Enjoy Camp Life105!!

2014年11月 十二坊温泉ゆららオートキャンプ場(滋賀県)
(男同士ということで愛犬ロンちゃんとはじめての温泉三昧ソロキャンプへ!)

年内に1週間連続のフリーバカンスを取得しないといけないのが我が社のルール。とは言え、1週間も中々休めるほど暇ではない。仕事よりも休暇をとる方が大変だ・・・こういうと贅沢な悩みと言われてしまうかもしれないが、ホント連続休暇をとるって繰り返すが大変なのだ。ほとんど無理矢理休みをとることに・・・こうなったら仕事をのことは忘れ、1週間フリーバカンスをEnjoyすることに!さて、休みをどう過ごそう?悩んだ結果、こういう時でないと出来ないことをしよう!っということで初めてのソロキャンプへ出発!平日ということで渋滞の心配なく東名阪道から初めて新名神高速へ。甲賀土山ICで降りて甲賀市街でランチだ。

甲賀市が誇るご当地B級グルメとして知られる「谷野食堂」へ。店先にはお目当ての「スヤキ」の名が・・・みなさん、スヤキをご存じか?TVのケンミンショーで紹介されブレイクしたとのことだが、これっ1度食してみたかったのだ。早速、スヤキ(並)と丼がセットとなった平日限定の定食を注文。待つこと10分程でおぉ〜スヤキ登場。簡単に言えばラードでカリカリに炒めたソースなしの焼きそばって感じだ。自分でお好み量のソースをかけて食べるのだが無茶苦茶美味い。ずばり自分の壷にズッボリだ。九州の日田焼きそばっぽくって美味い!カリカリ麺とカリカリもやし・・・この香ばしさと歯ごたえ最高だ。おコゲ好きの自分にとっては満点評価!反してセットの親子丼は何か普通のと味付けがちょっと違うような?

あぁ〜美味かった。大満足。良く見ると店内外とケンミンショーの宣伝でいっぱい。意外と商魂強い?車では愛犬のロンちゃんがお待ちかねだ。お待たせ〜。今回の相棒は男同士ということで愛犬ロンちゃんだ。ここからキャンプ場までは20分程と近い。途中、誘惑に負けて「近江牛のかねきち」で近江牛のホルモンを調達。ホルモンのくせにえらく豪勢だがもう勢いだ。今宵の野営地は滋賀県湖南市にある「十二坊温泉ゆららオートキャンプ場」。隣接する温泉へ1回の料金で当日入り放題というのが売りのまだ新しい人気高規格キャンプ場だ。もちろん平日とあって貸切状態。まっ、たまにはこんなのもいいだろう?

温泉施設の受付がキャンプ場の受付を兼ねている。今日は寒くなりますよぉ〜っと忠告を受けてチェックイン。よほどのオンシーズン以外はチェックイン&アウトがかなりラフという嬉しい対応だ。駐車場から坂道降りるとすぐ下がキャンプ場だ。貸切なので温泉に1番近いB-5サイトを選択。広いしこの時期なのに芝もしっかりしていて管理がしっかり行き届いている。早速1人設営作業開始。前回に引き続きMOSSの「19'パラウィング」の出番。更にMOSSのゴールデンコンビともいえる「スターゲイザー」との組み合わせだ。

いやぁ〜このコンビはホントしばし眺めてしまう程の、美しさだよねぇ〜。設営も楽だし・・・のはずが、強風が吹き荒れ設営大苦戦。雨も嫌いだけど風も大嫌いだ。更に、あれっスターゲイザー色写りが酷い〜。こりゃ〜がっかりだ。まっ、使ってなんぼのテントだ、こうなったら思いっきり使い倒してやるしかない。反して相棒のロンちゃんは、パパ独占ということもあって、ホントはルール違反なのだが、サイト内をノーリードで走り回って超ご機嫌(ちゃんと糞等の後始末はしてますから許して)。設営作業終わると、まずは休憩タイムということでビールで乾杯だ。みなさん、キリンの「スプリングバレーブルワリー」プロジェクトをご存知か?

もう全て完売してしまったが、「ビールを新しく、面白く。ワクワクするビールの未来をつくるプロジェクトをはじめます。量産品では実現できない、未体験のビールと、“つくり手”と“飲み手”が一緒になって楽しむ新たな“ビール文化”。それをあなたや、あなたが一緒にビールを飲みたい人と共に育んでいきましょう。」というプロジェクトだ。
来年商品化が予定されている4種のプロトタイプが数量限定で世に出される。その第1弾「496」と第2弾「Willy」が到着。各々限定4000セットと3000セットと結構なプレ度だ。さて、どんなビールか?早速、「Willy」で乾杯!これは来春「Copeland」という名で登場するピルスナータイプのプロト作だ。おぉ〜なるほど王道的な味わいだ。だが、1本ではどうも良くわからんなぁ〜。期待させる味ではあるけどね。

キャンプ場を一望。サイトは広いが何せプライベート感はまるでない。人気キャンプ場なだけに週末になればかなりの閉塞感は仕方ないかもしれない。やはりオフシーズンがBESTと言える。炊事棟もトイレも数はオンシーズンには少ないだろう。でも、大変綺麗にされているので気持ちよく使用できる。特に炊事棟は洗剤やスポンジやタワシまで常備してあって、洗濯機もある。嬉しいのはBBQコンロや焚火台を洗えるようにホ−スと専用の洗い場があることだ。これあるところって便利でいいよねぇ〜。

場内には綺麗な紅葉も見れる。まずは、乾杯明けのひと仕事ということで薪割り作業。寒い日には暖まって悪くない作業だ。その後は、ロンちゃん待ってました場内散策へサイトから階段上がると温泉施設だ。もちろん風呂からの団欒の声が聞こえてくるので何となく落ち着かない?という感は歪めない。風呂からは見えないんだけどね。それにしてもこのエリアは紅葉まさに見頃!真っ赤な紅葉が美しい。

アスレチック広場の看板発見。階段あがると木製アスレチックに到着だ。まっ小学1〜2年生レベルの規模かなぁ〜?でも、あるだけでもファミリーキャンパーには嬉しいもんだ。ロンちゃんの散歩終えた後は、待ってました温泉ゆらら」へ。600円で当日何度でも入り放題というのは嬉しいシステムだ。奇数日は右側の「修験の場」が男湯だ。ここの壷湯だけが源泉かけ流しなのでしばし長湯。っというのも源泉がかなりぬる目なのでもう少し寒くなるとちょっとキツイかなぁ〜?でも、源泉かけ流しって響きがいいよねぇ〜。単純弱放射能温泉は身体の芯から温まっていいもんだ。

あぁ〜寒さ吹っ飛びポカポカだ。こうなると再び乾杯。2本目は大好きなエビスの限定「琥珀エビス」だ。おぉ〜このコクと渋みが美味い!何より温泉上がりだ、どれ飲んでも美味いと言うのが本音?反して、ロンちゃんはどこ行ってたんだぁ〜っと待ちぼうけ状態・・・パパ帰ってきてひと安心って感じだ。まだ16時すぎなのに気温は既に10℃を切って7℃台だ。今宵は運悪く今年1番の寒波襲来ということで、最低気温の予報は3℃を切るらしいとのこと。

早速、夕食つくり開始。今宵のディナーは好物のモツ鍋。地元で購入してきたノーマルなシマ腸に、待ってましたブランド牛の近江牛のホルモンを追加。こりゃ、見ただけで美味そうなのが一目瞭然。流石、日本三大和牛の一つ近江牛ちゃんだ。ダッチオーブンのスキレッドに具材をセットしたらあとは炭火にお任せ。こうなるとすることがないので、待ってました本日3本目のビールちゃん。再び琥珀エビスだ!このアンバービールの美しさ(アンバーって琥珀色ってことね)、綺麗だよねぇ〜。もちろん美味いし・・・ソロキャンプは誰にも気兼ねせずにデレデレと飲めるので悪くない。


[NEXT PAGE]
(あぁ〜温泉三昧!更にソロキャンプのアテは滋賀県が誇るゲテモノグルメ?いやっ珍味?堪能!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system