Enjoy Camp Life107!!

2014年12月 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
(今年最後のキャンプは恒例のクリスマスキャンプへ
!)

早いもので今年ももう12月・・・我が家の今年のキャンプ遊びも今回が〆だ。ここ数年我が家のラストキャンプと言えば恒例ともなっている「伊勢志摩エバーグレイズ」のクリスマスキャンプと決まっている。不思議と12月キャンプはよく晴れて嬉しいのだが、今回は今年最初の大寒波到来。うぅ〜寒そうだ。早速、9時半頃自宅を出発し東名阪道で伊勢志摩を目指す。心配した渋滞は軽くて済んだが、おいおい四日市〜鈴鹿付近は悲しいかな吹雪。積もるようなことはなさそうだが、予報通り寒くなりそうだ。

11時過ぎには伊勢西ICへ到着。ここでブランチタイム。朝食は軽くコンビニの中華まん等で済ませただけなので腹ぺこだ。伊勢と言えば「伊勢うどん」や「手こね寿司」「赤福」など絶対的なご当地グルメが存在するが、実はB級グルメもすごく充実しているのだ。そんな伊勢B級グルメの代表格ともいえるのが「まんぷく食堂」の「からあげ丼」だ。開店したばかりというのにすでに店内は満席状態。まんぷく食堂恐るべし!パパは2度目の来店なのでつゆだく注文。これっ、なめてはいけない。えらく美味いのだ。

菜優真優ちゃんも美味しい〜っとご機嫌。うん、何度食べても外さない味だ。ありそうでない美味しい唐揚げ丼でした。ちなみに、本日の座敷席は先日アナ雪で人気となったMayJさんが来店した際についた席だそうだ。スタッフの方が嬉しそうに話してくれたのでちょっとした自慢話のようだが・・・今や行列店の仲間入り。早めに食べておかないと中々食せないことになるかも?駐車場ではペキニーズのくぅー&ロンがお待ちかね。今回ふくちゃんは生理のためお留守番だ。

伊勢市街からは伊勢神宮の外、内宮前を通過し、キャンプ場までは約40分だ。12時半前にチェックイン。「伊勢志摩エバーグレイズ」はまさしく国内屈指の高規格キャンプ場と言ってもよいだろう、菜優真優ちゃんにとっても断トツの1番人気。他にはないアメリカンテースト!このこだわりは流石だ。もちろん管理棟も充実。キャンプグッズから調味料、軽食まで何でも揃う。更に、前もって予約すればBBQ食材はじめ色々なフードサービスも用意されているので嬉しい対応だ。

今回もテントサイトNo-281。ここ数年でプチリニューアルというか?キャビンやトレーラーハウスが大半をしめるようになり、テントサイトは端っこにたった9サイトのみ。個人的にはここまでくると今やキャンプ場と呼んでいいのか?微妙なレベルと言える。早速、SnowPeakリビングシェルMossリトルディッパーを設営。今回は無理矢理の連結設営だ。いつもこの時間はほどほどの風が吹き毎度設営作業を手こずらされる。あぁ〜疲れたぁ〜。

リトルディッパーは3人就寝には最適サイズ。もちろん、軟弱キャンパーの象徴ともいえる電気カーペットで寒さ対策は完璧。リトルディッパーは前後開くので電気カーペットのケーブルまわしが楽なのでありがたい。設営作業完了した後は、真優ちゃん女の子らしくクローバーの花の冠?髪飾り?つくり。おいおい、ロンちゃん用だったの?う〜ん、ロンのまぬけ顔に似合わないなぁ〜。続いては、管理棟で薪と待ってました楽しみの1つ「牡蛎」を10個ゲット!おぉ〜焼き牡蠣が楽しみだぁ〜。

パパは待ってましたビールで乾杯!設営作業後の1本は美味いんだよねぇ〜とご機嫌。本日の1本目は最近こだわっているキリンの「スプリングバレーブルワリー」プロジェクトの「Willy」だ。ビールの王道と言われるピルスナータイプの最高峰を目指し、来春「Copeland」という商品名でデビューしてくる予定の試作品だ。噂では年明けにユーザーの声を反映させたVer2の試作品がでてくるとか?楽しみだ。う〜ん、ゴクゴクいける。とにかく飲みやすい!

菜優真優ちゃんは待ってましたローライダー!地を這うように走りまくるのは楽しいようで、菜優真優ちゃんにとってはここでの必死アクティビティーとなっている。約100mの専用コースを疾走!うぅ〜寒そう・・・流石慣れている菜優真優ちゃん、身体を左右に振ってすごいコーナリング!激早〜!!ライダー密集していても抜きまくる。こりゃ〜本人たちは暖かくなっていいかもね?

ご機嫌の菜優真優ちゃんだが、このローライダーは500円/30分と少々高いのが残念。2人で1000円だもんねぇ〜。エバーグレイズは色々と楽しいけどうっかりすると金がかかって仕方ない。乗りた〜いとリクエストされていたカヌーは今回スルー決定。ひと汗かいた後は愛犬たちのために無料のドッグランへ。ここのドッグランは綺麗な上、小型犬用と大型兼用があるのも嬉しい。

Aランプやハードルなどのアジリティー用具も揃っているので、快適にAランプをクリア!そして軽快にハードルへ・・・あれっハードルはどうも気に入らないらしく、必ず避けるくぅーちゃん。おいおい、ダメじゃん。胴長短足のペキニーズはこの手の運動は苦手だもんねぇ〜。ただただ元気いっぱいご機嫌で走り回って、10分もすれば疲れてしまってゼーゼー状態・・・そんな犬たちだ。愛犬連れキャンパーは多く、ドッグランは結構な賑わい。くぅーちゃんと仲良くなったのがチワワのラブちゃん。可愛かったねぇ〜。

ひと暴れの後は、しばし休憩タイム。うぅ〜結構冷えてきた。今日の最高気温はたったの7℃。最低気温の予報は1℃ほどだ。でも、リビングシェルの中は、昼間の暖かい日射しの温もりが残っていて寒くはない。菜優真優ちゃんはスマホとタブレットでゲーム。パパはのんびりと読書タイムだ。愛犬たちはもうぐったり・・・情けない。暗くなる前に薪割り作業。うん、炊きつけ用準備OKだ。

ランタンもセットし準備完了。夕食つくり始める前に、パパは本日2本目のビールで乾杯!サントリーの限定「真夜中の至福」だ。「麦芽100%使用による麦の味わいと、ふくよかな香りが特長のビールで、肌寒くなってきた秋の夜に深い余韻を楽しめる」とのことだ。なるほど、もっとガッチリ濃いめのビールかな?っと思っていたが、苦味が少なく以外とさっぱり。食後にまったりと飲むにはちょっと軽いかなぁ〜?さて、炭火の準備もでき、いよいよお待ちかねの牡蠣ちゃんの登場だ。


[NEXT PAGE]
(美味しいぞ焼き牡蠣!そして待ってましたクリスマスビンゴ大会!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system