Enjoy OutDoor Life24!!

2006年5月 福連木子守唄公園オートキャンプ場(熊本県)
(今年最初のキャンプはGW天草2泊3日!雨男健在キャンプ!?)

毎年のことだが春は仕事が忙しく、その上今年の九州は週末悪天候が続きどうしても野営遊びができずじまいでうっぷんが溜まっておりました。今年のキャンプデビューも昨年同様やっぱりGW。しかも5月3日は自分が沖縄の伝統祭りの爬竜船競漕の「那覇ハーリー」に参加していたため不在。1人沖縄でEnjoyしてきたと家族からすごく冷ややかな視線を浴びる中、ようやくGW後半に2泊3日のファミリーキャンプへ出発。GW前半は夏のような晴天が続いて最高だったのに対して後半はやや不安な天気予報??大丈夫かな?今回の目的地は熊本県の海の幸の宝庫「天草」。とにかく素晴らしいところだとは聞いているが遠いので、GWのような時でなければ中々行けるところではない。実はすご〜く楽しみ!

福岡を9時頃出発、心配していた渋滞もなく順調に九州道を「松橋IC」まで快走。ここから延々と一般道を走らなくてはならない。途中、不知火海上に現れる神秘の火「不知火」で有名な不知火町の道の駅で休憩。不知火は柑橘類の宝庫で、特にデコポン発祥の地として有名である。ミカン大好きな我が家のキッズたちのために当然いくつかオレンジゲット。三角よりいよいよ「天草五橋」スタートだ。天草諸島を5つの海上橋で渡っていく。何カ所か渋滞に遭遇するとすでに12時過ぎ。そろそろ腹時計が鳴りだした。天草自慢の美味しいものを頂こう!ということで天草第5橋手前の人気の「海鮮家 福伸」へ。

とにかく天草と言えば、美味しいものが数限りなく存在するほどだ。そんな中、どうしても食べておかないといけないもの(勝手に決めているが)から頂いておく。まずは必須の天草名物「ウニと車エビ」だ!う〜ん考えただけでヨダレが出てくるほどだ。ところが、さすが人気店の福伸は超満員。天草は初めてなので時間の計算ができず、残念ながら予約ができなかった。ホントそれを後悔させるだけの大行列。20組近くの待ちだぁ〜。参ったぁ〜。でも、急ぐ旅でもないのでここはじーっと我慢で待つ事に。入り口の生け簀には、天然の車エビなど元気いっぱいで我々の注文を待っている。予想で50分待ちだったものが約30分程で席に着ける事に。ラッキー!!早速名物の「ウニ丼」を注文!!(実は今回の天草の1番の目的だったりして・・・)

当然、名物の天然ものの車エビも頂かなくては・・・悩んだ末にパパママ用に「車エビの踊り」と「車エビの天婦羅」を2尾づつ注文!わぉ〜まずは車エビの踊りだぁ!それにしても流石天然もの輝きが違う。美しい。早速頂いてみるとその歯ごたえの良さ・・・素晴らしい!美味い!う〜ん、このプリプリ食感をうまく表現するボキャブラリー持ち合わせてなくて残念だ。流石天草の車エビ、最高!続いて待ちに待った天然のウニ丼。他店よりややウニの量が少ないのが残念だが、口にしてみるとその甘さ・・・にノックダウン!流石天然の天草のウニはやや小振りだがその濃厚な味は折り紙付き。美味くないはずがない。あぁ〜ブラボー!

車エビの天婦羅は特に期待していた訳ではないのだが、食べてみてびっくり。単なる天婦羅なのにこれが美味いのだ、いつもと違う。もちろん頭も尾っぽも全部頂いちゃう。う〜ん、プリプリだ。ウニ丼についてきた貝汁も素晴らしく美味しい。アサリのサイズも特大で味も良い。実は味噌汁好きの菜優真優シスターズにほとんど取られてしまったぁ〜。それにしても天草の海の幸は噂通りで最高!期待通りの美味に大満足!

息子良太くんは鯵の握りを注文。ところがこの鯵の握りのすごいこと。鯵1匹を丸々つかっての握りだが、嬉しい事に見事なお姿付きだ。これがついてくると刺身もそうだが雰囲気的に美味さが倍増してくる。当然単純の良太くん、「これっずごい!美味しそうでしょう!」と食べる前からご機嫌。一貫の大きな事。ホント豪快な握りだ。早速大口開けて頂きまーす!

漁師の町だからだろうか?味も良ければボリュームも素晴らしいから最高だ。実は鯵の握り残すんじゃないの?とかすかに期待していたが残念・・・かなり美味かったようで完食。シスターズは好物の巻物を頂いてこれもご機嫌。ほっぺに手をやってにっこりが最近のシスターズの美味しいポーズらしい。とりあえず超満員の人気店での天草の海の幸堪能できて良かったです。繰り返しますが噂に違わぬ素晴らしい味でした。とりあえずモノが違う!これにつきる。天草最高!初日からすでに天草の虜に・・・。

待ち時間も含めて予想外にのんびりと天草の幸を堪能してしまったために、やや焦り気味でランチをとった松島の福伸を出発。目指す「福連木子守唄公園オートキャンプ場」はまだ遠い。天草上島から天草下島へ渡り、本渡市そして天草町へ(実際には市町村合併で本渡市、牛深市、天草町はじめ天草下島は天草市へ)。国道266号より下田温泉方面へ右折し、福連木町の「まごころ市場」前を左折するとようやく福連木子守唄公園へ到着する。いやぁ〜予想通り遠かったぁ〜すでに16時ちょっと前。ホント運転疲れた。GWの渋滞やランチタイムを考慮しても九州道「松橋IC」より少なくとも2時間はかかりそうだ。

福連木子守唄公園オートキャンプ場は素晴らしく奇麗なキャンプ場だ。まだ新しいこともあるのだろうが日頃の管理人さんの努力が伺える。GWの5月3〜4日泊は10区画全て超満員状態であったようだが、5日は約半分の5組のみ。「空いている区画どこでも良いですよ」と言う事だったが管理人さんお薦めの9番サイトに決定。9番サイトは炊事&トイレ棟がいっしょになっている管理棟の眼の前で、我が家のように幼児のいるキャンパーには最適だ。驚いたのは、奇麗なだけでなくその広さ!とにかく美しい芝の広〜いサイトだ。150平米くらいあるのではないだろうか?その上、各サイト間は植木や段差等がありプライベートも気にして造られている。とりあえずこれだけ広ければ申し分ない。場内にはウグイスの美声が響き渡り心地よい。キッズたちは「ウグイスどこだぁ〜?」と双眼鏡でウグイス探し。声はするも、姿はなかなか見つからず〜。

新緑がまぶしく、穏やかな陽気、芝の感触も最高、開放感抜群のサイト、その廻りは美しいサツキ、さらにウグイスの歌声・・・何だかすごくのんびりして気分が良い。キッズたちは早速、双眼鏡や自前の竹とんぼ等思う存分お遊びモード。設営完了してひと休みの自分に「遊ぼぉ〜」と催促にくるが、少しこの安らぎタイムをのんびりと満喫させてくれぇ〜。しかし、GWの時期は暑いが1人で設営しても汗がほとばしるほどでもなく、1年でも最高のアウトドアシーズンであることは間違いない。パパが駄目となると早速、他のサイト訪問へ出発していく我が子たち。もう慣れたものだ。早速何組か友達見つかったようです。
少しのんびりさせてもらったところで、夕食の準備開始。本日は良太くんが焼き番人をしてくれるとのことなので、火おこしの準備だけしてキッズたちにおまかせ。ここぞとばかりキッズたち総出で団扇ダンス?火おこしグッズのチャコスタさえあれば、適当に団扇で扇いでくれれば無事真っ赤に燃える炭が出来上がる。約15分ほどで炭完成。ご苦労様でした。ここからは良太君再登場。今宵のメインディッシュを良太くんに預けたぁ〜!がんばれ!重要な仕事だぞっ!
大きなスペアリブをまずは2つに切って各々たれをしっかりとつけてじっくりと焼き上げる。頃合いを見ながら裏返す。焦がさないよう注意しながら、再びたれをつけて焼く。これを何度も繰り返しながらやや焦げ目のできた美味しいお肉に仕上げていくのだ。この間美味しそうな臭いがサイト中に蔓延し、急激に腹減ったモードへ。良太くんこういったお手伝いは大好きで、一生懸命がんばってくれました。いいぞっ!
良太くんの努力のかいあって見事美味しそうなスペアリブ出来上がり!大合格の出来上がりです。豪快にハサミでカット。う〜ん、中も良い色に焼き上がり完璧!カットしているパパに誉められて良太くんご機嫌。さぁ〜て18時近くになってしまいましたお腹も十分減りました。早速ディナーにしよう!良太くんが自分で焼いたスペアリブを運んできます。プーンと美味しそうな臭いが漂ってきて最高です。ファミリー全員で拍手!!

今宵のディナーはスペアリブの他にも、BBQテーブル雪峰苑にて焼き肉屋さんスタイルのバーベキュー。焼き肉をレタスで包んでさっぱりと美味しく頂きました。気温も適温で(ママだけ寒いと騒いでいたけど)まさにBBQ最高シーズンです。もちろんビールも美味しい!オーバルテーブルと雪峰苑テーブルを連結しての2100x900サイズは広くて快適です。真ん中で焼肉屋さん風でBBQし、5人で囲んでもまだ食材をおけるスペースはホント便利サイズです。良太くん自分で焼いたリブを食べて・・・美味〜いと自ら大賞賛!!

もちろん妹2人にも大人気!「お兄ちゃん、美味しい!」とガブガブいってくれてみんなご機嫌。やっぱり大きな肉を豪快にいくと誰が焼いても美味しいよね。お腹いっぱいです。食後も元気に走り回った後は、これまたキャンプのお楽しみの温泉!!キャンプ場から「下田温泉」までは車で約10分強。標識もしっかりしていて迷う心配なしです。下田温泉は天草諸島の中で最も古い歴史ある温泉だそうです。その中心に「下田温泉センター白鷺館」があってキャンパーにお勧めだ。白鷺館には露天風呂などが完備している温泉センター(500円)と200円と格安の公衆浴場とがある。

残念ながら温泉センターは21時で終了でやや時間が足りない。よって公衆浴場の方へ。こちらは22時まで入浴可能だ。こちらには貸切家族風呂がいくつもあり、1時間1000円でファミリーが入れる。これはすごくお得なので家族風呂へ。決して広い訳でも奇麗な訳でもないが、さすが天然かけ流し温泉!気持ちがよい。こちらにはリンスインシャンプー、ボディソープもついています。駐車場も結構広いし明日もここだな。家族風呂出たとこにドライヤーなどもあって便利です。あぁ〜気持ちよかった。


[NEXT PAGE]
(天草ドルフィンワールドでイルカと握手!そして天草散策)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system