Enjoy Camp Life 112その2!!

2015年10
月 信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ(長野県)
おいおい強い雨が・・・どうなっちゃうのキノコ狩り???

今宵のディナーはもちろん鍋!簡単で美味くて暖まるということでこれからのキャンプに最高と言える。今宵は坦々鍋用と辛味噌用のスープをMIXした特製辛味噌もやし坦々鍋だ。挽肉を炒めて豪快に野菜を入れて、豚肉&キノコ入れて最後にもやしを入れたら後は待つだけ。15分ほどで出来上がり!早速いただきま〜す。う〜ん、美味い!この辛味噌スープが身体の奥からポカポカにしてくれる。

外はもう11℃程とえらく寒い。それでもスクリーンタープの中は炭火のおかげでポカポカ!暑いほど。炭火ってホントえらい!こうなると本日3本目の缶ビールが美味くなってくるというものだ。毎年この時期限定の「秋味」だ。ご存じ秋味は「約1.3本分の麦芽をたっぷりと使用し、アルコール度数は少し高めの6%と、味覚の秋にふさわしい、しっかりとしたコクと飲みごたえが楽しめるビールです」とのこと。なるほどこのしっかり感、味覚の秋にぴったりだ。毎年のラベルも楽しみだよね。
美味そうな鍋の香りに大騒ぎの愛犬たち。煩いので仕方ない早めに彼らもディナーだ。おいおい今宵も贅沢だぞ。いつものドッグフードに山盛りの缶詰肉をオンだ。実はいつもより多く買ってしまって完全にボリュームオ−バー。まっいいかっと豪華ディナーどうぞ。そして菜優真優ちゃん&パパの〆はラーメン。まさに辛味噌担々麺だ。最近は鍋用の中華麺があるのでこういう時いいよね。おいおい、あっという間に自分たちの分完食した愛犬たちが、相当美味かったようで興奮状態がおさまらない。
えぇ〜もっと頂戴!っと菜優真優ちゃんにおねだりするふくちゃん。もう食過ぎたぞぉ〜。とりあえず美味しい坦々鍋完食。美味しかったぁ〜ご馳走さまでした。ここでパパが少々腹痛気味・・・うぅ〜動けない?そんなパパを見捨てるように「パパ〜キャンプファイヤーの時間だから行ってきていいっ?」と菜優真優ちゃん。みんなで思いっきりゲームや歌等で楽しんでいる間、何とかパパ片付けを済ませて、しばし愛犬たちとグロッキー・・・。
少し横になったおかげでパパ復活。何とかキャンプの夜の必須とも言える焚火スタート!パパがダウン中に、菜優真優ちゃんはこの時間のみちょっとだけ許されているスマホでゲームタイム。ところが、最近では少なくなってきたが流石ここは圏外。特にauは全くダメ。ソフトバンクは3Gで何とかギリギリつながるというレベル。自分はゲーム全く詳しくないのだが、固まってしまって悪戦苦闘の菜優真優ちゃんのようだ。もっと冷えてくるかなぁ〜っと思ったが、気温は結局10℃程で快適。パパであれば10℃あれば上着は必要ない。

ここでパパ待ってました腹痛のお薬を投入。もちろん、極旨芋焼酎「茜霧島だ。う〜ん、こういう時はアルコール殺菌に限る。赤霧島にかわり入手難焼酎の代表格となった茜霧島の在庫も残りわずかとなり少々寂しいが、焚火をアテに頂くには申し分ない1本だ。う〜ん、開栓時の香り、口にした瞬間広がる甘味、更に余韻・・・まさに華やか!まるでバラの花が浸けてあるようだ。いやぁ〜タマアカネっという芋はホントすごい。何度飲んでも感動させてくれる。ここで菜優真優ちゃんは恒例のママへの電話。ここで悪いニュース。すでに愛知県は雨とのこと。確かに予報でも夜中に少し雨が降るとか?朝には上がっているはずだ。

あぁ〜寒過ぎず焚火を楽しむには最高のシチュエーションだ。菜優真優ちゃんと愛犬たちは22時前に就寝。パパは1人焚火をアテに茜霧島をたしなむ。ホントはこれに満天の星空もアテに加わるはずだったが残念ながら星は1つも見えない。23時前にはホロ酔いでシュラフへ。そしてあっという間に爆睡。今回初めて話題のアップルウォッチを装着してきたが、予想通りアウトドアには適していない?更に装着したまま就寝したせいか?明朝にはバッテリーが激減。おいおい、丸2日保たないとちょっと使えないなぁ〜。噂通りアップルウォッチの大きな弱点だね。

翌朝目覚めると外はどしゃ降り。それもかなり本格的な強い雨。調べてみると日が変わった頃から降り出し、悲しいかな5mm以上の雨がまだ続きそうとのこと。もちろんテントは全く問題ないが、悲しいかなスクリーンタープ内は当然ながら水没。足の踏み場がないほどだ。仕方ないのでパパはとりあえずモーニング珈琲で怪訝をなおす。場内の道も滝のような感じで、おいおい楽しみにしてきたキノコ狩りどうなっちゃうんだ〜?菜優真優ちゃんも起きてきたが久しぶりの本格的な雨にがっかり・・・。

落ち込んでいても仕方ないので朝食にすることに。でもかなりテンション下がってしまっているので超手抜きモーニングに決定。レトルトハンバーグを温め、生食パンにチーズと挟んで豪快に食べる。ホントはパン温めてチーズもとろけた状態で頂く予定だったのに・・・。それでもとりあえず程々に美味しく頂けたので後は雨上がるの待つのみだ。ところが、待てど暮らせど雨脚は弱まらない。こりゃ〜残念だがキノコ狩りダメそうだ。

定刻10時に小雨の中キノコ狩り始まるも、雨のため危険という事で山には入らず場内をぐるっとまわってキノコを探すことに変更とのこと。パパの体調もイマイチだし、それならばあえて濡れてまで参加しなくてもいいのでは?ところが、ここで奇跡的に雨が上がる。こうなったら菜優真優ちゃん「キノコ狩り行こう〜!」と大興奮。すると丁度キノコ狩りも時間は短縮されるものの急遽決行されることに。「やったぁ〜!」と菜優真優ちゃん大喜び。

いざっ裏山へ突入だ。これで4度目となるキノコ狩り。もう要領はわかっているとばかり急坂を上る。しかし、雨のため土が緩んでいるので無理は禁物とのこと。わかったねぇ〜菜優真優ちゃん。何せ繰り返すが、数多くのキャンプイベントの中で、菜優真優ちゃんにとって群を抜いて1番楽しいと言い切るキノコ狩りだ。ホント丸1年待ちこがれていたのも一昨年ゲットした大物キノコ「クロカワ」を越える獲物を探し当てたいという一念からだ。がんばれぇ〜菜優真優ちゃん!

スタート直後は小物キノコしかとれず悔しがっていた菜優真優ちゃんだが、ようやく食べられるかは不明だが、とりあえず良いサイズのキノコが見つかり始めテンションUP!よっ〜し、その調子でガンガンいこう!しかし入山して30分しても大物と遭遇できず、やや焦りも見えてくる。そんな中。下の方から大きな歓声が・・・えっ何の騒ぎ?


[NEXT PAGE]
大物キノコを探せぇ〜!キノコ狩りEnjoy!そして美味しいキノコ汁堪能)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system