Enjoy Camp Life106!!

2014年11月 ファイブオーシャン奥琵琶湖キャンプ場(滋賀県)
(今年最後の3連休は紅葉もとめて奥琵琶湖へ
!)

先週パパは季節外れの1週間の休暇を満喫したばかりで少々お疲れモード&金欠ぎみなのだが、今年最後の3連休となるとじーっとなどしていられない!悲しい性格・・・。もちろんお出かけ大好きな菜優真優ちゃんも同調。早速、父娘キャンプへ出発だ。3連休は各高速道路は確実に混むので近場にしよう・・・っということで前回のソロキャンプに続き滋賀県に決定。前回の永源寺や湖東三山紅葉狩りに続き最近ちょっと滋賀にハマっている?

9時半頃に出発。予想通り名神高速の一宮ICは大渋滞。途中の名古屋高速はすでに渋滞緩和のため各入口閉鎖状態でのれない。こうなると一宮ICから我慢して渋滞突入するしかない。一宮JCTまでの渋滞を突破すれば80km/hくらいしか出せないが、それでもスムーズに北陸道の長浜ICで下りて長浜市街へ。ここでブランチだ。実はこの時期の長浜名物といえば鴨!鴨鍋食べたかったのだが菜優真優ちゃんに却下・・・ならばっと思いっきり方向転換し以前も訪れた長浜のB級グルメの人気店「茶しん」へ。

ここ茶しんのツートップと言えば「イタリアン焼きそば」と「ホワイト餃子」だ。パパは迷わずこの2つを注文。早速、まん丸の「ホワイト餃子」登場。以前にも書いたが、ホワイト餃子はここのオリジナルではなく、もちろん金沢でもなく千葉の野田が本店のチェーン店だ。結構知らずに各地方都市では地元餃子だと思われているふしがある。でも、これっ美味いんだよねぇ〜。皮のモチモチ感がたまらないのだ。えらく熱いけど美味!菜優真優ちゃんも大好き!おいおい、菜優真優ちゃん10個しかないんだからね、パパの分も残しておいてね。

続いては「イタリアン焼きそば」!思う存分お子様メニュー?何せ焼きそばにミートソースがかかっているのだ。でも、これが美味いから面白い!両方ともB級グルメ感は抜群。こういうの悪くない。菜優真優ちゃんはラーメン。お〜い、そんなにホワイト餃子美味しいのならラーメンじゃなくて餃子+ご飯にすれば良かったのに?とりあえず満腹。11時の開店と同時に入ったのだが、30分でほぼ満員・・・茶しんさん、すごい人気だねぇ〜。長浜からは一般道で琵琶湖の最北端を目指す。

12時半に本日の目的地「ファイブオーシャン奥琵琶湖キャンプ場」へ到着。ホント琵琶湖の最北湖畔に沿った静かな森の中のキャンプ場だ。落ち葉がすごい。こんな森の中の雰囲気嫌いじゃない・・・いい感じにワイルド感が残されている。早速、管理棟でチェックイン。管理棟は小さいが手ぶらキャンプ可能を売りにしているようなので、食材以外は何でも揃うようだ。本日は愛犬たち大喜びのノーリードサイトだ。

早速、愛犬たちが走りまくる中、設営作業スタート。今回はSPのリビングシェルとMOSSのスターゲイザーGTのコンビだ。スターゲイザーGTはグリップ方式だけに設営は簡単。それでも見た目以上にすごいテンションで綺麗に張るには結構大変なテントと言える。やはり比較しちゃうと前回のスターゲイザーとは比較にならない。でも、足元から見える赤色がビビッときて個人的には嫌いじゃないけどね。

ここのノーリードサイトは広くていい。ネットもしっかりしていて頑丈だ。但し、真っ平らなところは少なく、多少なりとも傾斜がある。これもキャンプの面白さと割り切るしかない。うん、繰り返すがこのワイルド感悪くない。直火もOKとのことだ。反面、トイレはすごく綺麗で洋式水洗完備だ。トイレが綺麗ってやはり嬉しいね。洗い場はワイルド感丸出し。どちらにしろ数は少ないので、オンシーズンはキツそうだ。場内MAPはこちらからどうぞ!

やはり愛犬たちはノーリードOKということでご機嫌。すでに遊び疲れ?しかし、ちょっとでもご主人様たちが場内散策やトイレなどに行っちゃうとどこ行ってたの?っと入口でちょっと心配顔でお待ちかね。おいおい、そんなところが可愛いぞっ!しかし、落ち葉がすごくて長毛のペキニーズたちの身体に落ち葉がからみまくって大変なことに。おいおい、汚いなぁ〜。ここでパパは設営後のお楽しみ、キリンの「スプリングバレーブルワリー」プロジェクトの2本「496」と「Willy」で乾杯だ。「パパ何してるの?遊んでよぉ〜」っとロンちゃんが催促にくるが無視!このプロジェクトは、来年商品化が予定されている4種のプロトタイプを数量限定で先行し世に出し、ファンとともに作り込んでいこうという俗にいうクラフトビールだ。その第1弾「496」と第2弾「Willy」がすでに到着。各々限定4000セットと3000セットと結構なプレ度なんだよね。

早速、「496」から・・・でも何だこの数字の意味?実は色々と哲学的な意味もあるようだが、柔からい話で言うと1から31まで足すとこの数字に・・・つまり毎日31日飲み続けても飽きることがないビールにという意味が込められているのだそうだ。
「“エール”のような豊潤さと、“ラガー”のようなキレ、“IPA”のように濃密なホップ感・・・既存のどのビアスタイルにも属さない革新的なフラッグシップビールを目指しています。苦労しているのは、香りの豊かさと苦味、麦芽の甘味を調和させ、最適なバランスを探ること。」とのこと。
ビール製法にはラガー(下面発酵)とエール(上面発酵)とあるが、日本では圧倒的にラガー。そんなビール好き日本人にエールの美味みを加えて知らしめようと言うのか?なるほど、エールのような爽やかな香り?更に苦味と酸味のバランスがいいしキレもある。なるほどコンセプト通り?苦過ぎないやや酸味を感じるほど?もちろん美味い!でもたった330ccなので1本じゃ判断できんなぁ〜。

菜優真優ちゃんたちは、先日のハロウィンキャンプで頂いたシャボン玉でお遊びタイム。おいおい、くぅーちゃん狙われてるぞ〜。それにくぅーちゃん、耳にまたまた大きな落ち葉着いてるぞぉ〜。まるでイヤリングじゃない?496でスッキリしたパパはしばし休憩タイム。今日は最近の寒波が過ぎ去り暖かく、ハンモックに揺られながらの読書なんか最高だ!酔いもあっと言う間に冷めてしまい、早速パパは薪割り作業。この薪がスカッと2つに割れる瞬間の快感がたまらない。これぞスッキリ!!という感じだ。いやぁ〜癖になる。

うん、これで炊きつけ用準備OK。ここ奥琵琶湖キャンプ場で唯一の短所がお風呂がなく、入浴施設も遠いことだ。管理人さんに尋ねると予想通りマキノ高原温泉の「さらさ」がお薦めとのこと。ここからは車で約25分の距離だ。何より他のキャンプ場にあるお風呂にわざわざ入浴にいかないといけない、それも往復1時間弱かけてだ。う〜ん、イマイチだが仕方ない。さらさは何度か訪れているが本日も超満員の大混雑。この手の温泉としては、珍しく露天風呂が激狭・・・4人入ったら勘弁というサイズだもんねぇ〜。

何だろう?。ごちゃごちゃしてのんびり感がまるでない。折角の温泉なのに惜しいなぁ〜。車の中では愛犬3頭お待ちかね。ごめんねぇ〜待たせたね。再び25分かけてサイトへ。うん、管理人さんに聞いていたこの時間正確だ。戻ったらもう真っ暗。パパが炭火の準備している間に菜優真優ちゃんは愛犬たちの散歩へ。その間パパは待ってました風呂上がりの1本!今度は「Willy」だ。こちらはビールの王道と言われるピルスナータイプの最高峰を目指す。ちなみにピルスナーはラガーの1つで、国内の大手メーカーがつくっているビールはほとんどがこれだ。うん、やはりWillyは飲み易い。ゴクゴクと喉越しを楽しみたい1本だ。来春には「Copeland」として製品化されるらしい。ここからどう仕上げてくるか?楽しみだ。

鍋好きの菜優真優ちゃんのリクエストで今宵のディナーも鍋!濃厚味噌鶏鍋だ。鍋係は菜優真優ちゃん。鶏団子や野菜類を投入。ここでパパが唸る!自称「ちくわぶ世にひろめ隊」を名乗るパパ。関東人のパパ的には鍋&おでんの王者と言わしめる逸材が「ちくわぶ」だ。ちくわぶなくして冬を語るべからず!なのに名古屋でゲットするのはほんとひと苦労。似た角麩たるものはあるのだが、全然別物だ。うん、ちくわぶよ〜早く関東以外でも認知されて欲しいものだ。でも、不思議だよねぇ〜関東ではあれだけメジャーなのに?名古屋では正直誰もその存在知らない・・・う〜ん、許せない事態だ。早く打破しなくては・・・。


[NEXT PAGE]
(キャンプの醍醐味はずばり焚火!父娘で楽しい焚火トーク!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system