Enjoy Camp Life 101 その2!!

2014年8月 ロックフィールドいとしろ(岐阜県)
夏休み最後を満喫!美味しいキャンプ飯、そしてやはり夏は川遊び!)

おぉ〜待ってました「みすじ」ちゃん。何気なく皆思いっきり期待大だ。早速口にすると赤身の歯ごたえがあったと思ったら、あれっとろけちゃう。美味い〜。なるほど高級肉の味がする。高いだけのことはあるね。キャンプ飯にちょっとしたプチ贅沢って気分良い。〆はダッチオーブンのスキレットで焼うどん。今度は真優ちゃんの出番だ。美味しく出来上がって真優ちゃんひと安心。あぁ〜満腹だぁ〜。ご馳走さまでした。

急いで片付け終わらしたら、待ってました温泉だ!車で約15分ほどにある「満天の湯」へ。前回も利用したのだが、ここは個室露天風呂が10室ならんでいるので家族で温泉を満喫できるのが売りだ(もちろん個室ではなく大浴場も別にある)。2500円/50分とちょっとお高めだけどね。早速、温泉で1日の疲れをとる。温度も適温で長湯が可能だ。あぁ〜スッキリした。湯上がりには待ってましたアイス!パパは珈琲牛乳も美味しそうだったなぁ〜っと少し後悔モード。でも、キャンプの夜に温泉ってやはりいいよねぇ〜。サイトに戻れば、早速パパは焼酎タイム。今宵の芋焼酎は吉永酒造「三蔵 荒濾過」のファイナル版だ。

「三蔵」とはその名のとおり、「純黒」の田村合名会社と「利八」を醸す吉永酒造、「さつま寿」を造る尾込商店の三つの蔵が共同で企画して造った噂の焼酎で、今回が3年計画の最終年度。鹿児島産の「紅さつま」芋を原料に、国内産米麹用米に麹菌は河内菌黄麹、酵母には「鹿児島4号酵母」を使用したとのこと。黄麹と紅芋・・・これはかなりフルーティーなのでは?と期待して頂く。う〜ん、フルーティーだけど期待したほどのインパクトはない?荒濾過の尖ったところも余り感じない。でも派手さがないけど美味い・・・これが3年通しての三蔵共通の味わいなのかも?とりあえず、若き3人の杜氏たちのチャレンジに乾杯だ!菜優真優ちゃんは毎度御馴染みとなった漫画と秘密メモ?3人で何気ない話題で大盛り!やはりキャンプの夜は楽しい!

22時前には菜優真優ちゃんシュラフへ。気温は20℃を大きく切って15℃ほど。こうなると涼しい程で、レインフライの両サイドをクローズしても全然眠れそうな程だ。あぁ〜快適。パパも23時前には酔っぱらって爆睡。おかげさまでホント良く眠れた。だから目覚めも最高!心配した雨も昨日の夕方に少しパラパラしたくらいで、いや〜ホントにパパ雨男卒業だ。こういう天気予報はずれは大歓迎、嬉しくなってくるよねぇ〜。早速モーニング珈琲だ。ハンドプレッソで炒れたアイスラテは最高。菜優真優ちゃんはアイスココア。

早速、朝食だ。インスタントのコーンスープの香りに愛犬ふくちゃん大興奮。熱いから飲めないって。今朝のメニューは手軽にホットサンド。まずは、市販のカレーパンをトラメジーノでカリカリに。これが美味いんだよねぇ〜。菜優真優ちゃんも美味しいと大好評。手軽で美味いって、キャンプの朝には最高だよね。

カリカリカレーパンの後は、ノーマルなホットサンド。これも定番だけに美味いよね。あぁ〜爽やかな朝は気分いい。パパは真優ちゃんにアイスラテのおかわりを炒れてもらってご機嫌。食後は3人で洗いもの。その後はしばし遊びタイム。菜優真優ちゃんは綺麗な花を見つける競争?朝から自転車で元気なものだ。菜優真優ちゃんじーっとしていられない。チェックアウトは12時なので慌てる必要はないのだが、パパは撤収作業スタートだ。

菜優真優ちゃんは、自転車で走り回った後、結局川へ。おいおい、また川入るのぉ〜?水着に着替えないんだったら、濡れちゃダメだよ!っとパパが言った矢先に、スカート濡れちゃったぁ〜っと大笑い。ダメだぁ〜。蛙やおたまじゃくし探したり、石積んだり、更に石並べて流れを変えたりと大騒ぎ&大忙し。何が楽しいのやらっ?。

撤収終えたパパも愛犬連れて川へ。また泳がされるのでは?っとくぅー&ふくちゃんは困った顔。もう帰るんだから平気と説明してやってもパパの横ぴったりで動かない。約小1時間川遊び満喫して、残念ながらチックアウトの時間だ。しかし、ここロックフィールドいとしろのシチュエーションはホントいいっ。広いし木陰が気持ち良いし、とにかく涼しくて静か。何より場内が整備され過ぎていないのが逆にいいのだ。反面、トイレや炊事場が綺麗というこのバランスですね。何かより時間がゆっくり進んだような気がして得した感満点だ。
石徹白から山道をクネクネと一気に下って暑い下界へ。早速ランチタイムだ。道の駅・白鳥の「レストラン長瀧」へ。あまり期待せずに入ったのだが、これが予想外に美味そうなものがメニューにならぶ。奥美濃カレー認定の「自然薯カレー」も美味そうだ。自然薯+カレーの組み合わせ興味津々だ。う〜ん、どれにしよう?悩んだ結果、パパが「あまご釜飯定食」。菜優ちゃんが「麦とろ定食」。真優ちゃんが「鶏ちゃん定食」に決定だ。おいおい、どれもホント美味そうで大正解!思わずみんなでシェア喰いだ。
まずはパパが大喜び!可愛いアマゴちゃんを釜飯に豪快に崩して頭〜尾まで全部頂いちゃう。釜飯の甘さとアマゴの香ばしさがマッチしてえらく美味い!こりゃホント大正解!更に菜優ちゃんも麦とろすごく美味しいと満足顔。ねぇ〜少し頂戴とパパが煩い。優しい菜優ちゃんが美味しい麦とろ飯を1杯お裾分けだ。これがまた想像通り美味くて、パパ再びテンションUP!もちろん、真優ちゃんもこのエリアのソウルフードとも言える鶏ちゃんに大満足。あぁ〜こりゃいいランチだった。腹一杯だ。このあとは一路、美濃市へ!


[NEXT PAGE]
(「うだつの上がる町並み」散策へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system