Enjoy OutDoor Life25!!

2006年6月 夢たちばなビレッジ(福岡県)
(沢ガニ捕まえ、鮎のつかみ取り・・・キッズたち大ハッスル!)

福岡もとうとう梅雨入り。うっとうしい雨のジーズンに突入しました。そんな梅雨入り早々に、雨なし週末のチャンス到来。早速、今年2度目のファミリーキャンプへ出発だ。今回は遠出せずに福岡県内の人気キャンプ場の「夢たちばなビレッジ」へ。福岡ICより1時間もあれば到着する近さだ。ここ八女郡立花町は「蛍の里」としても人気で、当然ここ夢たちばなビレッジも、蛍ウオッチングキャンプ目的にくる方も多いらしい。八女ICより県道4号に入ると標識&看板が丁寧に出ている。管理棟には宿泊施設(研修用?)もあってたいへん綺麗な施設だ。

オートサイトのみの12区画で、たいへんこじんまりとしたキャンプ場だ。専用ゲートより入って、炊事棟をぐるっとまわるレイアウトになっている。奥に行く程サイトは狭くなっているように感じる。結構広さに差があるので良く見た方が良い。受付では、予約時に指定もできるのだろうか?No6〜8以外ならばどこでもOKとのことでした。本日の予約数は10組。ほぼいっぱいになってしまうようだ。我が家は13時着で、2番目の到着。ぐるっと見比べてNo10サイトに決定。先客がお隣のNo11、その後はNo11,10の向い側を選択していったので、やはり入り口側が人気のようだ。やや広いからね。中心にある炊事棟の流しの数なども十分確保されているし綺麗だ。

炊事棟の奥にトイレがある。水洗で綺麗なのだが和式のみだ。唯一障害者用のみ洋式だ。よって我が家の3歳児の菜優ちゃんは、この障害者用を利用させてもらった。各サイトには電源もついている。場内および各施設の管理はすごく丁寧と言って良いレベルだ。管理棟は研修センターのような感じで、2Fには研修室やその宿泊施設があるようだ。嬉しいことに温泉とはいかないが綺麗なお風呂もある。場内に入浴施設あると評価がグーンとあがってくる。特筆すべきは管理人さんが24時間常勤で、何かあったらすぐ呼んでください!とすごく親切。すでに合格レベルです。炭、薪、紙皿、カップラーメン等最低限のものはここで手に入る。体験プログラムのパン焼きやピザ焼きが開催され、たいへん人気のようだ。立派な釜も用意されている。

すごく蒸し暑く、かなりの不快指数・・・父が設営作業している中、我が家のキッズたちは場内探検!早速、綺麗な小川発見!蛍の川だけにホント綺麗だ。水温も冷たすぎず水遊びには最適だ。どうやらこの小川には、螢だけでなく沢ガニも住んでいるらしい。と聞けば早速、沢ガニ探しに取りかかるキッズたち。石の下などにいるはいるは・・・ちょっと探せばどんどん出てくる。見つけられるのだが、是を捕まえるのにはじめ悪戦苦闘。要領つかむと面白いようにゲットし続ける。

ところが、危ないのは長女の菜優ちゃんだ。まさに怖いもの知らず。沢ガニの爪に挟まれても、確かにひどいことにはならないだろうが、とにかく可愛いのか?触りたくて仕方ないようで何度も甲羅をツンツンして大喜びだ!しばらく蟹と戯れて静かにしていてくれたのは助かったが、全身ずぶ濡れの良太くんは「もぉ〜仕事を増やしてくれてぇ〜!」と早速ママの雷が落ちる!反省の意味もこめてしばしパンツ一丁で過ごすはめに。

14時過ぎるとサイトもどんどん埋まり始めてくる。我が家のキッズたちは続々と到着してくるお友達との交流に大忙し、川に行って蟹の追加調達も忙しいとホント大忙しのようでした。ここ夢たちばなビレッジはファミリーキャンパーに人気だ。まずはサイト料金が1区画5000円のみなのでファミリーだとお得なのと(それでも九州では高い方かな?)、6月から毎週土曜日に開催されるキッズのイベント「鮎のつかみ取り」が人気だからだ。その他にもいろいろイベントが開かれファミリーキャンパーを惹き付ける。

早速、15時に「鮎のつかみ取り」の案内が場内放送される。待ってました!と管理棟前の広場へキッズたちが集まってきた。専用プール?なのかわからないが、プールに50匹程の元気な鮎が放流される。いざっ鮎つかみ取りスタート!喜んで良太兄ちゃんが水の中へ。ところが予想以上に元気な鮎たち・・・キッズたちは全くなす術がないという感じ。続いて菜優姉ちゃんも突撃!しかし、全く鮎のスピードについていけず・・・。みんながんばれっ!

期待の良太くんでも、悪戦苦闘。まるで駄目・・・大丈夫かな?まわりの親たちがイライラしはじめて、「コーナーで待ち伏せしないと駄目だぁ〜!」とか「こうやって捕まえろ!」とかキッズよりも興奮しはじめる。様子を見ていた末っ子真優ちゃんも、満を持して水の中へ。ところが足下に近寄っては逃げる謎の物体(もちろん鮎ですが、彼女に良く理解できていない)にすぐ固まる。どうも怖いようだ。そうこうしている間に、良太くんとうとう鮎ゲット!本人も嬉しかったようだが、実は自分も含め親の方もひと安心って感じで大喜びだ。思わず親子でガッツポーズ!

もちろん当の本人も大喜びだ。「やったぁ〜!捕まえたっ〜!」と大騒ぎ。このへんから逃げ回っていた鮎たちも錯乱状態で疲れも見え始めてきたのであろう、続々キッズたちの手に落ちていく。良太くんも続けざまに連続ゲット!調子がでてきたようだ。捕まえた鮎は、コーナーに用意してあるバケツに回収。後でみんなで炭火焼のサービスだそうだ。美味そう・・・。ここで良太兄ちゃんの好意で菜優ちゃんも初めて鮎にタッチ。
手のヒラの中で、ぴくぴくしている鮎に感動モードの菜優ちゃん。2人で一緒にバケツまで運びます。小学生たちはどんどん捕まえられるが、幼児にはなかなか厳しい。菜優ちゃんも自力で必死にトライするもののなかなか上手くいかない。何匹もゲットしていくお兄ちゃんの収穫をただただ眺めるだけ・・・がんばれっ菜優ちゃん!
「私にも頂戴!」と良太兄ちゃんにおねだりするも、はじめは優しく対応してくれていたお兄ちゃんも、調子が出てきてしまって相手をしてくれない。思わず横取りしようとしてもくれる気配まるでなし。「また捕まえた〜!」叫ぶお兄ちゃんの後を必死に追う菜優ちゃん。でも、興奮モードのお兄ちゃんは全然気づいてくれな〜い。可哀想な菜優ちゃん。
ここで、一転!菜優ちゃん自力ゲットに再チャレンジ!パパも全面バックアップだ。がんばれ!!水位も少し下がってきたようだし、鮎たちもへばっているぞ、チャンスだ菜優ちゃん!その時、菜優ちゃん見事初ゲット!捕まえましたぁ!この嬉しそうな顔!!!逃がさないように慎重にバケツへ。優しい菜優ちゃんは、応援してくれていた真優ちゃんとママへちゃんとご報告。恐る恐る鮎に触れる真優ちゃん。調子がでてきた菜優ちゃん、タイムリミットぎりぎりにもう1匹ゲット!これまた嬉しい!!真優ちゃんも思わず拍手!約20分程でしたが、我が家のキッズはじめ参加したキッズ全員が大興奮でした。予想以上に楽しいイベントでした。親も応援で疲れたぁ〜。

サイトに戻ってきました。川側の区画は木陰ができて真夏には良いようです。本日は気持ちの良い風も吹いて昼寝には最高?まずはママがテントに消え、パパもチェアでしばしお昼寝。これがすごく気持ちよい。やはり木陰&涼風というシチュエーションではタープが良いですね。久しぶりの登場となったSPのヘキサ改めて再認識です。良太くんはキャンプ恒例となった漫画タイム!水遊び、鮎つかみ等遊びまくったので少々休憩。菜優&真優もテントへ。

どちらかと言うと、福岡に越してきたばかりということでどこに行っても目新しいものばかり・・・キャンプとはいえ、観光に繰り出しての比較的慌ただしいキャンプ生活が多い我が家ですが、本日のようにのんびりスローキャンプもホント気持ちの良いものですね。サイトの裏からは小川のせせらぎが聞こえ、サイトには綺麗な紫陽花が咲いていて・・・真夏と違ってタープ下にいると風が気持ちよい。梅雨シーズンに外遊びできるのはラッキー!嬉しいですね。しばし安息タイム・・・。目が覚めると菜優真優シスターズも起きだしてきました。

まだ眠いのに無理して起きてこなくていいのに。とにかく外遊びは大好き。すでの興奮状態です。どちらも寝ぼけながらケラケラと笑い声・・・。しばしホント静かな時間を楽しみました。しかし、それもここでおしまい。良太くんに誘われて、再度小川へ。そんなに蟹捕まえても仕方ないだろう?もちろん菜優真優たちもついてくる。あぁ〜もう少しのんびりしていても良かったのにぃ〜。


[NEXT PAGE]
(待ってました!蛍ウォッチング!!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system