Enjoy Camp Life 103 その2!!

2014年10月 信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ(長野県)
楽しいキャンプディナー!そして父娘で楽しい焚火トーク!)

暗くなる前に、菜優真優ちゃんで愛犬たちの散歩へ。パパは反して食事の準備前にもう1本!っとばかり再び乾杯!24年続いている秋限定のキリン秋味」だ。「当社通常ビールの約1.3本分の麦芽をたっぷりと使用し、アルコール度数は少し高めの6%と、味覚の秋にふさわしい、しっかりとしたコクと飲みごたえが楽しめるビールです。当社の調査でも、秋に楽しむビールには、「コク」や「味わい」「うまみ」といった味覚への期待や、旬の食材と一緒に楽しみたいといったニーズが一層高まる傾向にあります。「キリン秋味」は、こうした味覚ニーズをとらえた、秋に楽しみたいビールとして毎年高い評価をいただいており、今年も、旬の食材が豊富な秋にふさわしいこだわりのビールとして発売します。」とのこと。なるほど味覚の秋に見合ったコクと苦味かぁ〜。くぅ〜美味い!流石ロングヒットそして秋の定番だ。

ふぅ〜秋味でまったりした後は、早速夕食づくりスタートだ。今シーズンもいよいよ鍋のシーズンに突入。今宵は坦々味噌もやし鍋。まずは、チンゲン菜を豪快にカット、そして手の平の上で豆腐をカット。「えぇ〜包丁で手が切れないの?」っと菜優真優ちゃん大騒ぎ!こうなるとパパすぐ調子に乗っちゃうので、豆腐を切り過ぎたぁ〜大失敗。ダッチオーブンで豚肉を煮込んだらカットした野菜を投入し準備OK。しばし待ったら・・・菜優真優ちゃんの「5,4,3,2・・・0!」のカウントダウンでいざっオープン!

おぉ〜味噌の香りがたまらな〜い。本当は坦々鍋なので挽肉が必要だが、今宵は豚バラ肉のみなのでなんちゃって坦々味噌もやし鍋の完成だ。やはり鍋は簡単だし温まるので最高だ。早速、頂きまーす!パパは改めて秋味で乾杯!美味そうな香りに、じーっとしていられなくなったロンちゃん。頂戴と真優ちゃんにおねだり成功。ご機嫌だ。「パパこのお鍋美味しいよぉ〜」と合格点。あっという間に鍋1杯分完食。

改めて2杯目を準備だ。この時期になると外は結構冷えてきたけど、スクリーンタープ内は炭火のおかげでポカポカ。ロンに負けずにふくちゃんも菜優ちゃんから美味しいお肉をもらって思わず破顔。良かったねぇ〜。〆はもちろん中華麺だ。濃厚な担々麺はガッツリ食べれて〆に最適。でも、これが意外と難しいのだ。煮込み過ぎちゃうとドロドロの失敗作になってしまう。少し思い切って水で割ってしまうのも有りだ。

うん、今宵の〆はまずまず。やはり少し味が濃くなったけどいける。あぁ〜温まった。ご馳走さまでした。ご主人様たちの食事が終わったら待ってました愛犬たちのディナータイムだ。ドッグフードに少し坦々鍋の残り汁をかけてやってお湯で割る。おぉ〜ご馳走だ。みんなで洗いもの済ませたらしばし休憩タイム。菜優真優ちゃんたちはパパのiPhoneとiPadでしばしゲームタイム。パパは待ってました焼酎タイム。

今宵の芋焼酎は「田中農場 コン、芋は丸ク茜色」の夏限定「夏が来た! 」だ。今更夏焼酎?と言われてしまうかもしれないが、ようやくゲットできた限定焼酎だけに、中々開栓できなかったんだよねぇ〜。満を持しての一献だ。「夏に飲む焼酎として、一冬越して熟成させました。熟成することで旨みと甘みが更に増し、紅茶を連想させる余韻が心地よく口の中に広がります。新酒の味わいとはまた違った味わいを水割り、ロックでお楽しみいただければ幸いです。 減農薬・緑肥料栽培で本来芋がもつ発育の力を最大限に引き出した100%宮崎生産の「タマアカネ(九州144号)」で仕込んでおります。」とのこと。おいおい、あの超人気となっている茜霧島と同じタマアカネ使用!おぉ〜華やかな味わいだっ!美味い。なるほどこれはいけるわっ!首かけの太陽のマークと「夏がきた!!」の文字がえらくいい雰囲気!秋になっちゃってご免ねぇ〜。

パパは再度銭の湯でさっぱり。戻れば待ってました焚火タイムだ。あぁ〜いよいよ鍋に続き焚火のシーズン到来ですねぇ〜。気温は15℃をちょっと切ったくらいと焚火には適温。愛犬たちも父娘の焚火トークの輪に加わりご機嫌。実際は菜優真優ちゃんのカイロかわりなんだけどね。抱っこしていればポカポカ。こういう時にペキちゃんは有り難い。今宵の焚火トークの話題はもちろん明日のきのこ狩りについてだ。今年は誰が1番大物をゲットするか?去年のクロカワよりも大きいものをゲットするぞ!松茸獲るぞ〜!っとやる気マンマン。大盛り上がりとなったが22時前に菜優真優ちゃんは就寝。パパは焚火の炎がおさまるまで「田中農場 夏が来た」を舌鼓。うん、茜霧島なんて必要ないかも?こりゃ同等以上の逸品だ。まっどちらも入手は大変だけどね。23時にはパパもシュラフへ。

翌朝は少し雲が多かったものの、日本列島のすぐ手前まで最強台風が迫っているとは思えないほど静かな朝・・・今日一杯は無事もちそうとのこと。台風19号よ、のんびりしてくれて有り難う。パパは朝6時に起床し、早速愛犬たちと散歩へ。小さな橋からが場内だ。このワイルド感悪くないよね。トイレは無公害完全無臭のバイオトイレだ。これはいいことなのだろうが、実際にはやはり少し臭いが気になるかなぁ〜?更に洗い場ではエコ洗剤必須ルール。面倒ではあるがこのような試みは仕方ない。協力しないとね。
サイトに戻れば、パパは早速モーニング珈琲の準備。そうこうしていると7時前に菜優真優ちゃんたちが起き出してきて、恒例のモーニングココアでまったり。あまりのんびりもしていられないので朝食の準備スタート。今朝のメニューはフィットチーネのカルボナーラ。パスタの茹で係は菜優ちゃんだ。今回は余好みではないが約4分でOKという早茹でパスタ。お湯さえ湧けばあっという間に茹で上がりだ。
きしめんのようなフィットチーネはパパ好み。インスタントのカルボナーラソースをかけて、黒胡椒と岩塩で味を整えればそれなりの味に出来上がりだ。早速いただきまーす。爽やかな朝に濃厚クリーミーなカルボナーラもあうねぇ〜悪くない。パパ食後に再びアイスラテを頂いたら、ご馳走さまでした。早く洗いもの済ませよう〜と急かす菜優真優ちゃん。それもそうだ、10時からは待ちに待ったきのこ狩りだ。よしっ、大物ゲットするぞ〜!出陣じゃぁ〜。気合いが入ってきたぁ〜!!


[NEXT PAGE]
(心待ちにしてきたきのこ狩り!いざっ挑戦だ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system