Enjoy Camp Life115!!

2017年9月 いなかの風キャンプ場(長野県)
(今さらですが、2018年初キャンプへ!)

もう10月というのに、ようやく今年の初キャンプへ。だが、今回は特別だ。っというのも我が家の新相棒となるディスカバリースポーツとの初キャンプだからだ。何せファミリーキャンプは卒業したとはいえ、キャンプを地道に続けたいということからディスコスポーツを選択したといってもいいんだからね。しかし、元相棒・ディスカバリーのラゲッジルームはホント広かったぁ〜。ディスコスポーツも頑張ってはいるものの全く比較にならない。なんとか後席の半分倒して搭載完了。

しかし、積み方慣れるまで試行錯誤状態でホント疲れるものだ。更に1年ぶりのキャンプとなるとバタバタだ。それでも10時過ぎにはかみさんと2人自宅を出発!まずは、早めの腹ごしらえということで、中央道の恵那山SAで「飛騨牛W重ランチ」を賞味。これっ岐阜が誇るブランド牛の飛騨牛の牛丼とカルビ丼の1つで2つ美味しいという人気のお重だ。予想はしていたが飯少ねぇ〜。あと、「ベラ」というご当地芋ケンピと恵那といえば和栗!その和栗のシュークリームもデザートしてゲット!。

昨年の9月以来となる約1年ちょっとぶりのキャンプも昨年同様に長野県の南信州を代表する人気キャンプ場の「いなかの風」だ。もう何回めかな?でも以前の方が商売っ気が薄いというか?ホントの里山のキャンプ場という雰囲気が良かったのたが、確かに場内の雰囲気はいいんだけど・・・自分だけかなぁ〜?どうも最近はオープン当時のここ本来ののんびり感が薄らいでしまった気がするんだけど・・・。

本日のサイトは、場内で1番下の方のペットサイトNo3だ。上記した通り経営方針には色々と言いたいことあるが、世のペット連れキャンパーさんにとっては最高ともいっていいのではないだろうか?とにかく4つあるこのペットサイトは開放感抜群。これだけ広〜いリードフリーサイトも少ないのでは?愛犬たちも着くや否や即走りまくりだ。すぐにバテちゃうけどね。

そして、ここ田舎の風はテント好きにも好評だ。とにかくどのサイトも広いので、思いっきり遠慮なく贅沢に設営できるのだ。っということで今回はスノーピークのリビングシェルMOSSアンコールの出番だ。更に、夜に小雨の予報ということで、雨に弱いアンコールの傘がわりとして同じくMOSSアウトフィッターウィング!おぉ〜懐かしいMOSSの東西の横綱登場という感じだ。

アンコールにレインフライをセットすれば設営作業完了。うぅ〜かみさんが多少手伝ってくれるものの、1人でこれだけの設営は疲れるし、汗だく。自分と子供たちとならば最低気温10℃切らないこの時期はリングシェル 必要ないんだけど、かみさんは寒いと煩いので必須なのだ。

時間はすでにジャスト15時。おいおい、少し早めの13時半頃チェックインしたから、なんだかんだ設営作業に90分もかかったのかぁ〜?疲れるはずだ。何よりまずはビール休憩だ。本日の1本目はファミマ限定?のサッポロの「至福の深み」からスタート!なるほど至福の苦味とコクが売りのまさに秋味ビールだ。おぉ〜美味い!!アテは途中で購入した地元産のピオーネ!甘〜い。あぁ〜生き返った。

1本あっという間に頂きスッキリしたら早速場内1番上にあるお風呂へ。ここのお風呂は16時から入浴可能だが、とりあえず1番風呂が狙えめ。とりあえず狭い湯船だし、泥だらけに遊びまくった子供達が多いので、文句ではないが数組のファミリーが入浴済ませるとあっという間に濁ってしまうのだ。どこに行くのぉ〜っとサイトに残される愛犬たちがちょっと不安顔?おいおい、可愛いところあるじゃないか?

本日も16時ジャストに作戦通り無事1番風呂に成功!人気の屋形風呂からの眺望が売りなので、ここはもちろん思いっきり男らしく眺望と、まさに田舎の風を全身に受け満喫。この下から流れてくる風がホント気持ちいいんだよねぇ〜。そして、この眺望アテにビール飲みたい程だ。あぁ〜汗かいていたのでスッキリしたぁ〜。

風呂上がりさっぱりした後は、薪割り・・・っといきたいところだが、先に愛犬たちの散歩へ。これだけ広いサイトなんだけど、やはり散歩に出てやらないと可哀想なんだよね。場内探検気分で一周だ。気温も予報通り下がってきたようで、暑がりには適温?ちなみに今宵のランタンは我が家の定番の228HGold Bondと200Bセンテニアル!

続いては、薪割り作業。薪1本分は焚きつけように細く割って起きたいものだ。1年ぶりだが、さすがハスクバーナの手斧の切れ味抜群だね。でも、斧って扱いには少し慣れが必要で、力じゃないんだよね。斧の刃をまっすぐ薪に落とす感じが肝心なのだ。これで焚き火の準備完了だ。ここで、本日2度めのビールタイム!う〜ん、労働の後のビールは最高だ。本日の2本目はこれまたファミマ限定のアサヒの「アサヒ・ザ・ダブル」!
「世界を代表する2種類の麦芽100%ビールを贅沢にブレンドした生ビール。麦の味わいが特長のピルスナータイプと、華やかな香りと豊かな味わいが特徴のエールタイプを別々に醸造し絶妙にブレンド。」とのこと。なるほど、このビールってバランスがいいっ!絶妙な味わいだ。


[NEXT PAGE]
(折角の久しぶりのキャンプなのに・・・雨?)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system