Enjoy Camp Life110!!

2015年7月 ロックフィールドいとしろ(岐阜県)
(いよいよ夏キャンプ突入!灼熱地獄の下界とはおさらばだ!)

折角の海の日の3連休に残念ながら台風の影響でキャンセルとなってしまった「ロックフィールドいとしろ」へ翌週リベンジキャンプだ。嬉しいことに本日は晴天・・・というよりは猛暑。耳にするのも苛立たしい猛暑日だ。でも、安心。目指す白鳥高原は猛暑とはおさらばの避暑エリア。東海北陸道を渋滞なしで快走し、白鳥ICで下りて白鳥高原目指す。まずは、白鳥IC下りてすぐのAコープで今宵の主役となる「飛騨牛」を調達。このAコープは飛騨牛の認定店!だから何度も購入したがハズレなしでホント美味いのだ。

11時過ぎとちょっと早めだがここでブランチタイム!昨年も利用した道の駅「白鳥」の「レストラン長滝」へ。道の駅とバカにしてはならない。ここのレストランはご当地グルメを満喫できる。真優ちゃんは好物とも言えるこのエリアのソウルフードの「鶏ちゃん定食」。この濃厚な味噌味と鶏のコリコリ感が美味しいんだよねぇ〜。しかし、この鶏ちゃんって何故全国区にならないのかホント不思議だ?続いてパパはご当地B級グルメの「奥美濃カレー」!

ここの奥美濃カレーは「自然薯カレー」だ。名物の自然薯を思いっきり辛めのカレーにかけて食べるとこれが実にマイルドになってGood!あれっこの美味さ想像以上。隠し味の地味噌の主張がイマイチ弱くインパクトが弱いイメージの奥美濃カレー・・・ところがここはその地味噌を好きな量にトッピング可能なので本来の奥美濃カレーの味わいを堪能できて良い。更に菜優ちゃんは名物の「とろろ飯定食」。

いやぁ〜自然薯は外さないねぇ〜。美味い!夏にはサラッと頂けて最高だ。菜優ちゃんもパパも大満足。特にパパのカレーと自然薯という珍しいコンビも合格点。夏らしいカレーでこれはお薦めだ。あぁ〜満腹。食後はもう1つ重要な調達品がある。道の駅の物産店で、このエリアの夏の味覚と言われるフルーツコーン「味来」だ。ここ白鳥エリアが誇る最近増えてきたブランドとうもろこしの1つだ。

1000セット限定販売とのこと。うぅ〜今年はゲット成功!嬉しいねぇ〜。5本セットなので、今宵1本頂き残りはお土産だ。ここから一気に山道を駆け上がり白鳥高原を越えて約30分で白山信仰の聖地とも言われるしろとりへ。鬱蒼とした林の中の「ロックフィールドいとしろ」へ到着。舗装もされていないし、各サイトのサイズなどもバラバラで大雑把・・・でもこのプチワイルド感が人気のキャンプ場なのだ。

ログハウスっぽい管理棟でチェックインし、早速No69サイトへ。あれっ涼しいねぇ〜。もちろん直接日射しを浴びると暑いが、気温は30℃ないので木陰下では快適。あぁ〜下界の灼熱地獄が嘘のようだ。暑さに弱い鼻ぺちゃのペキーズトリオたちもご機嫌のようだ。早速父娘で設営作業開始。おぉ〜菜優ちゃん大活躍だ。本日は夕立の心配もまるでなしっということでMOSSアウトフィッターウイングアンコールのコンビだ。

サイトはどこも広いので閉塞感はまるでない。そしてどこも十分な木陰の恩恵があり、まさに夏には最高なキャンプ場だ。傾斜があったり石がゴロゴロしていてプラペグでは歯が立たないとか、諸問題など忘れさせてくれる。だって、この美しいアウトフィッターウイングを思う存分設営できるサイトは少ない。ここはホント余裕だ。しかし、左右にサブポールを追加した際の姿はまさに翼を広げたようで、ホント美しい。

そして、狭苦しいモステントの中では数少ないテント内で立てるほど広いのがこのアンコール。レインフライを被せても唯一通気性抜群をキープできるだけに夏キャンプには最高だ。くぅー&ふく&ロンのペキニーズトリオは新兵器のペットサークルを木陰にセットしてもらいご機嫌。あぁ〜ここロックフィールドいとしろの雰囲気っていいねぇ〜。木陰でのんびり&まったりと過ごす・・・ホント贅沢な時間だ。

反して、菜優真優ちゃんは待ってましたっと大急ぎでキャンプ場脇を流れるいとしろ川へ。設営作業一生懸命手伝ってくれたのもこのためだ。先週台風が通過して行ったために水量を心配していたが、まさにお遊び抜群モードだ。日帰りの川遊び団体様も合流し、まさにキッズ天国!しかし、決して大人は浸かれないほどに水は冷たいのに・・・キッズたちはすごいものだ。菜優真優ちゃんに負けずにパパも川へ。ここの楽しみと言えば、川に足をつけ涼をとりながらのビールで乾杯だ。

改めてビールを川でギンギンに冷やしてから、満を持して一気飲み!くぅ〜美味い!最高だ。本日の1本目はアサヒ ドライプレミアムの限定贅沢香り仕込」だ。高級希少ポップ「アマリロ」を3倍使用したことから産み出されたこのフルーティーさ!おぉ〜爽やかさで美味い!昼ビールに申し分ない。このためにやって来たとも言えるパパ、あぁ〜幸せ〜!とご機嫌だ。水嫌いの愛犬たちは楽しそうな菜優真優ちゃんを、恐る恐る見学。犬のくせに情けない。

ところが、ここでロンちゃんに異変が・・・?あれっ何だかおかしいぞ?舌の色が紫に変色し、目つきも変?更に呼吸は超キツそうで明らかにおかしい!っということで、パパ急遽サイトへ戻るが、ロンちゃん痙攣してしまい歩けない上に、嘔吐も激しい。これは緊急事態だ。早速、家に電話してかかりつけの獣医さんにアドバイスもらうと典型的な熱中症とのこと。熱中症???それも犬の熱中症は症状によっては重篤化してしまい、たいへん危険とのこと。
ネットで調べると当然ながらこんな山の中に動物病院などある訳もなく、高速で2つもIC戻らないといけない。っということで獣医さんのアドバイスを聞きながらパパが看病するしかないと決意。対処はとにかく冷やすこととのこと。木陰の下でバスタオルを巻いて冷たい水をとにかくかけ続ける。呼吸困難おこした上に、痙攣し全く歩けず、水を飲もうとしても顔が沈んでしまって飲めないほど・・・おいおい、ロンちゃんホントに死んじゃうんじゃないの?焦りまくるパパ。それでも結局2時間の必死の看病の甲斐あって無事ロンちゃん復活。あぁ〜ひと安心。

おいおい、焦らせやがって・・・っとパパもう疲れ果てたぁ〜。とりあえず本日2本目の限定の「ドライプレミア 贅沢香り仕込」で自らを慰労するパパ。あぁ〜疲れた。ホロ酔いのままハンモックで昼寝・・・あぁ〜天国だ。ロンちゃんの騒動など何も知らずに遊びまくっていた菜優真優ちゃんが16時にようやく帰ってきたので、食事前にお風呂を先に済ますことに。車で10分ほどの「満天の湯」へ。あぁ〜温泉はやはりさっぱりしていいっ。風呂上がりのコーヒー牛乳オレンジ牛乳も最高!あぁ〜生き返ったねぇ〜。


[NEXT PAGE]
(キャンプディナーは待ってました飛騨牛を堪能だ!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system