Enjoy My Camp Life18その2!!

2005年5月 秋吉台家族旅行村(山口県)
(予想に反して寒〜いGWキャンプ!夜も再度ふぐだぁ!)

急いでサイトに戻ってみるとなんと自慢のアウトフィッターウイングが崩壊??良く見るとメインポールが本日の強風のために完全に折れてしまっているではないかぁ〜。ガァ〜んショック!5本連結するうちの1本が完全にくの字に折れ曲がり、もう1本も大きくダメージ。あぁ〜悲しい。仕方がないので無事な分だけで再度設営。長さはほぼサイドに使用しているサブポールと同等になってしまった。極大タープのアウトフィッターウイングなのでポールがちょっと短くなっただけで、まるで地べたスレスレ設営に感じてしまう。折角のアウトフィッターウイングの格好良さが台無しである。ホント悲しい。とにかく昨日までの暖かさが嘘のように今日は寒く、風も凄い。2日前が30℃こえる真夏日に対して今日の最高温度は19℃。強風注意付きである。気を取り直してディナーの準備へ。

本来なら楽しいディナーつくりも今日は寒すぎる。予報最高気温は23℃だったのが、全く上がらずに現在すでに15℃切っている状況。皆上着を重ね着・・・それでもまだ寒〜い!震える。気温プラス強風がしみる〜。この予報に反する気候のせいでメニューは大幅変更。唐戸市場で買ってきた美味しい握りとふぐ刺しだけでは足りない。どんなに美味しい河豚も今宵だけは暖かい鍋に負けてしまう。結局豚汁にうどん入れてあったか鍋だ。う〜ん、これしかない。お腹から暖まりたい。

それでもやはりフグの握りは再度子供たちの人気ものに。気候のせいで美味しさも大きくおちていない。唐戸市場持ち帰り握りはフグ、鯛、アジ、エンガワ、炙り大トロ・・・等々これが皆美味しい。プラスフグ刺し3枚である。これにはママ大好きの白子、皮などもたっぷりついている。う〜ん本日はまさに河豚三昧Dayだ!満足!良太なんか良く見ておかないとフグ握り全部食べられちゃう勢いだ。

そしてやはり豚汁+うどんも美味い。炭火でじっくり熱したダッチオーブンでつくった豚汁は冷めないので有難い。寒さに震える身体がようやく落ち着いてきた。早め17時半頃からディーナー開始したがあまりゆっくりはしていられない。何故ならここのゲートは20時で閉め出されちゃうからだ。今日は絶対にシャワーでなく、暖かいお風呂に入りた〜い!予約時の電話では「入浴は車で20分くらいの道の駅の温泉施設までいかないと・・・」とのことであったが、受付時「近くのホテルの立寄り湯紹介して下さい」とお願いすると「18時半以降に管理棟に来て下さい」とのことであった。車でものの1〜2分の「秋芳ロイヤルホテル秋芳館 」の割引券をもらって(そのすぐ前の国民宿舎若竹山荘でも使用可)即出発。GWにも関わらずお風呂は貸し切り状態。これは嬉しい。何故なら子供たちがプールのように大騒ぎするので1家族だけだとホント安心だ。身体も暖まってホント生き返りました。ちなみにロイヤルホテルはリンスインシャンプー、ボディソープからドライヤーもちゃんとありますのタオル類のみ持参すればOKです。

これまた寒い夜も、我が家大好きの焚火さえ始まれば安心だ。焚火の炎はホント暖かい。末っ子真優ちゃんはサイトでお昼寝もせず大暴れしていたのでここで残念ながらダウン。お休みタイム。良太&菜優ちゃんは楽しみにしていた焚火タイムまでかんばる。なんと20時過ぎにすでに10℃ほどまで気温が下がってきた。これはたいへんだ。てっきり真夏キャンプになるだろう?と寒さ対策なんか準備してきていない。参った。これだからアウトドアは面白い。まずは焚火でしっかりと身体暖めてから考えよう。パパだけはごめんなさいアルコールで1人適温キープ。ここは21時以降はサイレントタイムとされているが、1組のキャンパーを除いては寒さに自然と声も小声になっていくいやぁ〜ホント今晩は冷える。(ちなみに本日の野営は5組)

なんと息も真っ白。どうもこれは10℃をかなり切ってきている?いやぁ〜な予感がどんどん高まってくる。薪2セットもあっという間に燃えていく。ちなみに後で受付でもらった説明書読んだのだが、もしかしたら我等は思いっきりマナー違反をしでかしたか?この説明書細かい字でびっしり書かれていたので、いつもの内容だろうと後回しにしていたが、帰りの車でちらっと見たら焚火は地上60cm以上の器具で、それ以下の場合は専用の敷板でとのことであった。うちはメーカーの専用プレート使用してしまったがこれは多分OKだろう。もう1つ、指定サイトでと書かれていた。No20サイトが指定かどうか?聞いてませんでした。とりあえず夜は毛布にくるまれた菜優&真優ちゃんと暑がりのパパ以外を抜かして、寒くて寒くてたいへんだったようだ。暑がりで得する事もあるんだと驚いた。後日調べると深夜は結局6〜7℃だったらしい。これだと確かに3シーズンシェラフはきつい。

季節はずれの寒い朝、なんとか無事皆起きてきました。ママが「寒くて眠れなかった!」と1人ブーブーうるさかったです。決して寒いのはパパのせいではないのですが・・・。とりあえず朝1番でパパが焚火スタート。まさかGWで朝から焚火が必要になるとは思いませんでした。ホント朝も寒い。せめてもの救いは風が弱まったことです。空は雲がいっぱい。結露だらけのテント・・・こりゃ乾燥がたいへんだ。まずは、やはり寒いので昨晩の豚汁+うどんでブレックファスト。2日目の鍋ってカレー同様美味い?菜優&真優は朝から興奮、走り回っています。


[NEXT PAGE]
(名所秋芳洞と秋吉台カルスト台地散策へ)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system