Enjoy Camp Life28!!

2006年9月 阿蘇いこいの村キャンプ場(熊本県)
(人気のオートフリーキャンプ場で2ファミリーキャンプ!)

夏休みもようやく終わった最初の週末、前回に引き続いてナナリカちゃんファミリーとご一緒キャンプへ出発!どうやらナナリカファミリーも完全にキャンプにはまってくれたようで嬉しい限りだ。今回は、アウトドアのメッカの熊本を代表する人気キャンプ場の「阿蘇いこいの村キャンプ場」へ。リカちゃんファミリーからのリクエストだ。我が家は一昨年以来の2度目の訪問。福岡より九州道を南下して約1時間の熊本ICで降り、国道57号を雄大な阿蘇山目指してひたすら走る。距離的には遠くないが、阿蘇は人気エリアだけにいつも混んでいる。ここの混雑は知られているので、我が家も最近避け気味で久しぶりの阿蘇だ。

大きな赤牛のオブジェが目印になるが、いこいの村駅を右折すると各曲がり角に丁寧な標識が出ているので安心してキャンプ場までたどり着ける。本日は各ファミリーランチを済ませて13時頃到着。阿蘇いこいの村キャンプ場は「リゾートホテル阿蘇いこいの村」に隣接する広大な森林(20万平米だとか)を利用しており、どんなに混んでもいっぱいにならず予約制度がないというスケールのでかいキャンプ場だ。その上、場内は雰囲気の良い木立が続き、ホント九州を代表する人気キャンプの1つと言える。ホテルのエントランスとは違って右に細い道が続くのでその先が管理棟になる。

どこに設営しようか?良い意味で迷う程場内どこもシチュエーションは良いオートフリーだ。。ワイルド感強いキャンプ場だけに、夜間は真っ暗になるのでファミリーキャンパーはどうしてもトイレと炊事場にほど近い場所を選ぶことになる。しかし、ここに来ると森林浴の影響だろうか?ホント開放感があり心落ち着く。9月としては涼しい28℃の中で設営。我が家は真夏の定番テントのコールマンの300タンクリミテッドとモスのアウトフィッターウィングタープを用意。緑の中のアウトフィッターウィングはホント栄える。アウトフィッターウィングの両サイドに、サブポール2本たてた時の曲線美が何より好きで見とれてしまう。バカでかいタープなのでグループキャンプにはもってこいと言える。更にリカちゃんファミリーのコールマンのウェザーマスターヘキサと連結して完璧!広〜いリビング&ダイニングの出来上がり〜!

リカちゃんファミリーは2度目にして苦戦したところはあったにせよ無事自力設営に成功!もう立派なキャンパーの仲間入りだ。リカちゃんファミリーは完全にはまってくれたようで、前回からの約1ヶ月間でコツコツとグッズ入手。今回ほとんどのアイテムをリカちゃんファミリーのものを使用させて頂けるので助かった。ホント仲間が増えることはいろいろな意味で楽しいし大歓迎だ。大汗かきながら奮闘する父母を横目にキッズたちは早速大はしゃぎ。やはり大勢は楽しいのだろう。皆、良い笑顔だこと・・・。

駆け回って大騒ぎした後は、我が家の定番シャボン玉スタート!リカちゃんが掲げるフリスビー狙ってシャボン玉攻撃!!心地よい涼風が吹くため中々難しいものらしい。3兄妹真剣モードでシャボン玉吹き。上手くいったのか?どうか?とにかく大盛り上がりのようだ。みんなで交替でシャボン玉Enjoyできたようです。

いこいの村はファミリーキャンパーには申し分ないキャンプ場で、その1つが「ふれあい牧場」!動物好きのキッズたちにはたまらない。可愛い山羊たちが餌欲しさにどんどん集まってくる。餌のとうもろこしをほぐしてあげると喜んで食べる。あまりにも飢えている?せいで圧倒されてしまって真優ちゃん怖くなっちゃったほど。

ヤギたちの他にも可愛いロバがいます。これがのんびりとしていてホント癒し系だ。動物との触れ合いだけでなく、所々にある木製の遊具も楽しめるようだ。メリーゴーランドのように(ちょっと大袈裟かな?)回転する木製遊具も人気。「パパ、まわしてぇ〜!」と大騒ぎ。リクエストに応えてリカパパさんがんばって大ハッスル!ちょっとでも休憩すると・・・再び「パパまわしてぇ〜」と催促。全く休ませてはもらえない。いやぁ〜パパはたいへんだ。

他にも牛をモデルにしたような木製遊具などもあり、後ろで揺すってやるとご機嫌!とりあえずありそうでない、キャンプ場内のふれあい牧場でした。牧場前の池には人気者のアヒルの群れがいるのだが、本日は暑いのか?全員小屋で休憩中。このキャンプ場は驚くことにこのふれあい牧場だけでなく、立派なアスレチックコース持ち合わせている。これだからキッズたちにはたまらないのだ。長〜い滑り台、これまた長〜いターザンロープや迷路、土管のトンネル等、上右写真から右に向かってアスレチックコースは続いている。他にも草そりやグランドゴルフ等も楽しめる。

早速長〜い滑り台に挑戦!それにしてもキッズたちは元気だ。大人は草そり場を駆け上がるだけでもぅ〜息ぜいぜい状態だ。結構なスピード感があって小さい子にはスリル感あってよいようだ。何度もつきあって滑り降りてきたリカパパさん、不覚にもズボンボロボロ・・・見事に切れちゃったようです。皆さん気をつけてください。アスレチックコースは続いていて、先に進むとデカいピラミッドが登場。登ると結構高いようで、良太&ナナちゃんの小学生コンビでないと駄目なようでした。

そしてピラミッドの前には小さな池があって、1番人気の筏漕ぎが登場します。ロープを引っ張り自力で進んで行きます。結構な力が必要なようで悪戦苦闘。良太&ナナちゃんで交互にエンジン役を努めて何とか往復。疲れてもやはり楽しいようで何度も行ったり来たり・・・。
もちろん、我が家のお転婆姉妹も「やるぅ〜」と大ハリキリ!体重オーバーぎみの自分の方が沈むので、更にスリル感が増して楽しかったようです。これっ結構疲れるんだよね。何度も往復させられてあっという間にお疲れモードに。この先にも2つ目のターザンロープなどありEnjjoyできます。キャンパー以外にもこのアスレチックだけ楽しみにくる方も多いようです。思う存分遊んだ後、いよいよ夕食の準備スタート。まずはパパさんたちが火の準備。
良太くんとナナちゃんは「手作りソーセージ」に挑戦だぁ!まずは密閉式ポリ袋に、豚ひき肉、卵白、牛乳、塩等を入れて丁寧に混ぜ合わせる。2人で一生懸命交互に混ぜて混ぜて混ぜ合わせる。そして、5〜10分程クーラーボックスで冷やします。そして絞り出し袋に混ぜ合わせたお肉を丁寧に移しま〜す!う〜んここまではまずは順調。
続いて絞り出し袋の先端に腸をセット。ここも丁寧にやらないと腸が切れてしまいそう・・・慎重に。ここからは2人協力してやらないといけません!まず良太くんが絞り出し袋を押して腸へ肉を押し出していきます。これは結構な重労働なので男の良太くんの腕の見せ所だぁ〜。ナナちゃんはノズルから少しずつ腸を伸ばす作業です。腸を伸ばす量がばらつくと太さなどが変わってしまうので見た目に影響しちゃうね。繊細な作業だ。もちろん、2人のタイミングが1番重要。さぁ〜て良太くん、ナナちゃんがんばれっ!!うまくいくかなぁ〜?心配なリカママさんも思わずお手伝い。

つめ過ぎちゃったり、ゆる過ぎちゃったりしては駄目、ゆっくりと確認しながらがんばり、何とか無事全部つめ終わりました!全部で長さは70cmほどにもなり見事なソーセージの元です。お次は普段良く見るソーセージの形にしなくてはなりません。上手に腸をねじってやらなくてはいけません。これも実はねじる方法、順番等があるんです。何故ならただねじっただけならば、すぐほどけちゃうので、専門のしっかりとした方法があるのだ。勉強になるねぇ。あとは弱火でじっくりゆでて完成。沸騰すると旨味が逃げちゃうから弱火がポイントなのだ。美味しいかなぁ〜?

キッズたちがソーセージに挑戦している間、リカパパさんも初のダッチオーブン料理に挑戦中!ダッチ料理の定番メニュのコーラ煮に初挑戦。新品のLODGEのダッチオーブンに豚バラの固まりにゆで卵、ジャガイモ入れて、コーラ、ペリエをガンガンに入れて醤油で味を整えて煮込みます(だいたい2:1:1くらいかな)。ぐずくずと煮込んでホント美味そう。味見役はなんと良太くん・・・大丈夫かなぁ?「うん、美味しい!」だって、見事合格!!でもホント美味しそうです。我が家のダッチぶんぶくは出番なし。唯一フライパンでつくったパエリアの蓋役に登場。これで上火による焼きが入ったので上手い具合に出来上がっているでしょう。他には鮭のホイル包みも良い具合に完成。

キッズたちは「お腹が減ったぁ〜!ご飯まだぁ〜」と大騒ぎ。そこにダッチから取り出された美味しそうな臭いをプンプン漂わせているコーラ煮登場。ホント美味しそうに出来上がりました。早速、夕飯にしましょう。


[NEXT PAGE]
(楽しい2ファミリーキャンプ続く!!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system