Enjoy Camp Life101!!

2014年8月 ロックフィールドいとしろ(岐阜県)
(異常気象の夏休み・・・最後は自然の中で思い切り遊ぼう
!)

今年の夏はどうしちゃったんだ?ホント雨ばかり・・・いやぁ〜ホントよく降ったものだ。それにして今年の夏休みは雨に泣かされた方多いはず。反面、雨男を思いっきり卒業した我が家は危ない天気予報をかいくぐるように無事キャンプやファミリー旅行成功。ラッキーだった。それでも、通常の夏休みよりはお出かけ率が低いっと菜優真優ちゃん全然満足できない。ならばっと夏休み最後の週末、父娘キャンプへ出発することに!目指すは岐阜と福井の県境。自宅を10時頃出発し東海北陸道を北上だ。

白鳥IC降りたらまずはランチだ。実はここ白鳥町から先は思いっきり山越えとなるため食事や買い出しは済ませておかないといけない。本日のランチはご当地グルメの「奥美濃カレー」を求めて認定店の「覇楼館」へ。真優ちゃんが看板メニューの「雪の妖精カレー」。おおっ〜カレーピラフにホワイトシチューをかけたようなすごくミルキーなカレー!なるほど面白いカレーだ。パパは「黒ごまカレー」、菜優ちゃんが肉巻おにぎりのカレー版とも言える「ひっちゃく棒」に決定。どれも郡上味噌を隠し味とした奥美濃カレー認定メニューだ!うん、美味い。雪の妖精カレーはちょっと甘めなので好き嫌いが多少あるかなぁ〜?

パパ的には黒ゴマカレーがお薦めだ。満腹になったところでキャンプ場目指して再出発。目指すは2度目となる「ロックフィールドいとしろ」だ。白鳥からは思いっきり山越え。一気に坂道を駆上がる。ウイングヒルズ白鳥を過ぎればまるで別世界。昔は白山信仰の聖地とされていた石徹白へ到着。早速、ロックフィールドいとしろへ13時過ぎにチェックイン。ここの雰囲気いいんだよねぇ〜。川から流れてくる風が涼しいし、何より木陰が最高だ。

今回はアンコールアウトフィッターウィングのMossコンビ。我が家のエースと4番とも言えるコンビだ。真夏には最高の組み合わせで、特にアンコールの開放感はホント抜群。アウトフィッターウィングは大型ヘキサタープなので中々気持ち良く設営できるサイトは少ないのだが、ここロックフィールドいとしろのサイトはどこも広いので、思う存分設営できるのがホント嬉しい。

更にサイドにポールを追加し、その名の通り翼を広げる・・・この曲線美はホントたまらない。そればかりでなくヘキサの左右の閉塞感がなくなり実用的にも申し分ない。菜優真優ちゃんも一生懸命お手伝いしてくれたおかげであっという間に設営完了。やはりスクリーンタープに比べてヘキサは楽でいいね。でも、流石に設営作業で汗かいた。早速遊びたいところだろうが、ひと休み。今回もくぅー&ふくのペキニーズコンビが同行。ロンちゃんはママとお留守番だ。

管理棟はロッジ風でいい感じ。レンタル品は最低限のものは準備されているようだが、近辺にショップは全くないので必要なものは事前購入が安心だ。炊事&トイレ棟はすごく綺麗で気持ちよく使える。洗い場の前には各々ゴミ箱が用意されており、随時捨てられるのが嬉しいし、マメな管理人さんが何度も回収してくれるのでいつも綺麗。これがワイルド感残るにも関わらず気持ち良く過ごせるポイントかもしれない。もう少しのんびりしたいところだが、菜優真優ちゃんに誘われ場内脇を流れる川遊びへ。

前回訪れた時に、結構水かさがあったので今回はライフジャケット持参してきたが、嬉しいことに水は少なくまさにキッズ天国!これだと小さい子でも安心して遊べる。夏休みというこもありキッズたちで大賑わいだ。パパには別の目的がある。もちろんビール!ここで少しじーっと我慢しビールを川で冷やす。冷た〜い水に足を浸けながら乾杯!うぅ〜美味ぇ〜!!日射しは強いが、気温も26℃程しかないし、何より川の冷たい水と川面を流れる風がすごく心地良いのだ。ちなみにブルーが目立つ本日のビールは「グランドキリン マイルドリッチ」!おいおい、これっ柑橘系の味が広がる!こりゃ何とも爽やかなビールだ。BBQや海など、昼間に飲むにはすごくいいっ!最高!

もちろん、菜優真優ちゃん待ってました!っと川遊びスタート。こんな冷たい水の中よく入れるよなぁ〜っとパパびっくり。ご機嫌の菜優真優ちゃんに反して可哀想なのは愛犬たちだ。最初のターゲットは黒ペキのくぅーちゃん。あえて冷たい川で遊びたくないんだけど・・・と、助けて目線をパパに向ける。でも、ここは愛犬として菜優真優ちゃんに付き合わなければ・・・これも宿命だ。ずぶ濡れになりながらパパの元へ。うん、よく耐えてがんばったね。くぅーちゃんお疲れ様。

最後は可哀想に金槌犬のふくちゃんがバタバタと溺れそうになりながらも必死にがんばって、ようやく川遊び終了。それにしても犬のくせに泳げないって情けないものだ。それにしても海もいいけど、川もいいよね。パパはサイトに戻ってアンコールにレインフライをセットし、しばし恒例の昼寝タイム。パパ大好きなくぅーちゃんが添い寝状態。あぁ〜開放感抜群のアンコールの中を涼しい風が流れ最高のお昼寝シチュエーションだ。幸せ〜。

元気いっぱいの菜優真優ちゃんは、2度目とあってここの遊び方をわかっている?早速、無料のレンタルサイクルをゲットして場内散策へ出発。実はこのレンタルサイクル子供たちに大人気。どこのキッズもご機嫌で走りまくっている。ちょっと渋めだけど人気なのがブランコ。ブランコと言っても思いっきり手作り感丸出しで、大きな樹に吊るされているだけだが、揺れる度に軋む音が響く・・・この微妙なスリル感がいいのかもね?20分程昼寝を楽しんだパパは、起きるや否や再び缶ビールで乾杯!

客と一緒にソーシャルで意見を出し合いながら、新しいビールの開発を行うサッポロビール主催のプロジェクト「百人ビール・ラボ」から生まれた「百人のキセキ 至福のブラウンエール」。これが想像以上に美味い。これまた柑橘系の爽やかさ!まさに夏ビール?飲み易いねぇ〜。菜優真優ちゃんは川で拾ってきた色々な石を使って包丁もどき?本格的なおままごと遊びだ。自然の中で思いっきり遊んだ後は、待ってましたディナータイム!

今宵は菜優真優ちゃんの強い希望でBBQ!カルビにホルモン等々、焼きまくって美味しく頂く。いとしろは真夏でも涼しいのでBBQも快適。う〜ん、美味い!そして今宵のメインとも言える肉が登場。幻の部位といわれる大変貴重な牛肉「みすじ」だ。一般的にいうところの肩肉の端に位置しており、1頭から数百グラムしかとれない。赤身なのに綺麗な細やかなサシがはいっている。これが口に入ればあっという間にとろけてしまうという超高級肉なのだ。おぉ〜期待しちゃうねぇ〜。このみすじの焼き係は菜優ちゃん。責任重大だ。焦がすなよぉ〜菜優ちゃん。


[NEXT PAGE]
(引き続き思いっきり自然を満喫だ!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system