Enjoy OutDoor Life19!!

2005年7月 ビラ・マイルド(熊本県)
(祝!2005年九州梅雨あけ!のんびり阿蘇キャンプ)

今年はあいかわらず仕事が忙しく、ようやく2か月ぶり2回目のキャンプへ出発。やはり休暇もなく仕事が続くと外に出たくてかなりムズムズしてくる。たまの自転車で何とか欲求不満を解消してきたがやはり野営は嬉しい。しかし、久しぶりのキャンプ道具の準備は腰にくる。正直灼熱の中苦しい〜これじゃ駄目だなぁ。まさに親父の体力なさ痛感だ。とは言え九州全域本日無事梅雨明けである。めでたい。ウキウキしながら九州道を南下し、益城熊本空港ICより昨年オープンした俵山トンネル経由で南阿蘇へ。2つの新設のトンネルこえると目の前には有大な阿蘇山。息子良太くんも夏休み目前のキャンプに心躍る!目的地のビラマイルドは益城ICより約40分。久木野村の駐在所のところに看板があり右折するとすぐである。

元々貸別荘からスタートしたビラマイルド。管理棟は林間サイトの下にある。管理人さんはたいへん丁寧で愛嬌もあって(思いっきり徴収料金の計算間違って・・・1桁違いに管理人さん赤面)なかなか好感がもてる方でした。レンタル品や販売品は最近他のキャンプ場がたいへん充実してきたためやや見劣りしそうな感じであったが、キャンプ場の敷地内?にレストラン&パン屋さん?ケーキ屋さん?があるので利用するのも良いかもしれない。我が家のサイトは管理棟から道をはさんで向かい側の芝サイトである。8x8mと聞いていたがまずまずの広さだ。とにかくこの芝サイトの眺望は素晴らしい!惚れ惚れするような阿蘇山の大パノラマだ。もちろん気に入った。しかし、繰り返すが暑い!30℃をゆうに越えている酷暑だぁ。設営の段階ですでに溶けてしまいそうだ。

なんとか設営完了。すでにパパはグロッキー状態。本日はコールマンのスパイダーリミテットとスノーピークのランブリ5PRO、そしてモスのヘリックス。珍しいことに下の段のサイトにMOSSユーザー発見。なかなかオートキャンプ場ではお逢いできないので何だかすごく嬉しい。見苦しい裸に親父汗ダラダラでグロッキー状態のパパを尻目に良太&菜優&真優ちゃんの子供たちは元気一杯だ!早速恒例の各サイトへの挨拶回りでお友達を探す。不思議とあっという間にお友達をゲット。緑が美しい芝サイトには菜優ちゃんたちも大喜び。こんなに暑いのに走り回って大笑い・・・子供ってすごい。自分も昔はこうだったのだろう。親父は悲しい。

ビラマイルドの自慢は眺望と綺麗な芝だけではない。広い天然の川プールがあってキッズたちに大人気だとの事。今回のキャンプ場選択でもこのプールがポイントになった程だ。早速良太くんは水着に着替えて準備OK。天然の川の水をひいているだけにすごく水は冷たいであろう。菜優&真優は準備だけしておいて様子見。良太くんの凛々しい水着姿を阿蘇山バックに記念撮影。阿蘇山と水着違和感ありだ。では期待の川プールへ出発。ちなみに当キャンプ場の設備だが、エリアごとにシンク5つの炊事棟が1つずつある。水道がついている区画もあるようだ。とりあえずこれは問題なし。ところが問題大ありなのがトイレ。これだけ綺麗で新しい設備が用意されてあるのに今時トイレが男女別にわかれていない。その上女性用x2、男性用x1と数もたったの3つ・・・これじゃ全然足りない!やはり女性が入っているかもしれないトイレをノックして確認するのもどうもいけていない。ここはファミリーキャンパーがターゲットであろうから・・・大きく改善の余地有りである。又、洗濯機があるので無料で使用可能なのかな?これは良い事だ。

管理棟下の階段を降りていくと小川が見えてきて、その横に広いプールが登場してくる。歩いてすぐなので有難い。海の日よりプールオープンしたとのことです。なるほど広くて手作りのワイルド感があって良さそうだ。深さ別に3つのプールがあり、真ん中、手前、奥の順で深くなるようだ。早速良太くんが入水。「冷たっ〜い!」天然水を引いているのだ当たり前だが、どれっ?う〜ん冷たい。すごく冷たい。こんな中に入れるの?菜優真優も水遊びに興味津々。しかし、あまりの冷たさに身体がかたまる〜。

ところが流石子供たち。冷たいなんていってたのはものの2〜3分。早速ENJOYモードだ。楽しそうなお兄ちゃん見て長女菜優ちゃんもセクシーなビキニ姿に変身。お友達になったお姉ちゃんに遊んでもらってご機嫌。足をつけていたママパパも気分爽快すっきりです。慣れてくるとこれがなかなか良い感じ。気持ち良〜い!最高です。菜優ちゃんはどんどん深い方へいきたがってかなりのチャレンジャーだ。もちろん何度も転んで沈没状態。でも全然めげない。大したものだ。

これを見ていた我が家1番のチャレンジャー末っ子真優ちゃん。もちろんじっーとなどしていられない。早速プールに突入。ところが真優ちゃんの興味はプールではなく、各プールを繋いでいる小さな滝へ!この流れが気になって仕方ない様子。これには大ご機嫌!灼熱地獄から気持ち良い清涼の癒しの世界へ。ホントプールありがとう。結局サイトにいたお友達が皆合流してプールは大賑わい。子供たちの笑い声が響いていました。ところが・・・遠くからゴロゴロと嫌なぁ音が。う〜んどう聞いても雷音。阿蘇名物?の夕立ちがきそうだな。昨年も阿蘇いこいの村でたいへんな目にあっているので・・・やはりポツポツと雨粒が落ち出しました。たいへんだぁ〜。どのファミリーも大急ぎで退散!!サイトに戻るとのんびり夕食の準備にとりかかることに。今宵は嬉しいことに良太くんがメイン料理初挑戦してくれるとのこと。がんばれ良太!まずはママがちょっとだけ下ごしらえ。

ところが・・・ここでものすごい稲妻と雷音。そしてバケツをひっくり返したような激しいスコール!!本当にすごい雨。いくつかの他サイトのタープが崩壊していく・・・。ここで夕食準備少しストップ。スクリーンタープをフルクローズに。すると折角プールでさっぱりしたのに暑さが戻ってくる。う〜ん暑すぎる。蒸し風呂だぁ〜。とりあえず自分とこの雨対策完了させると、まわりのサイトでお出かけされている先が結構いること気づいたので早速走っていって雨対策。後で「ありがとうございました。助かりました。」の一言でお互いGoodコミニュケーション。キャンプは助け合いです。雨脚は一向に衰えそうにないので良太くんの夕食づくり再スタート!まずはママにカボチャを綺麗にくり抜いてもらって、ここから良太くん登場。

続いてレトルトのハンバーグと卵を入れてしっかりかき混ぜる。続いてチーズをいっぱい入れて元の蓋をしてアルミホイルでしっかりとくるんだら準備完成。初めて自分でつくったメインディナー。良太くんかなりの自信作。嬉しそうです。あとは炭火に約1時間くらいで完成だ。楽しみ〜。雨は相変わらず激しく至る所に水たまり。この水たまりが菜優ちゃんの興味を惹いてしまいました。水たまりで菜優ちゃんダンス!あ〜あ泥だらけ。


[NEXT PAGE]
(さて?良太くんの初挑戦美味しくできたかな?)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system