Enjoy Camp Life 111その2!!

2015年9月 合掌の森中尾キャンプ場(岐阜県)
2日目ものんびりキャンプ!近場の平湯大滝散策へ!

おぉ〜やはり冷えた〜。そして1番気温が低いのがこの朝・・・予報の9℃とはいかず11℃だったのは有り難かったが、それでも名古屋の最低気温は20℃ちょっとくらいだったのでいきなりの晩秋気温・・・こりゃ寒いはずだ。早速、パパは焚火と美味しいモーニングコーヒーで身体を温める。やはり2泊キャンプは中日の朝のんびりできるのが嬉しい。あぁ〜焚火ってホント有り難いものだ。情けないのがこれだけ長毛でフサフサのペキニーズトリオのうちくぅー&ふくちゃんが寒さでガタガタ震える始末。ホント暑いのもダメなら寒いのもダメと情けない。ママと一緒に焚火で暖をとって復活。

でも人間様は大丈夫。もちろん朝風呂があるからだ。なるほど、もうもうと立ち上がる湯気の量を見てもらえば寒さが何となくわかってもらえるはずだ。少し長めに温泉につかればもう身体の芯まで温まって最高だ。8時前にはのんびりと朝食。今朝はトラメジーノで簡単にホットサンド。パパはポカポカの風呂上がりということで定番のアイスラテ。そしてコーンポタージュで完璧だ。

う〜ん、トロトロ熱々のチーズが美味い。浸けパン派の菜優ちゃんはポタージュにつけてご機嫌。デザートはヨーグルト。我が家の愛犬たちもヨーグルトは大好物。ガン見状態のくぅーちゃんの気迫に負けて菜優ちゃんが少しお裾分け。それを見ていたロンちゃんが我慢できず、ママの食べている隙を見てつまみ食い!気付いたママは不意をつかれてびっくり。おいおい、ロンちゃんの長いベロでヨーグルトベチャベチャだぞ〜っとしてやったりのロンだ。

今回のキャンプでは観光など何も予定組んでいないので午前中はサイトでのんびり。比較的にアクティブに動き回ることの多い我が家にとっては珍しい過ごし方だ。美味しいラテを淹れてたしなんだり、ハンモックに揺られ読書などたまにはこういうのんびりキャンプも悪くない。愛犬たちも菜優真優ちゃんに長〜い散歩に連れていってもらったり一緒に過ごせてご機嫌のようだ。12時過ぎたら、買い出しついでにランチへ。
折角なので遠出したくないし、どこにしようか?悩んだ結果、平湯バスターミナル内のレストランに決定。菜優真優ちゃんは飽きもせず奥飛騨ラーメン。ママはここぞっとばかり「飛騨牛ステーキ重」。おぉ〜これでもかっという飛騨牛の登場に一堂思わず「おぉ〜」と唸る。もちろん、ママも「飛騨牛、美味しい〜!」と大満足の声。
パパは珍しい飛騨牛の天重!人気のブランド牛だけにメニューは色々あるが、天丼系は初賞味。実はこれが想像以上に美味い。う〜ん、これ有りだなぁ〜。コスパもいいのでお薦めだ。満腹になったところでお土産を物色。そのままキャンプ場へ戻ろうか?っと思ったが、すぐ近くの「平湯大滝」へ立ち寄ることに。平湯キャンプ場の眼の前を左折し、駐車場から約10分ほどの散策は食後の運動に丁度良いかも?早速、愛犬トリオとともに出発。
豪快な平湯大滝に到着。おぉ〜イメージしていた以上に落差のある立派な滝だ。なるほど流石日本100滝に選ばれているだけのことはある。1日サイトでのんびりだけでは何となく寂しいのでここは散歩がわりに丁度良い。でも滝壺までいけないのがちょっと惜しい?残念。でもマイナスイオン存分にあびれてさっぱりだ。ウゥ〜気持ちいいっ!

よしっ戻るぞ〜。でも滝を眺めるのって悪くないよね。何となく名残惜しいというか?何度も振り返り平湯大滝を見上げる真優&ママ。遊歩道を下ったらレストランやショップがある休憩所へ。ここには長〜い足湯が無料開放。もちろん、お立寄りだ。更にソフトクリームの旗が眼に入ったのでもちろんゲット。足湯に浸りながら冷たいソフトクリームっていいものだ。

パパぞっこんのくぅーちゃんはもちろんパパの横が定位置。するとパパから待ってましたソフトクリームのお裾分け。くぅーちゃんもご機嫌だ。キャンプ場までは車で15分ほど。途中Aコープで買い出し済ませ、キャンプ場戻ると流石に5連休と言えども4日目ということで場内はガラガラ。ようやくいつもの静かな雰囲気が戻ってきた。早速、パパは野天風呂へ。貸切状態を期待したが残念ながらまだまだキャンパーは結構いるようで意外と賑わっている。

明るい中、腰まで浸かって何となく青い空や樹々を眺めて長湯・・・なんて贅沢なんだろう。いやぁ〜さっぱりだ。風呂上がりはもちろんビールで乾杯!本日の1本目はアサヒスーパーDRYの秋パッケージバージョン。中身はいつものスーパーDRYだが、ラベルがかわるだけでちょっと雰囲気かわっていいものだ。いやぁ〜温泉の後の1本はホント美味い!あぁ〜たまらん。

空きサイトが多くなったので、そこで急遽バトミントン大会開催だ。ホロ酔い気分のパパもかり出されて大接戦。疲れてあっという間にパパはギブアップ。その後は、夕食の準備までのんびり。パパはしつこいけどアイスラテ、偉いのは真優ちゃん。SW全部日程が入っていて宿題する暇がないからと、キャンプに持ってきて終わらせちゃったのだ。ホント偉い!
18時前に早速ディナースタート。今宵は鍋好きの菜優真優ちゃんのリクエストで味噌ちゃんこ鍋に決定。早速、菜優真優ちゃんお手伝いだ。そんな中、パパは待ちきれないと早速ビール。本日2本目はサッポロの限定「秋の本熟」!おぉ〜ビールも秋限定かっとグイグイ頂く・・・あれっ?これっビールじゃない?良く確認せずに買ってしまったが、これっ新ジャンル酒じゃないかぁ〜。間違えたぁ〜ショック!

鍋も完成し、皆でいただきまーす。外は13℃程とかなり冷えてきたが、スクリーンタープの中は炭火のおかげでポカポカ。暑い程だ。缶ビールを飲みきってしまい追加購入をうっかり忘れてしまったので、パパはここで芋焼酎「山ねこ」へスイッチ。ファミリーみんなで騒ぎながらの外メシは楽しいし美味い!今年はパパの仕事が忙しく、ここ10数年で初めて8月に1度もキャンプに行けずという寂しい夏休みだっただけに、久しぶりのキャンプの醍醐味を思いっきり満喫だ。


[NEXT PAGE]
(SW5連休もあっという間に最終日・・・のんびりキャンプ満喫だ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system