Enjoy Camp Life113!!

2015年12月 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
(毎年恒例の〆はクリスマスキャンプだ!)

今年1年を締めくくる〆キャンプは毎年恒例の「伊勢志摩エバーグレイズ」だ。もう我が家的には恒例行事と言っても良い。しかし、今冬は暖かい。まさに異常気象?まるで師走感がない。パパなんかロンT1枚で十分なほどだ。繰り返すが、菜優真優ちゃんにとってキノコ狩りキャンプとここのクリスマスキャンプだけは別格!もう1週間前からドキドキワクワク状態だ。早速、10時に待ってましたと自宅を出発。まずは、コンビニに立ち寄ってブランチをゲット。菜優真優ちゃん上手くパパにおねだりして、何やら小さなおもちゃゲット成功!ご機嫌だ。

予想通り東名阪道は激しい渋滞。渋滞名所の鈴鹿〜四日市間を約40分の渋滞で突破成功。目指すは伊勢神宮を祀る伊勢市街。三重県伊勢市といえば名物グルメがたくさんある。3つの代表グルメと言えば「伊勢うどんてこね寿司赤福」だろうか?もちろん、他にも色々美味いものだらけだ。そんな伊勢には3大B級ソウルフードと地元民に愛されるB級グルメが存在するのだ。キャンプのランチは折角なのでその3大グルメを賞味することに。まずは、「喫茶モリ」の「モリスパ」と呼ばれる鉄板イタリアンだ。

一見すると平凡な喫茶店?という感じなのだが、店内は満員御礼状態。もちろん、お目当てはほぼ100%モリスパだ。まさにキラーメニュー!これが見た目以上に滅茶苦茶美味い!半熟のジュクジュク状態で出てくるだけでワクワクしてくる。更に独特の太麺もありだし、チーズもたっぷりでホント濃厚。菜優真優ちゃんもこれっ美味しい!と大高評。なるほど、一見すると平凡っぽいが、食べてみないとわからないものだ。これはリピート決定だ。

満腹になったところで、キャンプ場目指し再出発。伊勢市街からは車で約40分程だ。13時半には無事「伊勢志摩エバーグレイズ」に到着。何度訪れてもこの徹底的にアメリカンテイストにこだわり続けるここの雰囲気はオリジナリティー抜群!キャンプ場とは名ばかりでまさに別世界?ワイルド感求めるキャンパーには思いっきり違和感あるかもね?とりあえず、今年ももう数少なくなってしまったテントサイトのNo281サイトへ。

早速、設営開始。毎度悩まされる風が今日はまるでない。まさに無風。これは嬉しい。それにこの時期としてはポカポカ。そんな中、菜優真優ちゃんも一生懸命お手伝い。何故なら今回初めてのイベント「クリスマス ギフトハンド」が開催されているからだ。これはサンタクロースが落としたというプレゼントを探そう!というよくある場内に点々と設定されたキーワードを見つけていくというものだ。設営途中だが、「行ってきていいっ?」と何度も尋ねてくる菜優真優ちゃん。もう〜仕方ないなぁ〜っとパパの許しが出たと思えば早速サンタ帽をかぶってイベント参戦だ。

ならばっと菜優真優ちゃんいなくなったところで、設営途中にも関わらずパパは我慢できずに待ってました乾杯!アサヒビールが誇るプレミアムビール「熟撰」だ。「厳選された素材を丁寧に仕込み、長期熟成させました。洗練された「大人」がじっくり自分の時間を楽しむプレミアムビール。」とのこと。うぅ〜美味い!しびれるぜ〜っとパパ超ご機嫌。今回はSPのリビングシェルとMOSSのスターゲイザーGTの組み合わせだ。

ちょっとでもクリスマス気分をUPさせようと、リビングシェルにサンタを飾ってみたけど、どう?人気のエバーグレイズも今やテントサイトはこの1列だけ。あとは豪勢なキャビンだらけ。確かにこういう遊び方もありなのかもしれないけど・・・。但し、場内はホント綺麗。もちろんアメリカンテイストばっちりだ。広いドッグランも愛犬連れキャンパーには嬉しい。

とりあえず、設営完了。すると菜優真優ちゃん、クリスマス ギフトハンドから戻ってきた。全てクリアし、賞品のお菓子をゲットしてきたようだ。でもこのイベント300円/人と有料なのだが、それでこの賞品???ってちょっとぼったくり?これなら100円でもいいんじゃない?まぁ〜菜優真優ちゃんは、結構喜んでいたようだから良しっとするしかないかな。パパは設営完了と同時に再び乾杯!うぅ〜2本目の極旨の「熟撰」最高だ!

続いては、じーっと我慢して待っていた愛犬のふく&ロンちゃんの出番だ。広いドッグランを爆走。実はここエバーグレイズは2頭しか愛犬を連れて来れない。悩んだ結果、くぅーちゃんは可哀想にお留守番・・・ごめんねぇ〜。その分、自分たちだけ連れてきてもらえて超ご機嫌なふく&ロン。ホント?と思われるかもしれないが、愛犬たちは意外に敏感なのだ。パパはホロ酔い気分の中、薪割り作業スタート。たき付け用が必要だもんね。

ここでこの時期のエバーグレイズの必須アイテムの1つ「牡蛎」を10枚ゲット。三重が誇るブランド牡蛎の「的矢牡蛎」とは海つながり。ホントミルキーで毎年の楽しみなのだ。1枚100円とコスパも最高。ここで入浴タイム。今回は1番風呂となるディナー前の16時を予約済み(1200円/40分)。家庭用の風呂が4つあるのかな?雰囲気はないがそれでもやはり場内に風呂があるのは有り難い。40分しかないが、10分前から受付可能なので15時50分に湯を入れ始めて、まずはパパが16時10分まで入浴。その後菜優真優ちゃんへリレー。うぅ〜忙しい。まさに速攻で入浴という感じだ。

パパは、もちろん風呂上がりの1本っと限定の「深み味わうエビス」で乾杯。「通常より麦芽を多く用いたことでより深いコクと飲みごたえを実現しました。また、今年当社が使用したヨーロッパ産の麦芽の中で旨味が特に強いものを使用し、さらに約2倍(注1)の熟成期間をかけることで凝縮した旨味を引き出しました。」とのこと。なるほど美味い!今日はホント暖かいが念のため電気カーペットをセット。スターゲイザーGTは2畳用の電気カーペットがぴったりサイズだ。


[NEXT PAGE]
(うぅ〜牡蛎美味い!そして待ってました勝負のクリスマスビンゴ大会!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system