒ぎ。こうなるとパパは弱いんだよねぇ〜。1回200円だがいいだろうっと即OK!実はここのアスレチックとボブスレーは当然だが急斜面を上がって行かないといけないため、体力なしのパパは悲しいかなお付き合いできる体力がない。だから多少出費しても眺めているだけの方が楽できてありがたいのだ。待つこと10分程、あっ!と気付いた時には遅かった。眼の前を真優ちゃんが勢い良く通過。しまったぁ〜。続いてご機嫌で菜優ちゃんがやってきた。これはしっかりと撮影成功。
暑さを理由に言い訳するパパ・・・ホントごめんね。続いてはアスレチックコースへ。ここのアスレチックコースは斜面に続くため、より高さを感じて恐怖心をそそる。予想通り斜面を上がって行くのはキツイ。悲しいかなパパは途中で断念。菜優真優ちゃんにとってもパパは足手まといだったようで、リタイアは好都合?あぁ〜情けない。しかし、こんな暑い中、よく楽しめるもんだ。若さっていいねぇ〜とパパは悲しい老人コメント。


[NEXT PAGE]
(ボブスレー挑戦続く!そして青蓮寺湖でぶどう狩り!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system