Enjoy Camp Life103!!

2014年10月 信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ(長野県)
(大物ゲットするぞっ!待ちに待った父娘できのこ狩りキャンプ
へ!)

キャンプ歴の長い菜優真優ちゃんに1番好きなキャンプ場は?と問えば上位2位は即答。三重県の「伊勢志摩エバーグレイズ」と長野県の「伊那谷キャンパーズヴィレッジ」の2強が選ばれる。綺麗でイベントごといっぱいのエバーグレイズはともかく、伊那谷CVには訳がある・・・ずばり「きのこ狩り」だ。狩りもの大好きハンター菜優真優ちゃんにとって、毎年10月に開催される自然との真剣勝負のきのこ狩りは別格イベント!まさに待ちに待ったきのこ狩りキャンプと言える。ところが、先週に続き今週末も連続で台風が攻めよせてきて大ピンチ!ところが菜優真優ちゃんたちの気合いのせいか?1週間念じ続けてきたおかげか?最強台風と言われる19号は大幅に歩速を緩め、3連休の前半2日間は無事晴れ予報へ!

3連休の初日ということで高速道路は渋滞予想・・・ならばっとちょっと早めに出発だ。可哀想なのがオペあけの愛犬くぅーちゃん。てっきり連れていってもらえるとご機嫌だったのに、まさかのママとお留守番。出発する車を悲しそうな眼で見つめるパパ大好きなくぅーちゃん、ご免ねぇ〜。運良く中央高速の渋滞を無事かいくぐり順調に長野県へ。11時には松川ICを降りて、早めのランチタイム。飯田市と伊那市の間にある中川町の名物と言えば、真っ赤な花を咲かせる珍しい赤蕎麦高嶺ルビー」だ。もちろん観賞だけでなく食せるのだ(以前訪れた真っ赤に染まる赤そば花まつりはこちらからどうぞ!)。実は以前からパパが食べたかったのだが、中々チャンスがなく今回初賞味!っということで「いろりなかがわ亭」へ。

長野は蕎麦どころ!通常のニ八蕎麦をこちらでは「陣馬そば」と呼び美味いらしい。っということで、赤そば&白そば両方を頂くことに。おぉ〜念願の赤そばだ(色の薄い方が赤そば)。蕎麦にすると決して赤くはなく薄色だ。そりゃ花が赤いだけだもんね。おやっ、すごくあっさりとしていてスルスルといけちゃう。食べ比べてみると違うんだよねぇ〜。蕎麦好きのパパだが、たまにはあっさりとした赤そばも悪くない。美味い!中川町の名物は赤そばだけではない。鹿肉をはちみつダレに漬け込み柔らかく煮込んだ「かのこ丼」と長野郷土料理の代表格の「朝ちゃん五平餅」を忘れてはいけない。

ちょっと癖のある鹿肉だが、地元特産のはちみつのおかげで臭みは感じない。まるで堅めのレバーのような感じ?喰いにくいという感じではない。反して何故、朝ちゃんと命名されているかは?よくわからんがここの五平餅はえらく個性派。娘たちがオーダーしたのだが、美味しくな〜いとひと口でギブアップ。えぇ〜美味しくない五平餅ってあるの?実は、かのこ丼食べてみたい!というのだが、鹿肉は癖があるので大丈夫?っと心配していたのだが、かのこ丼はおいしいとご機嫌。反して、五平餅が速攻拒否だ。仕方なく自分が食べることに・・・う〜ん?確かに想像していた味ではない?

何の味だぁ〜?っと考える・・・いやっこれは食べたことがある味だ・・・おいおい、これっ山椒だ。そうなのだ、ここの五平餅はくるみと山椒の味付け。その山椒の味がえらく強いのだ。正直、大人の自分でももう少し甘い五平餅の方が美味いのでは?少々味付けに疑問?とりあえず、朝ちゃん五平餅は微妙?お薦めはできないって感じ。赤そばえらく美味しかったのにねぇ〜。更にかのこ丼ひと口食べさせてぇ〜!っとパパ懇願。うん、なるほど臭みはないね。あぁ〜〆の蕎麦湯も美味いし、念願の赤そば食せてパパ大満足。キャンプ場目指して再出発だ。ここからは細〜い未舗装の山道をしばし進まなければならない。

ようやく12時半頃「信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ」に到着。「ようこそ隠れ家へ」の看板通り、山里離れたまさに山の中、いやっ山奥だ。手作り感満載の管理棟はキャンプアイテムはもちろんMTBなどレンタル品等々充実している。簡単な乾物類なども販売されていて、決して高規格キャンプ場ではないので必要以上に期待してはいけないが充実していると言っていいのでは?何せ今時自販機が場内にないという環境だ。もちろん携帯も3社ともに圏外。たまにはこういうのも悪くないけどね。その分、スタッフ方の想いが伝わってくるし、自然を静かに楽しめるキャンプ場と言える。本日は管理棟下のL-1サイトへ。各サイトいい具合にワイルド感が残っていて形状も広さもバラバラ。でも気持ち狭いんだよねぇ〜。平均して8x8m弱って広さかなぁ〜?本音はもう少し欲しいところだ。

折角ワイルド感楽しみに来たのに・・・お隣さんとぴったりとなっちゃうとちょっと残念だ。まぁ〜夏休みや連休などのハイシーズン以外は問題ないだろうけどね。早速、設営作業開始。今回はSPのリビングシェルとMossのオリンピックの組み合わせ。比較的広めのL-1サイトだが、3x3mの大型テントだとかなりレイアウト悩まされそうだ。この時期は暑くも寒くもなく設営作業には有り難い。更にモスのオールスリーブのテントはどれも設営ヘビーだが、このオリンピックはすごく楽で有り難い。この切れ味鋭いデザインもカッコいい〜。父娘3人にとっては実用度も申し分ない。

設営完了後はしばしのんびりタイム。パパが折角楽しみにしていたハンモックでの読書・・・前回同様菜優真優ちゃんに奪われがっかりモード。ペキニーズのふく&ロンちゃんもひと遊びしてもらって超ご機嫌。早々に疲れてダウン。ペキニーズたちよ情けないぞっ。ここで、菜優真優ちゃんは裏の小川へ蟹獲りへ。もう3度目だけに蟹狩りのポイントも熟知。あっという間に小さいけど沢ガニ2匹ゲット!大喜びの菜優ちゃん。しかし、最強台風が迫っているというのにこの穏やかな秋晴れ・・・多少の雨は覚悟していただけにほんとラッキーだ。

オリンピックにレインフライをかけてしまうと、おやおやっずんぐりむっくり姿に・・・でもトレードマークの背骨のような背中のラインはびしっと決まっている。うん、地を這う蟲のようでいいんじゃない?L-1サイトからの眺めはこんな感じ。静かでいいっ。更に石段を階段かわりに降りるとすぐに炊事&トイレ棟があって便利だ。ここでかなり早めだけどお風呂タイム!実はチェックイン時に13~19時の家族風呂(30分/500円)が予約可能なのだが、12時半の段階で15時からしか空いていない。19時以降はフリーで19〜20時半が女湯、20時半〜22時が男湯だけど・・・悩んだ結果15時からの家族風呂予約ということに。

早速お風呂へ。っとその前に、管理棟横の「こどものかくれが」へお立ち寄り。中にはブランコやハンモックがあって楽しそうだ。おいおい時間が過ぎちゃうぞ!っと慌てて「銭の湯」へ。明るいうちの風呂は気持ちいいもんだ。設営の汗もこれでさっぱり。っと言うのも、実は19時以降のフリーになるとお世辞にもお湯が綺麗とは言えなくなる。いかにもキャンプ場の無料風呂と化してしまう前にひとっぷろは正解だ。さっぱりした後は、パパ待ってました風呂上がりのビールタイム!

最近ハマっているグランドキリンの「ホップフルーティ」で乾杯だ。グランドキリンはキリンビールが各コンビニとコラボして提案してきたプレミアム限定ビールだ。やはり最後にファミマとのコラボが待っていた。「希少な「ネルソンソーヴィンホップ」による、フルーティな香りと上質な苦みが特長で、ディップホップ製法を採用し、爽やかな味わいに仕上げました。最近クラフトビール界隈でも大人気のネルソンソーヴィンという名のホップ。一見するとワイン用ブドウのような名前ではありますが、本当に白ブドウのようであり、グレープフルーツのようでもあり、果実味が濃厚な香りを御味わい下さい」とのこと。おぉ〜確かに柑橘系の香りがする。このフルーティーさと苦味のバランスが最高だ。美味い〜!

おぉ〜ガソリン役のビールが注入され、元気ハツラツ!この勢いで一気に薪仕事だ。斧を振り下ろし薪が真っ二つに割ける瞬間の手応え最高!ほんとスカッとする。これ意外とストレス解消にいいかも?もちろん付け火用の細木は斧の刃を軽く薪に入れたら、薪ごと打ち付けてつくる。うん、今宵の焚火用には十分。あぁ〜いい汗かいた。その間、菜優真優ちゃんはバトミントンやったり小川やもっこり山へ遊びに行ったり、管理棟脇の図書室やかくれがなどを廻って思いっきりEnjoy。パパはこの隙にハンモックで読書・・・っと思ったらそんな時に限って菜優ちゃん戻ってきては漫画タイム。あぁ〜パパがっかり。


[NEXT PAGE]
(楽しいキャンプディナーと焚火タイム!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system