Enjoy Camp Life28その2!!

2006年9月 阿蘇いこいの村キャンプ場(熊本県)
(楽しい2ファミリーキャンプ続く!)

さぁ〜て良太くん&ナナちゃんの手作りソーセージの最終仕上げ。ゆで上がったソーセージをハサミでカットしていきます。ソーセージはアツアツだから気をつけて!自分たちで作ったものの総仕上げなので、2人とも嬉しそうです。

これで完成です!2人ともご苦労様でした。さぁ〜てみんな席について夕食スタートです。さすが、子供5人だと賑やかな夕食になりそうです。大人チームがつくった料理を取り分けて、では、いただきまぁ〜す!。

では、注目の手作りソーセージはもちろん作った本人の良太くんとナナちゃんからまずは頂きます。がんばったのでもちろんの権利です。菜優ちゃん、リカちゃんらその反応に注目・・・美味しい?という質問にもちろん「美味しい!」と即答。やっぱり、がんばって自分たちで作ったものは美味しいよね。がんばった甲斐があったね。仲良しキッズたちの夕食は大盛り上がり!パパママたちの料理はどう?

おかげさまで大人チームの料理も評判良くひと安心です。でも、2ファミリーくらいがダッチオーブンのサイズ的にもちょうど良く、料理の量が最適ですね。ホント美味しかったです。もちろんお酒も美味しい。大勢でのキャンプは当然ですがやはり楽しいですね。ホント楽しいディナータイムでした。ご馳走さまの後は、早々に後片付け済ませてお風呂タイムです。隣接するホテルの大浴場が利用できます。大人500円、3歳以上300円。基本は夜9時までに受付するよう言われますが、ここのスタッフの方はどなたもホント親切で、9時半頃遅れて行っても全然平気。のんびりどうぞ!とのことだ。実際には11時までの入浴が可能です。さっぱりしましたぁ〜。ちなみに当然ですが、シャンプーリンス、ドライヤー等完備です。

お風呂でさっぱりした後は、恒例の花火大会。今回は焚火と花火というちょっと不釣り合いな組み合わせ・・・やはり季節柄ちょっと変かなぁ〜?子供たちはホント花火好きですねぇ。予想通り大盛り上がりです。焚火があれば皆簡単に花火に火がつけられるのでBESTかなっ?と思ったのですが焚火の火が熱過ぎて逆につけにくい。予想外でした。皆さんごめんなさい。とりあえず、みんなでアスレチック&ふれあい牧場はじめサイトでも大騒ぎし、夜も花火でENJOY、すでに体力の限界というほど遊びまくったキッズたち。
無事最後の1本までしっかりと花火してテントへ直行。あっという間に夢の中です。元気なキッズたちが就寝した後、しばし大好きな焚火タイムを楽しむ。今宵はすでに秋の夜の気配・・・気温も20℃を切って18℃くらいとのこと。虫の音も心地良くホント気分の良い夜です。でも、流石に焚火はまだちょっと早過ぎたかなぁ〜?暑くて近寄れない。〆の焼酎もいただいて皆就寝タイム。いこいの村はホント大好きなキャンプ場だが、ファミリーキャンパーにとって唯一の泣き所が、夜は真っ暗なこと。ホント真っ暗。街灯はトイレに小さいのが1つづつだけ。懐中電灯は必須です。
翌朝も良い天気です。清々しい朝です。思い過ごしか?関東だと日の出が早いので7時頃からテント内は灼熱状態になるが、九州は日の出が遅い分ホント心地よい朝を迎えられるような気がしてならない。もちろん、木陰を選んでテント設営していることもあるのだけれど。ここいこいの村は密集度がたいへん少ないので隣のサイトの物音等で目が覚める訳でもなくすごく好きだ。その分遠くの牧場の牛の雄叫びで目が覚めた。これは仕方ないかぁ〜。炊事場は多くが屋根なし。我がサイトの最寄りの炊事場は数少ない屋根付き。トイレは一応水洗だけど和式。決して綺麗とは言えない。

朝1番のコーヒがキャンプの朝の楽しみ。ところが前回に続いて再び肝心のコーヒードリッパーを忘れる。あぁ〜迂闊。結局インスタントコーヒー。やれやれ・・・。折角豆挽いてきたのに。残念。夕べ遅かったので良太くんはいつものように寝坊助。みんなが起きだして来ても全く起きる気配なし。こちらもやれやれだ。

朝食はリカパパ&ママにがんばってもらって、朝の定番のトラメジーノでホットサンド。リカちゃんファミリーもトラメ購入したので2馬力に。こうなると大人数にも迅速に対応でき都合が良い。「お腹減ったぁ〜!」と駄々っ子状態のキッズたちのために一生懸命焼き上げる。

早速、焼き上がった順にいただきま〜す。やはりホットサンドは焼きたてが美味い。好みにうるさいキッズたちのリクエストにあわせて何種類かのホットサンドを用意。朝から大賑わいで楽しい朝食だ。外で食べる朝食は何故か美味しい!結局食パン3斤を見事食べ尽くす。すご〜い食欲。恐るべきキッズたち。

でも、20℃ちょっとで心地よい風が吹く中の朝食は美味しくないはずがない。パパママたちも驚く程頂けました。ホント緑の中だと気分良く食が進む。ところが・・・ここで少々アクシデント発生。風向きが変わり、キャンプ場近くの牧場の臭いがぷ〜ンと漂ってくる。これがかなり濃厚な臭い!皆「臭〜い!」と鼻をつまむ。う〜ん、こればかりは風向き変わるよう祈るしかない。それにしてもワイルドな臭いで参ったぁ〜。
美味しい朝食を終えると、早速キッズたちはお遊びタイム!まずはテントの中に全員集合で大騒ぎ!何の密談かと覗いて見ると・・・すぐにインナー閉じられ大人は仲間はずれ。大きな笑い声だけ聞こえてきていたかと思えば、5人全員で昨日遊んだふれあい牧場とアスレチックへ出発!汗びっしょりかいて戻ってきました。他のサイトの子はレンタルサイクルで爆走しておりました。自転車も良いですね。管理棟で借りれます。

いこいの村はチェックイン&アウトが自由なのでのんびりできて素晴らしい。それに今回のアイテムはほとんどリカちゃんファミリーのものなので撤収が楽できる。リカパパ&ママさんありがとう。ゆっくりと撤収作業すすめて13時過ぎ頃完了。いつ来ても雰囲気良い素晴らしいキャンプ場でした。これからの秋シーズン、特に紅葉シーズンは最高でしょう。リピーターが絶えないのが理解できます。


[NEXT PAGE]
(りんご狩りを楽しもう!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system