Enjoy My Camp Life21その2!!

2005年8月 城ヶ原オートキャンプ場(大分県)
(引き続きサマーキャンプEnjoy!自慢の露天風呂も素晴らしい!)

城ヶ原オートキャンプ場は前記した通り良いところがいっぱいあって人気キャンプ場である事が十分理解できるのだが、短所と言う点では炊事棟が1つしかないことである。それもご丁寧に管理棟側にあって我がサイトからは結構な距離がある。このキャンプ場ではジャグジーなどが必須のようである。数的にも多くないのでハイシーズンはかなり厳しい。キャンパーたちのマナーが問われることになるだろう。運良く今回は満員状態にも関わらず時間帯が自然にずれて渋滞のようなことは見受けられなかった。かわって長所という事で言えば、ここの入浴施設はたいへん素晴らしい。17時から23時まで入り放題の温泉だ。温泉の眼の前が我がサイトということもあって嬉しいことに1番風呂を頂きました。これはちょっと嬉しい。

とにかく雰囲気が良い温泉です。まずはその色。茶色にそまったお湯はすごくツルツルになってそれは素晴らしい泉質です。湯温も熱すぎず丁度良かったのでそれはスッキリできました。やはり入り放題ってのは良いですね。食前&食後に入れるのはホント嬉しいです。これで朝風呂OKだと120点満点だったのですが・・・。反面泉質が素晴らしいのに対して脱衣所が狭い、シャワーがない、給湯がないのでお湯が出ない等もう少し力入れてくれればかなり評価高いにも関わらず、このキャンプ場何かもう1つ足りないってのがホント残念です。シャワーさえあれば・・・せめて2セット蛇口があるのだからお湯だけでも出れば・・・。結局皆湯船の脇に座り込んで桶ですくって洗います。まるで別府の公共浴場のような風景です。ホント惜しい。再考強くプッシュします!ちなみに女湯の方がかなり広いらしい。週代わりとかで交替するのか知らないが、キャンプ場ではたいへん珍しいことだ。さっぱりした後はいよいよ夕食の準備スタートです。

相変わらず飛び回って遊ぶキッズたちを尻目にパパが毎度の炭の火熾し。ママたちがメインディッシュの1つパエリアの準備開始。良い臭いがし始めると、どこからともなくキッズたちも汗びっしょりになって戻ってくる。するとここだけ偉いお手伝いモードへ。特に良太くんはいつものように炭焼き担当だ。実は経験からか彼の炭火焼はかなりの腕前まできている。なかなかのものだ。今宵の最初の焼き物はたっぷりとつけ込んであるスペアリブ。美味そうぉ〜。この良太くんの姿、なかなか様になっている。がんばれぇー良太くん!

実は今宵のディナー写真を撮り忘れてしまい、肝腎のメインディッシュの高価な「豊後牛のステーキ」も未撮影。残念。そのジューシーな味わいと柔らかく解けそうな歯ごたえははっきりと記憶しているのだがホント残念だ。いやぁ〜ホント美味しかった。流石豊後牛ちゃんありがとう!20時頃には定番の良太くんの焼き鳥屋さんが開店したし、どれも美味しく何より2ファミリーでの食事はホント楽しい。ミズ君ファミリーには是非引き続きキャンプにずっぽし嵌まって欲しいものだ。期待しております。だがお互い、ちびっ子がいるのでのんびりアウトドア料理に集中できないのがちょっと残念だ。あと2年もすればくつろげるというレベルに行けると思うだが・・・?

美味しい夕食の後は、キッズお楽しみ&お約束の花火タイム!やはり夏キャンプの代名詞、花火。これぬきにはキッズたちが許してくれません。早速みんなで花火スタート!菜優も真優も上手に花火ができるようになりました。もちろんですがキッズたち大はしゃぎです。

道路では打ち上げ花火もスタートです。あれっ本当は打ち上げ花火禁止だったのかな?我が家もついマナー違反していたのかも?とりあえずは迫力に良太くんたち大興奮。又、今まで怖がっていた打ち上げ花火の火付けも良太くん初トライ!そして成功。これは嬉しかったようです。

約20分程、夏の風物詩の花火楽しんで就寝タイムと思いきや、勢いにのって大興奮モードは終わらない。真優ちゃんなんか興奮したまま走り続ける。何がそんなに楽しいのか?結局キッズたちも本日2回目の入浴タイムに。ここのように時間制限のある温泉は、開始&終了間際にどーっと押し寄せてきて1番混む。特に風呂自体は狭いため、混んでいる時間帯は芋洗い状態だ。しかし、こういった時にはうちのサイトは救いようがあるというか?便利で混雑度をいつもチェックできる。結局2度目の入浴も運良くガラガラ状態で入ることに成功!しばし貸し切り状態でつかるツルツル湯はホント贅沢だ。キッズたちはここで最後の力使いきり各々テントへ。あっという間にお休みタイム。大人の時間にも何とかがんばって参加していた菜優ちゃんもここでギブアップ。大人たちは結構遅くまでダラダラ飲みながら団欒タイム楽しかったです。心地よかった川からの涼風が止ったものの、すぐ脇を流れる川の音がたいへん涼しげでした。川のせせらぎってホント良いですねぇ。リバーサイドキャンプ場って人気になるはずだ。


[NEXT PAGE]
(夏キャンプ続く!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system