Enjoy Camp Life114!!

2017年9月 いなかの風キャンプ場(長野県)
(22ヶ月ぶりとホント久しぶりキャンプへ!)

いやぁ〜ホント久しぶりにキャンプへ!おいおい、約22ヶ月ぶりだ。過去もう〜軽く100回以上出向いていたキャンプだが、昨年忙しくて十数年ぶりにゼロ。いやぁ〜あまりに遠のいたので何だか嬉しいんだけど要領が悪い?どこにしまってあったか?車への積み込み方など?あれ?っということばかり。そうこうしているともう11時。おいおい、予想以上に出遅れたぁ〜。でも、もしかしたら運が良かった?中央道は14kmの渋滞だったが、自分たちが進むと同時に渋滞解消。結局10分ほどで渋滞通過成功だ。まずは、腹ごしらえ。

何度も食した長野県松川町のご当地B級グルメ「ごぼとん丼」だ。2回目かな?人気店「大受」へ。かみさんが定番のごぼとん丼!自分はちょっと豪勢な「ごぼとん重」だ。実は、これっ極旨の角煮丼なので基本どれもえらく美味い!糖質制限者にとっては美味いけど最悪と言えるけどね。しかし、この大受の大将は景気がいいというか?これ見た目以上にものすごいボリューム。腹はち切れんばかりだ。最後にはアイスまで差し入れ頂いて感謝だ。

そして、目指すは今や木曽エリアの大人気キャンプ場となった「いなかの風」だ。我が家的にはかれこれ6回目かな?でも、人気になるのよくわかる。なんだろう、この独特のいなか感っていうのかな?すごくいいんだよねぇ〜。かなりのキャンプ場訪れたがありそうでないのがここいなかの風だ。

おぉ〜今日は流石シルバーウィークだからか?超満員状態。でも、管理棟前からのこの眺望いいよねぇ〜。多くのサイトが開放感抜群だ。おススメは上の方のサイトだ。眺望も良ければネーミング通り田舎の爽やかな風がすご〜く心地よい。我が家のサイトは畦道を下っていった下から3段目のペットサイトA。知らぬ間にペットサイトAが2サイト増えて4サイトになっていたんだねぇ〜。我が家はもう何度目だ?ペットサイトA-2へ。

とにかく広くて、何より四方を柵で囲まれ、愛犬たちのリードフリーが売りだ。ホント広いもんねぇ〜。愛犬達は思いっきり走り回ったので嬉しいだろうが、サイトが広いと荷物運びがホント大変で裏腹な面も?ちなみに今回は、mossコンビ!テントは夏キャンプに最高なアンコール!このルーミーさ極上だ。

そしてタープは大型のアウトフィッターウィング!とにかくこの爽やかで心地良い田舎の風を感じるには最高のコンビと言える。でも、何度汗だくになって設営しても、やはりモスのナチュラルカラーっていいよねぇ〜。自然なキャンプ場であればあるこそ馴染むもんねぇ〜。ちなみにここいなかの風は、雰囲気だけでなく給湯あったりと水場もトイレも綺麗で設備もいいのだ。設営終わったらまずは風呂だ。ここの風呂はキャンプ場最上段にあるので運動不足親父には結構きつい。

ここの風呂の営業時間は16〜20時。これだけの数のキャンパーが来ているのだ更に子供もすごい数・・・ここのコツは子供たちがまだ遊んでいるうちに風呂を済ませてしまうことだ。16時半前に言ったが、案の定貸切状態。あぁ〜スッキリ。あと1時間もしたら湯船は濁る程になってしまうのでは?でも、この屋形船風呂からの眺望素晴らしい!しばし丸出しのまま仁王立ちだ。ちなみに石鹸&シャンプーリンスの使用可に。備え付けもありは嬉しいね。

昨年頃に出来たのかな?釣り堀が大人気。キッズ達で賑わっている。風呂上がりはもちろんビールで乾杯!今宵のビールはまずは毎年この時期定番の「琥珀エビス」。風呂上がり、心地良い風と気温、ロケーションと3拍子揃っているので最高の外酒だ。不味いはずがない。最高だ。あっという間にエビスを一気飲み。速攻完飲だ。美味ぇ〜!!。

早いもので夜の準備。まずはアンコールのレインフライをセットだ。とにかくモスには珍しい大型テントだけに、1人でレインフライをセットするのは意外と重労働。続いてはランタンだ。今回の相棒は「BIG HAT」こと228Hの「Gold Bond」。更にコールマン社創業100周年記念の200Bセンテニアル。 

やはりランタンが灯ると雰囲気上がってくるというものだ。この暖かい灯火がいいのだ。そして、炭火の準備をすればまずは完了。あとは待ち時間・・・となれば待ってました2本目のビール。お次ぎはこれ又この時期定番の「秋味」だ。

晩飯は在り来たりだが炭火でBBQ!ホントは地場の焼き松茸といきたかったが、今年は松茸遅れ気味?っというか不作ぎみ?っということで現地調達できず。なので、残念だが地元JAで購入した地物産BBQだ。ランチが遅めでボリュームすごかったので腹が減っていない・・・ならばちびちびとアテ的に頂けば良い。。


[NEXT PAGE]
(大ラッキー!キャンプ場で2つの花火大会観賞!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system