Enjoy Camp Life102!!

2014年9月 美鈴湖もりの国オートキャンプ場(長野県)
(信州・松本〜安曇野!久しぶりのファミリー避暑キャンプ
!)

敬老の日の3連休は久しぶりにママも一緒に2泊3日のファミリーキャンプへ。7時半には自宅を出発し、中央道を信州目指し快走。3連休の初日ということもあって渋滞予報は8時過ぎ頃からとのこと。ならば予報通り8時半頃には土岐JCT付近を通過しておきたい。想定通り約15分程で土岐JCT付近の渋滞を突破成功!ラッキー!こうなればあとは松本ICを目指すのみだ。逆にちょっと早すぎたくらい?10時半過ぎに松本ICへ到着してしまった。っというのも40〜50分程渋滞に遭遇し松本で丁度ランチタイムっと計算していたのだが・・・嬉しい誤算だ。早いがとりあえず目的の店を目指すことに。

本日のランチは松本ICから市街に向って数分走った「そば処 野麦路」だ。予想通り準備中。そりゃそうだ、開店は11時。まだ15分もある。仕方ない待つことに。蕎麦屋さんの開店待ちって初体験かも?定刻11時にオープン。早速、入店っと思ったらおいおいうちより早い方がいたよ。びっくり!まずは、ママが定番の天ざるを注文。おぉ〜ここの手打ち蕎麦はすご〜く細麺だ。菜優真優ちゃんたちは「何だ〜?この柄のついたざるは?」っと大騒ぎ。

実はパパのお目当ては蕎麦処の長野県が誇るご当地蕎麦の1つ「とうじ蕎麦」だ!このとうじ蕎麦は、野麦峠近くのホント山奥の奈川地区の郷土料理なのだが、奈川は遠く中々行けるものではない。ここ松本で通年賞味できる店があると知って訪れたのだ。寒い時期でもおいしく食べようと考えられたのが「投汁(とうじ)そば」とのこと、早速厨房で煮込まれた鍋が登場し、更に火にかけられる。蕎麦はわんこそばのように、ひと口サイズごとにわけられていて、何かすごくいい感じだ。これで2人前。蕎麦としては珍しくボリューム満点。

これを独特なとうじかごに入れて、しゃぶしゃぶみたいにして頂くのだ。もう茹でてあるのでさっと温めるだけで良い。具は長ねぎ、きのこ類、油揚げ、山菜、鶏肉など派手さは全然ないのだが、これがいいのだ。これこそ奈川エリアのご馳走なのだ。う〜ん、流石おもてなし蕎麦と言われるだけあって美味い。これは確かに暖まる。冬に頂けばより美味いだろう。

蕎麦好きのパパはもちろんのこと、蕎麦あまり?っという菜優真優ちゃんでも大好評。とうじかごに入れてしゃぶしゃぶという行為がたまらないようだ。とにかく優しい味わいの蕎麦だ。〆にはそば湯も出てくる。お出汁にそば湯・・・おぉ〜これまたいい味わい。1度食べてみたかったとうじ蕎麦を食せて大満足。元々信州蕎麦自体が美味いんだよね。車では留守番中の愛犬たちがお待ちかねだ。おかげで満腹になったぞぉ〜ご免ねぇ〜。

満腹になったところでキャンプ場向けて再出発。松本市街を抜けてかなりのくねくねの山道を進むこと約30分。今回お世話になる「美鈴湖もりの国オートキャンプ場」へ13時前にチェックイン。管理棟はロッジ風で綺麗だし、キャンプアイテムやカップラーメンなど食材まで意外と充実。更に観光案内や温泉情報やチケットなどもあり、管理人さんも親切なので色々相談すると良さそうだ。管理棟前の坂道を上がると綺麗な公園のような広場サイトがある。本日のように満員御礼状態の日はかなり密度が高く狭苦しそう?

広場サイトの先は一転坂道を下って区画サイトへ。おぉ〜場内の雰囲気一転。高い樹々に囲まれて木陰が素晴らしい。更に各サイト段々状になっている上に垣根でわけられているのでサイト数は結構あるが圧迫感は薄い。我が家はF-1サイト。広いし木陰もあって夏キャンプには最高だ。早速、ランブリ6PRO+リビングシェルのSPコンビを設営。通常9月のキャンプは残暑が厳しいのだが、今年はちょっと変?ここ美鈴湖もりの国ACが標高1000mということもあるが、既に最高温度は20℃ちょっとしかならず、最低気温は 10℃ちょっと、全国的に10月中旬の気温だとか。おいおい避暑というには涼しいのでは?

設営終わると愛犬くぅー&ふく&ロンのペキニーズトリオがご機嫌よく遊んで!っとお待ちかね。ところが、くぅーちゃんは菜優ちゃんが捕まえたトンボが気になって・・・どうやら食べ物と勘違いしているようだ。設営作業の後は、パパ待ってましたとばかりビールで乾杯!今回は最近凝っているキリンがプレモルやエビスの対抗品として世に送り込んできた「グランドキリン」シリーズをまったり飲み比べ!いいんじゃない。右から、「グランドキリン、ブラウニー、ジ・アロマ、マイルドリッチ」の4タイプだ。その中から、まずは1番の個性派のマイルドリッチからスタート!おいおい、これっ柑橘系の味が広がる!おぉ〜こりゃ何とも爽やかなビールだ。これっ、キャンプやBBQなど昼間に飲むにはすごくいい!うぅ〜美味い!

今回久しぶりにキャンプアイテム2つデビュー。まず1つ目がキッズたちに大人気の「ORIGIN パッピーキャンパーポータブルハンモック」だ。これがえらく快適。設営完了した後にグイーッと缶ビール空けて昼寝という今のシチュエーションに最適だ。独特の浮遊感?というか揺れがたまらない。ところが、菜優真優ちゃんにすぐに奪われパパの順番が中々まわってこないとパパがっかり・・・。懇願してようやくお昼寝タイム。あぁ〜快適。まさに極上の昼寝だ!

30分程の昼寝の後はお仕事だ。実は2番目のアイテムがこの手斧。キャンプの夜に必須なのが焚火。焚火には薪が欠かせない・・・しかし、キャンプ場で購入する薪にも色々あって、どうしても薪割りしてサイズを整えたいという事は多々ある。もちろん、火付け用の細木も用意したい。最近は鉈を利用する方多いようだが、鉈は基本枝切り用。やはり薪割りは斧だ。っということでコンパクトな手斧をゲット。色々悩んだ結果、選んだのは林業王国のスウェーデンの職人がひとつひとつ手作りする「ハスクバーナ」に決定!ホントは50cmサイズが欲しかったのだがコスパとサイズで38cmを選択。うん、快調。スパッと薪が真っ二つになる瞬間の手応え最高だ。これで焚火の準備OKだ。

仕事の後はやはりビールで乾杯だ。とにかく何でもいいので飲む理屈を探すパパ・・・今度は「グランドキリン」だ。プレモルやエビスに対抗すべくキリンのプレミアムビールだけに、豊潤なコクと重厚感のある飲みごたえや深く香る余韻がPR通り伝わってくる。何より仕事の後のビールは最高に美味い!っとパパ超ご機嫌だ。ここで場内のご紹介。炊事場は屋根付きで数も適度、トイレ棟も水洗で綺麗に管理されており気分よく使える。段々状のサイトレイアウトだけに、上中下と3ヶ所に炊事棟&トイレ棟があるので有り難い。但し、我々が利用した1番下の男子トイレは和式しかなくどうしても洋式という方は中段のトイレへ行く必要がある。女子トイレは全て洋式だとか?そして我がFサイトの1番奥のF-6サイトからの眺望は素晴らしいとのこと。眼下に松本市街一望だ。特に夜景はキラキラ輝くようだ。残念ながら樹々が邪魔して上手く撮影できないのがもどかしいなぁ〜。

今日は半日サイトでのんびり。16時半頃からようやく夕食の準備に取りかかる。今宵のメニューは鮭とキノコたっぷりの秋のパエリアとマカロニ入りのミネストローネだ。まずは、菜優真優ちゃん2人で野菜カット。そして真優ちゃんが炒め係。パパは炭火の準備に続いてママの指示のもとパエリア担当。肝心の鮭とキノコがチーズとパプリカに埋もれて全く見えない。準備ができたら後はダッチオーブンと炭火におまかせだ。


[NEXT PAGE]
(2日目は水と緑の郷・安曇野へ!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system