Enjoy Camp Life 102 その2!!

2014年9月 美鈴湖もりの国オートキャンプ場(長野県)
水と緑の郷・安曇野へ!まずは人気のクリアボート体験!)

ミネストローネも真優ちゃんとママの連合軍で無事作業終了。あとはこちらも弱火で煮込むだけだ。完成までは少し時間がかかるので、それまで愛犬たちとお遊び&散歩タイム。ご機嫌で場内を走りまくる愛犬たち。サイトの先にも散歩コースが続いているので愛犬家には有り難い。思いっきり運動した後は、ご主人様たちより先にディーナータイム。今晩は特別にドライフードと缶詰のあわせ技。こりゃ〜美味そうな香りと大興奮の3匹。あっという間に完食。さて、我々のディーナーはどうかな?

パパも出来上がりまで、再びビールタイム。我が家の在庫最後の1本となったプレモルの限定「香るプレミアム」で乾杯。うぅ〜なんてフルーティーなビールなんだ。爽やかのひと言だ。しかし、先のグランドキリンもプレモルシリーズにあわせて330ml。この20ml少ないってどうもひっかかるよね。そうこう言っている間にいい香りがしてきたぁ〜。もちろんDOのスキレットのパエリアの香りだ。う〜ん、そろそろ出来上がりかな?

おぉ〜蓋を開けた瞬間の湯気と香り・・・・これは美味そうだ。思えば気温は約18℃と半袖ではちょっと寒いほどに下がってきた。うん、今年の秋は早い。9月でパパが長袖なんてホント珍しい。早速おコゲが美味しいパエリアとあつあつのミネストローネを頂こう!う〜ん、暖まって美味いぞぉ〜。あぁ〜パエリア少し上の焼きが甘かったかなぁ〜?っとパパ少し反省。

それでも美味しいと大好評。ひと安心だ。ミネストローネは明朝分までつくり置きだ。あぁ〜美味しかった。この後は皆で洗いものして、待ってました温泉へ。かなりのクネクネの峠路を下って浅間温泉の「ホットプラザ浅間」へ。車で約15分だ。駐車場がちょっとわかりにくいのが難点だが、露天風呂もあって1日の疲れが思いっきりとれたぁ〜。やはり温泉っていいもんだ。風呂上がりは待ってましたアイス!う〜ん、さっぱり。

サイトに戻れば待ってました焚火タイム。おぉ〜9月というのに焚火の暖かさが嬉しい。今回はパパが薪割りで細木を準備していたので火付けは最高だ。あっというまに炎があがる。こうなればパパは毎度恒例の焼酎タイム。パパ大好きなギルド焼酎「道満斗羅」の全国50店ほどの代理店のみ500本だか600本だかの限定焼酎の「道満斗羅 紅寿原酒」で乾杯だ。原酒ということもありチビチビと貧乏くさく頂くが、なるほど紅芋の甘味が広がって美味。でも、このボトルは気鋭なだけでなく、色々と利用できそう?前割りようとして冷蔵庫というのもありかな?とにかくボトルにひと目惚れ。ラベルといいオブジェとして飾っておいてもいいんじゃない?そんな洒落た焼酎最高だ。

菜優真優ちゃんたちが22時前、ママが22時半、そしてパパが23時前に就寝。気温が15℃くらいと適温、熟睡だ。あぁ〜良く眠れた。翌朝は遅めの7時に起床。天気予報通り嬉しい晴れだ。6時前からご主人様たちの目覚めを待っていた?とにかくテント内でバタバタと煩い愛犬たち。早速、パパと散歩へ。情けないのが我が家の愛犬ふくとくぅーだ。この程度の気温で寒い?っと思いっきり甘えん坊モードで菜優真優ちゃんのトレーナーの中で暖めてもらってご機嫌。おいおい犬のくせにこの程度で寒いってどういうこと?っとパパの一喝をもらうハメに。

パパはまずはモーニング珈琲だ。最近多用しているハンドプレッソでアイスラテを抽出だ。う〜ん、キャンプの朝のラテは美味い!最高だ。かわって菜優真優ちゃんはインスタントのホットカフェラテ。2泊3日キャンプは朝のんびりできていいねぇ〜。8時頃にようやく朝食の準備だ。今朝の朝食は手抜きと言われてしまうかもしれないが、ホットサンドと昨晩のミネストローネ。

1晩おいたミネストローネはカレーと同じように美味いねぇ〜。うん、美味しかった。食後の後片付け終わった後は、早速菜優真優ちゃんバトミントンでお遊びタイム。暑くもなく寒くもなく今朝の気温はホント適温。9月にしてはホント珍しいほどの爽やかさだ。10時半頃までのんびりした後、水と緑の郷と言われる安曇野観光へ出発。

美鈴湖もりの国ACから安曇野までは車で30分ほど。まずは安曇野観光の顔とも言える「大王わさび農場」へ。11時前に到着したがすでに駐車場は満車手前?ギリギリ駐車成功できたのはラッキーだった。やはり早めの行動が功を奏した。早速、今や安曇野のメインアトラクションとも言える「クリアボート」へ。約25年ぶりに訪れたパパママにはクリアボートの記憶がまるでない・・・昔はこんなのなかったよなぁ〜。
早速初体験。まずは上流目指して全員で「1、2、1、2・・・」の掛け声とともにオールを使って漕ぎまくる。ある程度漕ぎ続けると、反転して蓼川の流れにまかせボートから足を出す・・・おぉ〜水が冷たい。でも爽やかでいいねぇ〜。本日の日射しはまさに真夏・・・いやぁ〜ホントいい感じだ。
そしてここのクリアボートの名所の1つとも言える樹くぐりだ。これが意外と低く、くぐるのギリギリ。皆で頭を下げてぎりぎり通過だ。こんなハラハラ感悪くない。その先には、ここの顔とも言える3連水車が見えてきたぁ〜。おぉ〜まさに水の郷だねぇ〜。よしっ、クリアボートもクライマックス!


[NEXT PAGE]
(わさび農場散策そして信州サーモン丼堪能
!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system